道重さゆみ、アップフロントのサブスク問題に切り込む



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1: 2023/01/28(土) 19:59:46.77 0


2: 2023/01/28(土) 19:59:57.15 0
切り込んだな

8: 2023/01/28(土) 20:11:33.28
攻めてるなあ

10: 2023/01/28(土) 20:18:21.15
流石ちゃゆ

11: 2023/01/28(土) 20:40:11.80
さゆは時々アップフロントに物申すよね
カラーTシャツの件とか

6: 2023/01/28(土) 20:08:28.00 0
鈴木愛理さんも事務所の古臭いやり方に…

no title

5: 2023/01/28(土) 20:06:59.92
さゆには悪いけどサブスク反対派

7: 2023/01/28(土) 20:09:06.24
ヲタはグッズ的にCD買うし
DL販売が一番いらないかも

12: 2023/01/28(土) 21:02:07.05
3年前から進展無し

https://note.com/pou_cham/n/n8e5f70309d24?magazine_key=m939a362067e1

「サブスクも、お願いしますよ!」

でか美さんが最近の一番の核心を突く。客席も大拍手で援護。それを受けて橋本さん「もちろん社内では議論しています。ただ、決めないといけないことも沢山あるので……わかってます!わかってます!」という感じで明言は避けられた。

15: 2023/01/28(土) 22:10:03.42
サブスクにあれば名前見て手を伸ばすやつも少なくないだろうにな







元スレ:モ娘(狼)
      

     コメント一覧 (178)

      • 49. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 11:06
      • 幅広い人が曲にアクセスできるためのチャンネルが余りにも少ないんですよね。
        特に道重さんの作品はアルバム主体なので、MVも殆ど無いし、ハロヲタですら聴いた事がない人が多いんじゃないかと思う。
        作品のクオリティは高いけど、宣伝に全くお金をかけてないので広がっていかない。
        それはハロプロ全体の問題でもあるけど。
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        • 57. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 12:54
        • >>49
          ハロプロは特殊。他のアーティストなんかと違いほぼ1年中コンサートをやってる。それを維持するのには今くらいの宣伝が合ってるんだろ、無理にファンを増やしてもそれを維持できなければ意味ないし。
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        • 60. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 13:14
        • >>57
          同じくライブ活動活発なアイドル達は普通に解禁してるね
          アイドルってハロプロだけが忙しいんだへー
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        • 139. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 22:44
        • >>60
          ハロプロレベルで1年中コンサートやってるアイドルってどのグループ?秋元系もそんなにコンサートやってないだろ。あと、ジャニーズはジャニーズでまた特殊だから。
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      • 50. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 11:44
      • コロナ以後の新規なのでライブとかBDイベで過去の名曲出てきても?になっちゃう

        折角名曲多いんだから資産として活用して欲しいと思う
        サブスクの中抜きが気になるならハロプロ曲だけのサブスク自前で始めるとか
        そりゃペイしないと意味ないけどハロプロのブランド力とかファンの購買意欲とか踏まえたら結構やれるのでは
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      • 51. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 11:45
      • 古臭い古臭い言われてるけどマイヘアとかもこの前まで解禁してなかったよな
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      • 52. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 12:12
      • そこまでサブスクが悪いものだったらもっと世のサブスク解禁してるベテランアーティスト勢が徒党を組んで大々的に注意喚起をしたり問題提起してるはずだけど
        コロナの時は政府に向けてあんなに活発に騒いでた音楽家達なら悪のはずのサブスクも糾弾してないとおかしくない?
        実際は契約内容よく読んでなくて事務所に多めに取られましたとかそういうアーティストが愚痴ってるだけじゃん
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        • 54. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 12:22
        • >>52
          めちゃくちゃな主張やな
          少なくとも

          実際は契約内容よく読んでなくて事務所に多めに取られましたとかそういうアーティストが愚痴ってる だけ

          ではない
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        • 59. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 13:13
        • >>54
          サブスク批判で有名な某アーティストは実際の所契約内容よく読んで無かったって話だよ
          それで事務所に多めに取られてたのでその件で批判すべきは契約書流し読みしたアーティストと金を多く取ろうとした事務所
          これをサブスクが一方的に悪いと飛躍した考えしてるのがまとめサイトだけで知識得てそうな一部のやばい奴ら
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        • 141. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月30日 03:38
        • >>59
          誰のこと言ってるのかしらんが、新人アーティストはその契約のむしかないところにサブスクの問題点の一つがあるんだよなぁ
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        • 142. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月30日 04:02
        • >>141
          サブスクの問題提起を割と初期にした結構ベテランと言っても良いアーティストだよ
          新人アーティストは逆にYouTubeもサブスクも当たり前に使ってるしそれでどんどん新人が潰れて消えていくなんて聞いた事無いなあ
          サブスクが開始されてから結構な年数が経ってるのにね
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        • 144. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月30日 08:57
        • >>142
          ドメジャーしか知らないやつの戯言だな
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        • 160. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 21:11
        • >>144
          ドマイナーはサブスクだろうとなんだろうと、儲からなくても良いから聴いてほしい、リスナー増やしたいと思っているよ。

          戯言言ってるのはどっちだ。
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      • 63. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 13:24
      • ハロプロの楽曲の質が高いって主張してる人は何処と比べて高いって言ってるのか気になる
        今売れてる米津、髭男、King Gnuとかと比べても高いと思ってるの?
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        • 67. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 13:40
        • >>63
          ちなみにつんくのハロプロ以外での提供曲も悉く配信されてるからその主張の人達はUF楽曲提供陣ですら低品質って言ってるんだよね
          主張が先に来てるせいで矛盾しまくってる事に気付けて無いんだと思う
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        • 73. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 15:04
        • >>63
          今はそうでもないけど
          昔は勝負できたぞ

          あと流行ってるからと米津、ヌー、髭男を無闇に神格化しすぎだよ
          君が好きならまだしも、流行ってるからって評価してるんじゃないの?
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        • 78. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 15:30
        • >>73
          別に神格化してるわけではないと思うが…
          米津髭男ヌーも曲の方向性は違うと思うがそれぞれ特徴的な音作りでエンジニアも優秀なんだと思うよ。
          今って音もだんだん洗練してきてるし例えばダンスミュージック面でいうとTWICEの曲とかキャッチーかつ音の使い方とかもオシャレで質も良いと思うし。
          ハロプロの楽曲の質が他と比べて高いとも思わないがな
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        • 83. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 15:45
        • >>78
          ハロプロの楽曲が飛び抜けて質が高いとは自分も思わないし沢山お金かけられるところと比べると劣る部分とか、バンドとかと比べると尖りきらない所謂売れ線の枠から出過ぎない音作りだとも思うけどその中での工夫はかなり面白いし凝ってるしでハロプロのガラパゴス感は優秀というか秀逸かなとは思う
          それゆえにオンリーワンをナンバーワンだと捉える人もいるんだろうねぇ
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        • 104. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:42
        • >>83
          73のものやけど、まぁそうなんよな
          音質って意味ではローファイやと思う
          だけどハロプロってそこが魅力やと思ってた
          例えばだけど、VERY BEAUTYとかめっちゃ安っぽいオケなんに、なんでこんな感動するん?って思うもん

          だけど編曲家へのマージンがどうこうの話と、音質の話は違うなぁ

          楽曲の良さって意味では、ハロプロは世間的には過小評価、見たかり待ちな気がする

          沢山広まって欲しいけど、名曲を作ってくださった作家陣へのリスペクトが欠けた世間の風潮は、理解に苦しむ。
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        • 105. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:44
        • >>83
          73のものやけど、まぁそうなんよな
          音質って意味ではローファイやと思う
          だけどハロプロってそこが魅力やと思ってた
          例えばだけど、VERY BEAUTYとかめっちゃ安っぽいオケなんに、なんでこんな感動するん?って思うもん

          だけど編曲家へのマージンがどうこうの話と、音質の話は違うなぁ

          楽曲の良さって意味では、ハロプロは世間的には過小評価、見たかり待ちな気がする

          沢山広まって欲しいけど、名曲を作ってくださった作家陣へのリスペクトが欠けた世間の風潮は、理解に苦しむ。
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        • 138. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 22:23
        • >>63
          あなたはBTSと比較してるの?規模感で決めるの?
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      • 69. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 14:23
      • UFの音楽製作陣っていうけど
        そもそもスタジオミュージシャンがハロプロの楽曲しかやってないわけなくない?
        UF所属じゃない限り色んなアーティストの演奏とかバックバンドやってお金もらってるはずだよ。
        製作陣の取り分が…って、、そこはUFとミュージシャンの事務所の契約によるんだから(買い切りかもしれないし)
        サブスク解禁問題と繋げるところでもないんじゃないかな
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        • 74. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 15:06
        • >>69
          君はかなりおかしなことを言ってるよ
          じゃあその作家陣が手掛ける他のアーティストらCD限定にして、且つ売り上げもあるというのかね?

          他のアーティストの方がサブスク解禁してることが多いんだから
          作家を守りたいと主張するなら、尚更今サブスクを解禁してないアーティストは死守しないといけないよな
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        • 81. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 15:41
        • >>74
          そもそもサブスクを解禁して売り上げが下がる根拠がないよね?ライト層への普及が伸びてファンは今まで通りCD買ってプラスになるかもしれない。
          サブスクを解禁することによって作家陣のギャラや質には影響出にくいのでは?
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        • 87. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 15:58
        • >>81
          サブスク解禁して売上が下がる根拠はないけど同時に上がる根拠もない
          曲に触れる機会が増えるかもと言うだけで
          確かに曲に触れる機会が増えれば売上も増えるかもしれない
          ただどこまで行っても「かもしれない」
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        • 162. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 21:18
        • >>74

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        • 161. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 21:16
        • >>69
          全くの正論。おまえらスタジオミュージシャンなのかよ。ってコメント多すぎ。

          彼らはそもそもスタジオ専業の人のほうが少ない。
          カネの稼ぎ方はしたたかな人たち。外野が心配するのは滑稽でしかない。
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        • 166. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 22:01
        • >>161
          クラッシャー木村さんとか、そうだよね。
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      • 72. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 14:59
      • ヲタクはサブスク解禁してもCDで買ってサブスクで聞く
        非ヲタはサブスクになければそもそも聞かない
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        • 75. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 15:08
        • >>72
          これだなあ
          新規とか若い子の耳に入る機会がないよね
          昔のハロはテレビやラジオでバンバン流れてたから自然と新曲も耳に入ったけど
          今は自分から探しにいかないと聞けない
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        • 89. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 15:59
        • >>72
          だとすると今の新規は何をきっかけに?
          サブスク解禁しなくてもヲタは増える証拠にならない?
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        • 90. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:01
        • >>89
          YouTubeとかのファンが作った動画新規も多いみたいですよ
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        • 91. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:08
        • >>90
          そうですよね
          だから「サブスク解禁しないと新規を獲得できない」みたいなのも?なわけで
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        • 94. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:23
        • >>91
          オタクの違法動画があるからサブスクなんかいらないってなかなか凄い事言ってるよ
          事務所の利益がとか言いながら結局他人の著作物で再生数稼ぎたいだけなの?って感じだね
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        • 97. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:28
        • >>94
          その指摘は正しいので受け止めます
          書きなおすと「違法な手段は別としてサブスク解禁しなくても新規の獲得はできるのでは」
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        • 101. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:35
        • >>97
          そうして公式が一切挙げないアルバム曲等は存在を知られぬまま埋もれていくのでした
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        • 103. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:38
        • >>101
          そこがわからない
          サブスク解禁すれば埋もれなくなるの?
          触れる可能性が上がるだけでは
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        • 110. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 17:48
        • >>103
          触れる可能性が上がるだけでも埋もれにくくなると思う
          いわゆるハロプロのテンプレ感とか表題曲の雰囲気で食わず嫌いしてる人の琴線に触れるかもしれないってだけでもポジティブな効果はあるんじゃなかろうか
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        • 137. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 22:13
        • >>97
          いやいや、「違法な手段は別として」って言うけど、新規獲得は恐らくかなりの割合でその違法な手段だから、事務所はそこは潰して自分達に少しでも利益があるようにしたらいいのでは?ってことじゃないかな。
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        • 99. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:29
        • >>91
          新規の獲得手段がオタクの手作り動画って時点でおかしいよ…
          そこは運営が力入れるところでしょ
        • 0
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        • 102. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:37
        • >>99
          ヲタの作成動画は一例と解釈しました
          コロナ自粛中の公式動画などがきっかけだった新規もいたと聞いています
          要はサブスクだけが新規獲得に必須なものではないですよねと言うことです
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        • 107. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 17:18
        • >>102
          テレビや雑誌に出るなんて新規獲得に必須じゃないから外仕事なんてしなくて良いって言われたら意味わからんでしょ
          最近の若い子結構偉いから違法動画よりまず公式で配信してるサブスク探したりするんだわ
          おじさん世代が違法に慣れすぎ
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        • 108. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 17:29
        • >>107
          違法は別と訂正しましたがね
          自分が否定してるのは「サブスク解禁しないと終わり」みたいな極端な発想
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        • 168. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 22:04
        • >>108
          極端と思うのは、あなたが極端に保守的だから
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        • 169. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 22:10
        • >>168
          どっちもどっちで草w
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      • 77. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 15:14
      • サブスクがベーシックになりすぎて音楽はまずCDショップやレンタルショップに探しに行くのではなく、YouTubeやサブスクで探すっていう行動がネイティブになる世代への訴求力を考えるならサブスク解禁しないのは遅れてるんだろう
        売上について等は推測しかできないけど、もうほぼ廃盤になって大きく損しないような世代の曲から解禁してもいいと思うけどねぇ
        実際BDイベとかで知らない曲があった時にサブスクで探そう!ってできたら便利でもあるし
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      • 82. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 15:43
      • CDよりレコードが売れてる時代でハロプロのCDなんてハロメン接触券でしかないんだから別に問題ないでしょ
        1人で複数枚買っての擬似キャバクラを求める客とサブスクの客層なんて被んないし
        ライブにはどうせどっちも来るよ、キャバだけが売りじゃなければ他のアーティストも普通に客来てるから
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      • 86. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 15:51
      • カップリング曲とかでサブスクでは配信されない初回盤でしか聴けないよって曲があれば楽曲オタはCD買うだろう
        希望的観測だけどそういう差別化ができたら売上に大きな影響はないんじゃないかね
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      • 88. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 15:58
      • 愛理が言うとおりFCの入会システムは信じられないくらい古い。
        今時、IDもパスワードも送られてくるなんて、、、ログインの時も謎に個人情報同意チェックするとか。
        これを修正する事で大きな利益はないかもだけど、さすがに古くて恥ずかしい
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        • 92. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:09
        • >>88
          自分が恥ずかしいから変えてくれと言うのも
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      • 93. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 16:09
      • 愛理が言うとおりFCの入会システムは信じられないくらい古い。
        今時、IDもパスワードも送られてくるなんて、、、ログインの時も謎に個人情報同意チェックするとか。
        これを修正する事で大きな利益はないかもだけど、さすがに古くて恥ずかしい
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        • 126. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 19:56
        • >>93
          チケット申し込みの画面もひどいですね。
          1公演しかない場合でもプルダウンで選ばせたり、複数申し込みが同時にできなかったり。
          その挙句に、以前の公演のものを使いまわしたせいで一部の日付の更新が漏れて間違っていたりしたこともあります。明らかにヒューマンエラーなのに、問い合わせたら「システム上の仕様です。」という回答でした。
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      • 95. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 16:24
      • 「他がやってるからハロプロも」と言うのが「〇〇ちゃんの家にはあるよ」みたいに聞こえるんだよな
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        • 98. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:29
        • >>95
          サブスク以外にもチケット払い戻しや譲渡システムも他はやってるからハロプロもやって欲しいって意見あるけど
          古参オタク様が時代に取り残されるのがハロプロ流!とか言ってそれらの意見封じ込めるの怖いね
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        • 100. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:33
        • >>98
          新しいことを否定しているわけではないよ
          その理由として「他もやってるから」と言うのは稚拙でないかなと
          もっとメリットとデメリットを比較して「〇〇の理由でメリットの方が大きいからデメリットのリスクを取ってでも又はこのようにリスクを回避してやったほうが良い」みたいな議論を聞きたいだけ
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      • 96. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 16:27
      • アップフロント全体が宣伝に力入れてないっつーか思考が昔のままっつーか
        完全にガラパゴス化しちゃってんのがなあ
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        • 106. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 16:50
        • >>96
          ガラパゴス化はよくないが先行すればよいというものでもないからね
          他が成功しているのを見てから始めても遅くないんじゃないかな
          松下電器がSONYの後を追いかけて「まねした電器」と言われたような経営手法もある
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        • 179. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年02月04日 18:42
        • >>106
          自動車メーカーに例えるとしたらトヨタあたりか。
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      • 109. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 17:46
      • 必要でないものにも金を払わされるイメージがあるから
        全部がサブスクになってしまうのもよし悪し
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      • 111. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 17:51
      • てかこの手の議論ってサブスクになることで自分が受ける効果と自分以外の層が受ける効果をごちゃまぜにして話すからそれぞれの希望で語られて訳わからなくなるんよね
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        • 112. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 17:57
        • >>111
          「サブスク解禁してほしい」ならわかるのですが「サブスク解禁しないと~」みたいな話までするから「根拠は?」となるわけで
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        • 113. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 18:06
        • >>112
          今の時代アイドルを追ってる人達はサブスクの関連アーティストから他のアイドルに興味持ってファンになるってのが多かったりするのよ
          テレビとかでハロオタが知らない話題のアイドルが出てきた時こんなん俺は知らないハロプロより売れてないだろって文句言うでしょ
          あれ若者がサブスクから発見したりしてガッチリ新規ファンを獲得してる人達
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        • 114. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 18:16
        • >>113
          ビジネスで考えた場合それにどれだけのパイが期待できるのかと言うことででは
          0や1から始めるアイドルならサブスクが最適な手段だとしてハロプロにとっても最適な手段なのかどうか
          そこが経営判断なわけで
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        • 121. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 18:54
        • >>114
          最近急にシティポップが流行ったりしたでしょ
          サブスクがあると検索が楽だから所謂懐メロとかが若者に再評価されやすいのよ
          米津玄師のキックバックでモーニング娘。のフレーズが使われてるって話題になった時せっかく新規獲得のチャンスだったのにあの時の他のアルバム曲とかに誘導出来るのが違法動画っていうのは状況として良くないとは思うよ
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      • 115. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 18:23
      • CDを売った場合 どれだけの人々が収入を得るのか?
        サブスクの場合の収支は どうなるのか?
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        • 116. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 18:28
        • >>115
          サブスク単独では採算度外視の販売促進の側面があるので比較が難しいのでしょう
          サブスクの販促効果への評価がそのままサブスクへの評価になっていると思われます
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        • 117. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 18:33
        • >>116
          サブスクが販売促進ならコンサートやグッズ収入が目的になるのですか?
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        • 118. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 18:40
        • >>117
          UFに関していえば基本興業会社ですからそうなるのではないでしょうか
          新規を増やすと言うのはそういう意味だと解釈していますが
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        • 120. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 18:47
        • >>118
          ありがとうございます。でも
          現在収入を得ている人々のメリットデメッリトあるんでしょうね
          なんか会長は現在仕事で関係する人を大事にする経営者のように思うんです。・・くどくてスミマセン。
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        • 122. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 19:06
        • >>120
          CDを買う人は音楽以外の目的で複数枚買う人が多数なので実際サブスク解禁して収入が一気に減るというのは杞憂でしか無いと思います
          そこまで収入が一気に減るシステムなら海外含め今の音楽市場が成り立ってませんしインディーズバンド同人音楽等のアマチュアが参戦出来る訳がありません
          仮に音楽が売りの事務所というならCDが売れない時代になってる中で音楽以外が目当ての一部の複数買いをあてに現状のままという方が不健全ではあります
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        • 128. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 21:01
        • >>122
          自社や関連会社の収入の増減の事ではなく、人員整理などが必要になるのか?取引先(個人も)に発注出来なくなる事も出てくるのか?人と人のチームワークや信頼で行う仕事 そういうのって一度失うと取り返しがつかないですよね。
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        • 140. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月30日 00:25
        • >>128
          UFは既にビタスイピンクレでサブスク解禁してるけどハロプロを頑なに解禁しないのがおかしいと思われてるのでは?
          それともビタスイピンクレ達のサブスク解禁のせいで社員からの信頼が失われたという話があったなら知りたいです
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        • 143. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月30日 07:46
        • >>140
          ビタスイピンクあたりで様子を見てるんだろ。それでもハロプロを解禁しないってことはサブスクにメリットを感じてないんでは?
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      • 123. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 19:20
      • ところでサブスク解禁を要望してる人はここに書いてあるようなコメントを事務所に送ったりはしてるの
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        • 127. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月29日 20:55
        • >>123
          それは聞かないであげて
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      • 124. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 19:24
      • 鈴木愛理やピンクレはサブスク解禁してるんだけどな
        同じOGでも聴けたり聴けなかったりして基準が謎だわ
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      • 125. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 19:32
      • 完全に別んとこだが
        アイドルマスターシリーズはハロプロと双璧を成すサブスク未解禁勢だったが去年末からついに解禁された
        ただレーベルによってはゲーム中で使用されるショートバージョンのみ解禁ってとこもあってなかなか苦慮されてる様子だった
        曰く回転率も良いし再生数も伸びやすいからと短い曲にしか予算や稟議が下りなくなってしまう恐れがあるらしい
        それこそビヨみたいに寸劇混じりの曲がなかなか作れなくなってしまうとなるとバリエーションも無くなっていって個性も無くなると
        多分アップフロントも同じようなことは議論してるんだろうなぁ
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      • 132. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 22:00
      • サブスクって確かに便利よ
        でもただそれだけだし
        解禁しようがしなかろうがどっちだっていい
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      • 136. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月29日 22:10
      • サブスクはどっちでもいいけど上の方にも出てる白いTOKYOをはじめI&YOU&I&YOU&Iとか1st超ベリーズとかのハロヲタで追体験してたら通る名曲、名盤をiTunesとかでさくっと購入できるかどうかでも環境変わるよね
        プッチベストとかも配信されてるものされてないものとバラバラだし…
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      • 146. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月30日 16:09
      • 自分は元来、日本の音楽業界に大きな不信感をもっている。レコード会社の一部が倒産したとしても当然だと思うだけ。外から見ててもレコード会社は効率悪すぎ。都内の一等地にバカでかいスタジオがあったり、大人数の正社員かかえて豪華なオフィス構えてたり、昭和か。イギリスのように小回りきくインディーの会社が中心になったほうが良いと思う。無駄がない分、制作費も少なくないらしいし、アーティストへの印税も日本より多い。サブスク否定派は保身に必死な業界人の都合のいい言い訳を鵜呑みにしてるだけではないか。家でDAW使って良いもの作れる時代だし制作費の多寡だけで質が決まるなんて嘘だと素人でも分かる。ハロプロって制作はかなりの部分が自社内で済ましていることがアプカミでわかる。なのに大手レコード会社にCDの流通だけ頼っているみたいだ。そこでの中抜きがなければスタジオミュージシャンだって今まで通り雇えるのではないかね。ハロプロって多分、原盤権も持っていそうだし、イギリスのインディーレーベルに近いようなやり方かもしれん。サブスクになっても十分、生き残れそうだけどなー。
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      • 147. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年01月30日 22:10
      • 日本のなかに新しいことに抵抗する層が厚くなったな。こんだからITもドローンもEVも中国に負けちゃうんだ。ハロプロは制作陣もファンも高齢化して新しいこ都に懐疑的になるばかりだ。これは日本経済の縮図みたいだ。サブスク導入したって儲かるような新しいビジネスモデルへ移行すればいい。新しいシステムを考える気力・導入する気概がないだけ。
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        • 148. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月30日 22:19
        • >>147
          一言
          別に今のままでもいいけどな
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        • 150. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月30日 23:27
        • >>148
          そなの?まぁいろんな思いがあるんでしょうが、「今のまま」がCDって意味ならもう勘弁してほしい。

          CDのフォーマットは1980年代初頭にできた。とても古い。いまや音質は中途半端。利便性も時代遅れ。小さなパッケージも魅力に乏しく、もはや価格相応に思えない。そもそもこういうメディアに音源入れて販売することがもう前世紀のやりかた。資源の無駄使い。

          スポティファイで音源聴けるCDは全て売った。部屋がスッキリ片付いた。サブスクは新しい音源、買いそびれていた音源が簡単にどこでも聴けてとても幸せだ。もう戻れない。

          とにかく良し悪し議論するのも空しいくらい、サブスクの標準化は不可逆的。反対派の思いがあったとしてもハロプロもそのうち始めるでしょう。
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        • 156. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 17:21
        • >>150
          別にやろうがやらなかろうが構わないよ
          どっちにしたってちょっと便利になるだけの話であって、CDだとしても不便とも思わん
          システムの最適化が必要なら徐々にで良いと思うけどね。
          共存できるっしょ?CDとかデジタルとかさ
          極端に淘汰しようとしてるのならだいぶそちらの方が頭固いかなって思うけどね

          サブスク反対している人ってそんないないんじゃない?むしろ少数派?

          自分にとっての欲をなんか経済理論みたいな感じで色々持ち出してるけどまどろっこしいんだよねぇ

          結論、サブスク解禁せよ これだけでいいじゃん 何もたかが反対だろうが賛成だろうが一個人の感想なんだからさ
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        • 158. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 19:31
        • >>156
          では、どうしてこのテーマでここまで沢山コメントが寄せられる?

          そのどうでもいいことに、どうしてあなたはわざわざコメントを寄せた?

          これが大きな問題だからでしょう。ちがう?
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        • 164. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 21:55
        • >>158
          大きな問題ではないからコメント寄せた
          というより個人の尺度次第なんだから、より便利になるかならないかってだけの話なのに、
          もっとコンパクトに結論から言えば?
          なんかマクロを語りたいのかミクロを語りたいのかどっちなんだか
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        • 170. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 22:36
        • >>164
          個人的にはサブスク賛成 ハロプロも導入欲しい。

          こんなん書かなくても分かるとは思うけど一応書いた。

          ここまで出ているコメント読む限り、賛成派の意見は、必ずしも個人的なメリットや利便性だけを、自分の論拠にしていない。

           結局、個人の問題でしょ、っていうのも勝手ですが。

           自分以外のコメントも読んだ上で私は書いているので。個人的な問題で済むことならこんなコメント伸びないですよ。タツローの時も伸びたしね。みなさんこのことは大きなことと考えていますよ。ミクロからマクロ語ってもいいじゃないですか。これを契機に国際経済のパラダイムシフトに関心をよせる日本の若者が増えるかもしれんし。最後のは冗談ですがね。

          でもサブスクはミクロ的各論ではあっても、マクロ的総論である経済の大きな変化を象徴していることだけは確かです。
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        • 175. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年02月01日 02:38
        • >>170
          コメント伸びる伸びないかはさほど重要ではないよ、だって匿名で同一人物が連投しても誰が誰だかわからないんだから
          まぁそんな事はどうでも良くて、まどろっこしい言い回しとかよりもっとシンプルにサブスク賛成でいいんじゃない?
          音楽市場の行く末とか語られても、で?としかならない
          利益や利便性を問うても、だから?としかならない
          サブスクを使うか使わないかは個人次第。単純でしょ?

          サブスクがないから絶対困るとは思わない。あくまで個人的に

          あったらあったで便利だよね、という程度よ
          それが反対派の一部になっているのならなかなかだけど

          賛成派とか反対派とかそういう狭いカテゴリで対立みたいな感じでやられてもなぁと
          俺には賛成だとか反対だとかどうでもいいのよ
          再三書くけど、あってもなくてもどっちでもいいし、そこに賛成だとか反対だとかはないニュートラルでもない。
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        • 176. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年02月01日 06:58
        • >>175

          >まどろっこしい言い回しとかよりもっとシンプルに

          お見事なブーメランですね。感服いたしました。
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        • 177. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年02月01日 11:07
        • >>176
          おっwこの捨て台詞は終わる兆しかな?
          とりあえずオツカレーw
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        • 149. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月30日 23:08
        • >>147
          君、中国まで持ち出してめちゃくちゃな言い分だな
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        • 153. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 16:07
        • >>149
          それはどうかな

          たとえばさ

          街のCD屋は貴方の家のそばにありますか?
          皆さんAmazonとかYahoo!とかタワレコとか外資と関係あるとこからCD買ってませんか?

          このことから何か思いません?

          ま🐸に何おか言わんてことで、コスパ悪いしバイバイ
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        • 154. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 16:09
        • >>149
          それはどうかな

          たとえばさ

          街のCD屋は貴方の家のそばにありますか?
          皆さんAmazonとかYahoo!とかタワレコとか外資と関係あるとこからCD買ってませんか?

          このことから何か思いません?思わないよな

          コスパ悪いしバイバイ
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        • 155. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 16:15
        • >>149
          創造的な提案、提言は、守旧派にとって非常識に思えるのは歴史の常
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        • 157. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 17:23
        • >>155
          これ想像的な提案というより元からあるフォーマットをただなぞるだけじゃない?
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        • 163. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年01月31日 21:23
        • >>157
          ? 日本語
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      • 171. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年02月01日 00:32
      • サブスク導入しないことをハロプロの内部にいないひとが、経営的な観点から擁護したって全然、説得力無いわ。
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        • 173. ℃-uteな名無しさん
        • 2023年02月01日 01:21
        • >>171
          どう考えてもオタより内部事情に通じてそうな、さゆが導入してくれっていってるのにね。さゆ、よか俺たちのほうが正しいという自信がどこから来るのか謎すぎる。
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      • 172. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年02月01日 00:39
      • サブスク反対の人のすべてではないが、自分は散々カネを使ってきたのに、後から来たお前らは安く聴きやがって許せんっていうのが本音かもしれんね。
         自分も散々ハロはじめいろいろカネを使ってきたが、カネの無い人にも若い子にもハロの昔の音源や様々ないろんな音源聴いてほしい。というくらいは心が広いんで(笑)
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      • 178. ℃-uteな名無しさん
      • 2023年02月01日 22:57
      • 正直デジタル関連はマジで拡充して欲しい…(これはハロプロだけじゃなくてジャニーズに対しても思ってる)
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