【モーニング娘。'21】譜久村聖「私は歌割りいただいてる方ですけどより多くのパートで選ばれたい。ハロプロの歌割りに先輩後輩は関係無い。シンプルに歌が良かったら選ばれる」



no title


1: 2021/10/13(水) 15:34:59.18 M


3: 2021/10/13(水) 15:36:43.01 d
プロ意識たけえな

15: 2021/10/13(水) 15:48:12.56 0
さすがふくちゃん

13: 2021/10/13(水) 15:45:17.00 0
そりゃ後輩に譲りますなんて甘いことはしないよな

29: 2021/10/13(水) 15:57:57.51 0
いいことだね
力で奪いに来いや後輩よ

64: 2021/10/13(水) 16:23:02.04 r
譜久村ダッシュから歌割奪取へ

21: 2021/10/13(水) 15:52:25.28 0
グループにいると、ダンスメン、歌メンとカテゴライズされてしまいがちだけど、
「ここが私の役割です」と決めつけてしまうのはもったいないですよね。
私は歌もダンスもどっちもあきらめたくない。

69: 2021/10/13(水) 16:27:22.72 d
でも三十六房で歌割りはレコする前からつんくやディレクターの中ではある程度決まってるってお前言ってたやん

76: 2021/10/13(水) 16:35:07.11 0
実力なんだろな

86: 2021/10/13(水) 16:42:54.48 0
後輩が実力なさすぎるんじゃね

52: 2021/10/13(水) 16:11:49.49 0
娘。曲に合う声綺麗で歌える新人がなかなか出てこないそれだけの事な気もする

190: 2021/10/13(水) 18:14:25.26 0
つばきの新メン4人が入ってたら譜久村の歌割り0になってたって事?

98: 2021/10/13(水) 16:50:59.88 d
歌唱だけで見てたら実際小田を抜くと
譜久村が1番歌の実力があり、
ダンスだけで見たら実際石田森戸を抜くと
譜久村が1番ダンスが上手い
ダンスしながら歌唱するとなると譜久村が断トツ最も上手い

150: 2021/10/13(水) 17:30:55.39 0
「私は歌割りいただいてる方ですけど(フフン)」

119: 2021/10/13(水) 17:06:43.57 M
歌手なら当然のことむしろこう思わない方が問題だよハロプロでアイドルやるならね

84: 2021/10/13(水) 16:41:34.78 d
歌が良くても選ばれないメンバーたくさんいるのに

108: 2021/10/13(水) 16:57:46.14 0
ソロフェスのランクインも後輩ばっかだしなあ
MVP取れんのか?て話よ

41: 2021/10/13(水) 16:04:08.63 M
入れ替え制グループとしてそれでいいのか考えないといかん

186: 2021/10/13(水) 18:11:06.03 0
いや譲れよ
自分自身も寡占してた連中が辞めたからこそもらえた歌割だろうが

185: 2021/10/13(水) 18:09:46.89 M
アイドルはフレッシュさも大事だし
グループは新陳代謝が必要なのよ
頼むからいい加減空気読んでくれ・・・

78: 2021/10/13(水) 16:35:46.61 0
ふくちゃん叩かれ過ぎや

271: 2021/10/13(水) 20:02:16.63 0
ああいう声に艶がある子少なくない?うるさくないし変な癖もないし
叩かれすぎ

299: 2021/10/13(水) 20:46:57.80 r
歌割の偏りについて本格的に文句が出だしたのが16の春ぐらいからだと思う

564: 2021/10/13(水) 23:59:24.65 a
ひなフェスが荒れたのもう忘れたのかと

88: 2021/10/13(水) 16:43:03.59 0
普通に他グループみたいに再編すればいいのにな
竹内や金澤が疎まれなかったのはそこだろ
チャンスの少ない下のヲタが増えてきたら不満が溜まるのは当たり前じゃんね
譜久村というか事務所があかんよこれは

67: 2021/10/13(水) 16:25:24.20 0
他のハロプロユニットとの差は
歌割りのガラガラポンがほぼ起きないことなんだよ
辞めるまで既得権になる

57: 2021/10/13(水) 16:15:19.70 0
鞘師が辞めなかったら鞘師の歌割はずっと鞘師?

63: 2021/10/13(水) 16:21:09.84 0
>>57
卒業以外で歌割再編しないからそうだよ

242: 2021/10/13(水) 19:19:34.44 0
>>1
何で今更この記事なん?w

244: 2021/10/13(水) 19:20:32.43 0
WEBの方に先週くらいから記事として上がり始めた

719: 2021/10/14(木) 01:14:52.67 0
このインタビューが載ってる雑誌が4月に発売したもので当時もこの発言でスレ立ってたよ

746: 2021/10/14(木) 01:25:47.47 0
>>719
当時はひなフェスで佐藤の歌割を譜久村小田が歌って非難轟々
アンジュ松本の大器晩成と比較されて批判がピークだった
その後静夏騒動で鎮火されたが佐藤卒業でまた火が付いてるタイミングで燃料投下してきた

204: 2021/10/13(水) 18:23:18.54 a
まぁ一番悪いのは歌割り決めてるスタッフなんだけどね
こんな状態続けてたら他のメンバーの歌唱力が伸びていかないとかって考えないのかな

207: 2021/10/13(水) 18:26:14.49 0
今でも譜久村は少しづつ成長していて
ソロフェスでもちょっと驚いた

261: 2021/10/13(水) 19:57:34.55 0
ぶっちゃけ歌ダンス見せ方等総合力なら今の娘。だと譜久村が1番なんだよな

263: 2021/10/13(水) 19:58:12.63 0
>>261
実力主義だからな

303: 2021/10/13(水) 21:11:56.83 0
アンジュルムでさえ歌割りの多さは加入順だからな

307: 2021/10/13(水) 21:15:20.09 0
>>303
でも再編成あるんだよねえ
加入したての新人が歌割がないままツアーやるなんてことがない

306: 2021/10/13(水) 21:15:03.51 0
>>303
エースかみこが歌ってた大器晩成落ちサビを新人に渡したり柔軟性はある

330: 2021/10/13(水) 21:46:38.73 0
娘。以外のグループはみんな仲良く平等にパートがあるから競争心がないのは事実

334: 2021/10/13(水) 21:49:35.79 0
>>330
むしろ競争心ないの娘だろ
一度渡った歌割りは卒業するまで変更はないからどんなに頑張っても歌割りは来ないし信頼がどうとか言われてしまう

332: 2021/10/13(水) 21:47:49.54 0
9期の二人にライバル意識とかあるの?

331: 2021/10/13(水) 21:47:09.10 0
すべての歌割りは譜久村に収束する

404: 2021/10/13(水) 22:36:27.15 0
https://ameblo.jp/high-king-0728/entry-12574430785.html
気まぐれプリンセスの歌割りとか改めて見るとひでえなw

341: 2021/10/13(水) 21:55:25.60 0
既存の歌割でも再編成されて自分のソロじゃなくなるって言うほうが競争意識も芽生えると思うが

333: 2021/10/13(水) 21:48:04.73 0
歌割りは実力なんだから、誰よりも努力してふくちゃん越えればいいのに

任せられないから歌割りは来ないだけだゾ

342: 2021/10/13(水) 21:56:09.77 0
譜久村も佐藤も歌割は実力と信頼の証って言ってるのに
それでもまだ文句言ってる奴はヲタ失格だよね

540: 2021/10/13(水) 23:47:38.58 0
譜久村を叩きたい自分に都合がいいように解釈しようとしてるやつ

550: 2021/10/13(水) 23:54:27.41 0
もう2年もグループではまともに活動してないのに
ここ数年の新曲も別に歌割2,3個あるくらいで偏ってないのに
過去のイメージだけでこれだけ叩かれるふくちゃん可哀想

922: 2021/10/14(木) 07:31:14.92 0
KOKORO&KARADAツアー 全員曲ソロパート数
譜久村 98
小田 81
佐藤 56
石田 54
野中 24

354: 2021/10/13(水) 22:08:15.91 0
譜久村より歌割少ないやつは
譜久村よりうまく歌えないからなのか
判明してみれば実に簡単な理屈だったな

496: 2021/10/13(水) 23:28:18.28 0
それならめいちゃんにもいっぱい歌割りくれよ

584: 2021/10/14(木) 00:06:35.78 0
譜久村は縁の下の力持ち的ポジションならいいけど
あまりに前に出てきたら駄目だなって思う
若い子を前に出して、それを支えるってのならbest

588: 2021/10/14(木) 00:08:19.23 0
>>584
みずきは歌割りはまだまだ欲しいしダンスメンとしても頑張りたいしリーダーも譲らないから!

611: 2021/10/14(木) 00:17:46.89 0
歌割に関してはつんくとディレクターが決めてるから
メンバーを非難するのは間違てる

617: 2021/10/14(木) 00:20:05.15 0
>>611
それはそうなんだけど歌割り独占してる譜久村が自分から火に油を注ぐから色々言われるんだよ

792: 2021/10/14(木) 01:46:27.47 a
しかしこの話題だけは絶対盛り上がるよなw

796: 2021/10/14(木) 01:47:57.59 0
>>792
譜久村ヲタ以外は不満溜まってるしな

723: 2021/10/14(木) 01:15:55.20 0
歌割りに関しては実力なんだよバーカ!としか言いようがない

769: 2021/10/14(木) 01:34:32.22 0
譜久村には得意の総合力があるから

771: 2021/10/14(木) 01:36:34.36 0
史上最年少でリーダーとなり、今や歴代最長となるグループの守護神、モーニング娘。’21の譜久村聖さん。歌もダンスもパフォーマンスも日本アイドル界の最高峰。


かっこいいな

772: 2021/10/14(木) 01:37:37.55 0
譜久村は情熱大陸レベルだぞ

823: 2021/10/14(木) 02:06:48.90 0
長期政権すげえな安倍首相かよ

752: 2021/10/14(木) 01:28:18.12 0
一番人気の佐藤がいなくなるんだから二番人気まで抜けたら困るだろ

827: 2021/10/14(木) 02:09:23.26 0
モーニング娘。歴代最長リーダー・譜久村聖「卒業はグループに変化を加えたくなったとき」

835: 2021/10/14(木) 02:20:42.81 0
40まで居ても良いからリーダーは降りろ

866: 2021/10/14(木) 02:49:52.56 a
モーニング娘。の歴史上長らくメインボーカルは少人数で後はワンポイントの賑やかしだったじゃないか

872: 2021/10/14(木) 02:58:18.22 M
>>866
その分昔は曲数も多くてチャンスも多かったでしょ
ユニットの曲だってあったし他のメンバーもテレビに出たり活躍の場が与えられてた

915: 2021/10/14(木) 07:16:05.57 0
歌割りコマ切れで皆に歌わせて良いことないよクオリティ下げるだけ

919: 2021/10/14(木) 07:23:49.93 M
>>915
それを言うなら歌専門メンバーを入れて一人で歌わせたら良いんだよ
文句なしに上手い次元の違うメンバーを

920: 2021/10/14(木) 07:26:43.85 0
例えどんなに歌に自信があったとしても
今の娘の歌割に動かなさ体制に変わらなさ見たらそんな子娘のオーデ受けてくれんわ

879: 2021/10/14(木) 03:04:32.67 0
まず基本的に歌割システムはガチガチだからね
つんくプロデュース時代からそれはあってメンバーから「何でなんだ!」って声が上がったこともあった
上手い子に集める方がクオリティは上がるけど、やっぱグループだからみんなに歌割があるほうが嬉しいっていうヲタの声もある
つんくがプロデューサー降ろされてから娘。以外のグループは総じて新人だろうが下手くそだろうが歌割もらえてんだよね
何でかって言うとそっちの方が手っ取り早くヲタに持ち上げられるから

607: 2021/10/14(木) 00:15:57.08 r
AメロとBメロのユニゾン祭りをビヨのように割り振れば解決する


※参照
モーニング娘。の守護神 譜久村聖の「今」 
https://scawaiiweb.com/articles/detail/50937/2/1/1







元スレ:https://matsuri.5ch.net/morningcoffee/
      

     コメント一覧 (191)

        • 130. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 22:05
        • >>46
          Tokyoの片隅とかまーさくパートは海外でも盛り上がったもんね。まーちゃん卒業したらそこはフクちゃんになるだろうね
        • 0
      • 47. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 14:28
      • この微妙なテーマになると同じ娘。ファン同士過敏になるんだよな
        いつまでこんな論争し続けるんだろ・・悲しくなるわ
      • 0
        • 52. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 14:38
        • >>47
          あがるとコメントしたくなるよね
          あがらなければどうすることもできないけど
        • 0
      • 48. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 14:31
      • 単に新曲が無さすぎる
        毎度ツアーごとには新曲が披露されていたのすらなくなってる状態だから今は特に
        昔はカップリングもアルバムも頻繁にあったけど、今は活躍の場がそもそも少ないなかでオリジナルメンバーのいない久しぶりにやる曲ですら3人に歌割を偏らせるからダメなんだよな
        人間関係LOVEぺディアみたくつんく曲以外だと自由度高いのか
      • 0
      • 50. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 14:35
      • プラチナなんて、もっと偏ってたけど
      • 0
        • 79. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 16:43
        • >>50
          それな
        • 0
        • 104. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 18:57
        • >>50
          偏ってたけど1番こそ愛れなだったが2番はガキ亀だったし少数ユニット曲もあったしメンバーフィーチャー曲もあった
          センターの2人が華奢で可愛く好みはあれど歌も上手く2人が真ん中にいること自体に疑問はなかったし

          リーダーだった愛ちゃんが恨み買わないタイプだったのも大きいかもねあの立場でもっと歌割り欲しいとか全部自分の実力とか言う性格だったら早く辞めろってもっと強く思われてたと思うよ
        • 0
        • 143. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 00:22
        • >>104
          でも結局歌割ボトムたちは今の子の方が歌割増えてる。8期はユニゾンですら全然なかったじゃん。
        • 0
        • 113. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 19:46
        • >>50
          プラチナ期はカップリングがあったからなぁ
          シングルだと歌割り全然ないジュンジュンリンリンもカップリングでちょこちょこ貰ってたイメージ
        • 0
      • 54. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 14:45
      • そんな中、野中がじわじわ来てるのがちょっと嬉しい
      • 0
      • 55. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 14:48
      • 歌割りが偏る事に関して応援する側として不平不満が出るのは分かる。でもそれを譜久村や他のメンバーにぶつけたり、ましてや卒業しろと言うのは絶対に違う。
        アイドル達をサンドバッグにしないで、歌割り決めてるアップフロントに直接文句言ってこい。
      • 0
        • 56. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 14:53
        • >>55
          大賛成
          元フジテレビのプロデューサー栗原美和子さんが自著でこんなこと書いてる
          「昔は視聴者の意見と言えば電話かハガキ」「特にハガキは住所と名前が書いてある」「相手も名乗って意見してくる分こちらとしても真剣に受け止められる」「それに対して現代では・・・」
        • 0
      • 57. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 15:19
      • 散々言われてることかもしれないけど、ふくちゃんが歌割を決めてるわけではないからな…
        ふくちゃんが卒業しても均等に歌割が分けられる保証もないし、歌割のために卒業しろ!っていうのはひどい話だと思う
        個人的に歌割は偏りなくしてもっとばらけてほしいけど、それはそれで下手だとか◯◯に歌割やるなとかいう面倒な層が暴れるのが目に見えてて何とも言えない
      • 0
      • 60. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 15:26
      • 加賀北川山﨑と他のグループにも負けてないくらい歌える子が中核に来始めているのに出番がなかなかないからな
        これは歌割占有だけじゃなく新曲リリースも単独公演もない複合的な要因だけどやっぱり後輩に任せて卒業していけると上が思う機会すらないのは問題
      • 0
      • 68. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 16:05
      • 奪いに行くも何も歌割りたくさん持ってる御局様たちが卒業しないから歌割りが大幅な変動がないんだよな 歌割貰えないと中々実力もつかないし
      • 0
      • 69. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 16:07
      • 譜久村はベストパフォーマンス出して全力で取りに行く
        ディレクターやプロデューサーはグループの将来性や若手への投資なども総合的に考えて歌割りを決める
        この棲み分けが最も健全やろ
        譜久村に手を抜けとか遠慮しろというのは間違い
      • 0
      • 70. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 16:25
      • まーちゃんが体調もそうだけど、現状のマンネリ打開と後輩達に道を譲ろうと先に離れてしまったのではないかと思ってしまった…。ただ、まーちゃんのパートすらふくさくで埋めてしまいそう。他のメンバー、ファンの人の不満も溜まるけど、歌ってる本人達の負荷もすごくて壊れそう。
      • 0
        • 114. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 19:47
        • >>70
          そうやって遠回しに他メンageにふくちゃん使わないでくれ
        • 0
      • 75. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 16:38
      • 「シンプルに歌が良かったら選ばれる。」ってふくちゃんの発言だったらあまりに悲しい・・
        もう少し謙虚であってほしいし、もしわたしがふくちゃんの立場でもそこまでの自信めいたことは言わないな
      • 0
        • 80. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 16:45
        • >>75
          謙虚さは口だけではないから
          いくら口で謙虚なこと言っても普段の態度が横柄なら白々しいだけだし
          逆にフクちゃんの場合(想像だが)普段の態度から多少のことが口から出ても周囲は納得しそう
          さらに言えば「歌の良さではみんなと変わらないし何がいいんでしょうね」」と言われるのもなんか白々しい
        • 0
        • 81. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 16:49
        • >>80
          すんなり納得いかない人が多いからスレ伸びてるのでは?
        • 0
        • 85. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 17:00
        • >>81
          そうなの?
          否定的なコメントしてる人は発言内容に納得してないからなの
          伸びてるのは娘。の歌割が譜久村と小田に偏りかつ譜久村が10年以上在籍し続けていることが原因だと解釈してたけど

          自分がコメントした※80は※75を受けたあくまでも譜久村の発言内容についての意見
        • 0
        • 86. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 17:07
        • >>85
          よくコメみれば発言内容(実力で・・)に関しても多いよ
        • 0
        • 89. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 17:22
        • >>86
          読み返しても実力云々で否定的なこと書いてるのは※3と応じてる※40くらいでそれでも結論は卒業に結び付けてる
          後の否定的意見もやはり娘。のマネジメントに関してのものに読める
        • 0
        • 134. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 23:20
        • >>75
          だから「かかってこい」って言ってるんだよ
          挑む勇気を持つ者がやがてチャンスを掴む
          ふくちゃんなりの愛情だよ
        • 0
      • 78. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 16:41
      • 他のグループがの均等とかいうのは妄想
      • 0
      • 82. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 16:52
      • 他のグループはグループ毎に中心メンバーがいてややそこに偏りつつも他にも均等に見せ場をつくることでそのメンバーのヲタにもある程度満足させるものを作ってる
        娘は基本ユニゾンで数カ所のソロパートがいつも同じ人
        けど1箇所ソロパートをもらっただけで「事務所推し」と叩かれるのも不憫だなとも思う
      • 0
      • 83. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 16:53
      • 15期ヲタの鼻息が荒い
      • 0
      • 87. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 17:18
      • 歌割平等にあるグループがやっぱり観てて楽しいよ
        新人の成長具合もわかるし
      • 0
      • 90. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 17:26
      • 違うメンバーに歌割が振られても自分の推しでない限り「なんで〇〇なんだ」と文句が出続けるよ
      • 0
      • 92. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 17:44
      • これ悪循環なのかなあ
        9~11期も自分たちがいないと、引き継がれない、パフォーマンスが単純に落ちるってなるし、(要は事務所の目線的にしたの世代には任せられない)
        12期~も、上が抜けないと歌割りも含めパフォーマンスでメインになれない⇨実力向上につながらない

        娘の体制?体質の問題なのかね?
        成長してるのを見守るのも楽しいけどさ。
        難しい問題だね。
      • 0
        • 93. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 17:53
        • >>92
          サービスを提供する側として「より良質なものを」というのは当然の感覚
          後輩のパフォーマンスが先輩より劣るのであれば先輩がメインになるのは必然
          「うちは新鮮さが売りなので」と開き直れるかどうか
        • 0
        • 94. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 18:01
        • >>93
          補足
          「うちは新鮮さが売りなので」は比喩だから
          「12期はもう7年目で新鮮さはない」とかいらないから
        • 0
      • 95. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 18:03
      • 結論!
        譜久村・生田・石田・小田が卒業しない限り
        何も変わらない!
        不満があるファンが離れていかなきゃいいけど?
      • 0
        • 97. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 18:12
        • >>95
          結論と言いながら最初にループする
        • 0
        • 100. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 18:35
        • >>95
          待てばいいさ
          みんなそうやってきたんだから
        • 0
      • 98. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 18:18
      • まずさ歌割どうこうとか言ってるやつって糞新規すぎない??昔から娘本体は安倍福田、安倍一強、安倍後藤、高橋藤本、高橋田中、田中鞘師だったじゃん。
        譜久村だってあらゆる座標で人気2位くらいなんだから問題ないじゃん。それにラブペとか結構新メンメインの曲もあるじゃん。
      • 0
      • 99. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 18:32
      • 旧曲は発売当時の元からいたメンバーが多くなるのは当然や
        新曲は比較的に均等になる
      • 0
      • 105. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 18:58
      • 本人が「いらない」「譲る」と言いさえすれば歌割りが減ると思ってるの?
      • 0
      • 107. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 19:07
      • 歌割りというか、oh my wish!みたいな歌唱メンがガラッと変わる曲とかを既存曲でも欲しい。
        LOVEペ、人間関係がそうなんだけどねー…
        "推し"も特に居ないし、体制も変わらないから正直もう飽きてきてる。
      • 0
        • 147. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 01:13
        • >>107
          飽きてるなら見なきゃいいじゃん
        • 0
      • 108. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 19:09
      • 36房で初めてラップパートをもらえたって喜んでたし、ミックスではなく地声で高音パート歌えて自分の成長を感じたとか言って感心した。そもそも歌割多いから成長もするみたいな好循環。声質的にはパキパキよりはつばきが合いそうだけどモーニングの歴代の曲も歌いこなせ本当素晴らしい人材、非の打ち所がない。
        問題があるとすればメンバーが多すぎて出番が限られることか。誰かも言ってるがそれはUFのプロヂュース力だろうね
      • 0
        • 182. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 16:34
        • >>108
          フクムラっぷ、って言ってたね
        • 0
      • 109. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 19:21
      • やっぱり、オリメンがいない引き継ぎ曲は歌割りシャッフルがいいなって思うな。

        新曲はその時のメンバーでのベストな組み合わせとか歌とかあると思うしそこ大事にしてほしいなって思うけど。
      • 0
      • 110. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 19:34
      • ところどころでいろんな工夫はしてるんだけどな

        印象的なソロパートがあればちょっとは溜飲下がるのか?
        例:ギューされたいだけなのに 山﨑「おーんなって単純」
        例:人間関係no way way 加賀「つーったわらない!」

        印象的なセリフがあればちょっとは溜飲下がるのか?
        例:ムキダシで向き合って 羽賀「スッピンのあなたで勝負できる?」

        あからさまな単独大フィーチャー曲があれば満足するのか?
        例:そうじゃない 牧野

        MVで全面的に目立ってれば許せちゃうのか?
        例:LOVEペディア 北川・岡村・山﨑
        例:青春Night 森戸

        14人中6人をダンサー専任にするまでしてその分の歌割をたっぷり渡せばいいのか?
        例:弩級のゴーサイン 野中
      • 0
        • 146. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 01:10
        • >>110
          加賀ヲタだけどLOVEぺディアでメインボーカル人間関係でセンターとメインボーカルだから割と不満ないよ。プラチナほど偏ってるとも思えないし。
          さすがに'18秋ツアーで武道館以外ソロパートなしはちょっとどうかと思ったけど
        • 0
      • 115. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 19:49
      • 純情エビデンスとか聴いてるとそんな偏ってる印象ないなぁ
        ちょっとふくさくまーが多いかなとは思うけどプラチナ期の1番愛れな2番ガキカメって固定されてた歌割りに比べたらバラけてると思う
      • 0
      • 116. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 20:00
      • 人間関係no way way好きだけど歌割りがあれだから安定感ないなーっていつも思ってしまう
        歌割りは実力主義でいいよ
      • 0
      • 117. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 20:13
      • 贔屓目あるオタクが(しかもそれを隠して)何を言おうが
        そんなものがない事務所が出した物が全て

        それでも気に食わないなは離れるしかないよね
        いつからいつまでウダウダ言ってんだって話
      • 0
      • 118. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 20:14
      • 言ってることがモンペと一緒なんだよなあ。
        全員1位がいいとでも?
      • 0
      • 119. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 20:17
      • 歌割りが増えるとその分責任も重くなる。そこから生じるスキルアップもあるんじゃないかな。パフォーマンスを重視するのか、はたまたエンタメ性を重視するのかの違いなのかも。特にハロプロはちょうどその境にいるから難しいのかもしれないけど。
      • 0
      • 120. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 20:29
      • よく歌割固定ガー、つまらんから皆歌割平等にーって見るけど
        事務所があえて皆歌割平等にしたら、それこそがつまらん"固定"システムなんよ

        まぁこれが、絶対ハッキリとそう言わないけど
        推しの歌割が欲しいだけのオタorとりあえず叩きたいだけのアンチなら
        何言っても駄目だろうけど
      • 0
      • 121. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 20:50
      • 「ハロプロの歌割りに先輩後輩は関係無い。シンプルに歌が良かったら選ばれる」

        シンプルに歌が良かったら選ばれる!!!!

        よくぞ言った。譜久村聖!!
        今のモーニングの歌割りが譜久村小田時々佐藤
        なのはつまりこういうことなんだよね。
        なにげにこういった強いことをしっかりと言い切る
        ふくちゃん最高。
        さすがモーニング、そしてハロプロリーダーだな。
      • 0
      • 122. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 20:55
      • 12期メンバーのヲタだけど、ふくちゃんに歌割りが多いのは当然だと思う。だってうまいし、表現力もずば抜けている。歌割りが多いのは当然だよ。
      • 0
      • 123. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 21:16
      • 佐藤卒業後、某メンバーに佐藤の歌割が回ったら娘ヲタを辞めるとかとんでもないこと言ってる人を見かけた
        譜久村が卒業したところで結局自分の推しの損得しか考えてないやつがいる限り誰かが中傷され続ける
      • 0
        • 126. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 21:42
        • >>123
          ほっとけばいいんじゃない?
          どうせなんだかんだ言って辞めないだろうし。
          さっさと辞めてくれた方がいいけど。
        • 0
        • 135. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 23:22
        • >>123
          そういうのは文句言うのが楽しい人だろうしほっとけばいいよ
          SNSでやられるとこっちが不愉快になるけど意見言うのも自由だから見なかったことにしてブロックするのが楽
        • 0
      • 124. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 21:23
      • 平等な歌割りってビヨみたいに声質やキャラクター性が豊富なグループやジュースみたいに全員歌えるグループで活きるものだと個人的には思う

        モーニングは基本ユニゾンなので重要なパートは歌唱力ある人が歌った方がいいんじゃねーかな
        あとはもう曲の雰囲気変えるしかないよね
      • 0
      • 125. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 21:39
      • 色っぽい声も可愛い声もがなりもできて極端に外すこともなくスタミナもあり、尚且つ体調に特に不安も無いふくちゃんが歌割り多いのはまぁそうですよねとしか
        ただふくちゃんもまだ長くやれるわけじゃないと思うから、今できる事は卒業した時に引き継げるように実力を上げていく事だろうなって 野中がそんな感じ
      • 0
        • 128. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 21:45
        • >>125
          それすごく思う
          上手い人に歌割偏るのは仕方がないところではあるけど一生い羅れるわけじゃないんだから
        • 0
      • 127. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 21:43
      • 言ってること正しいし実力主義とてもいいと思うけど、それにしても偏りすぎてて全部同じように見えてしまって面白みがなくてもったいない
      • 0
        • 129. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月14日 22:03
        • >>127
          これ
          自分としてはせめてグループ内ユニット作ってほしい…
        • 0
      • 131. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 22:52
      • 今更卒業以外で既存曲の歌割変えられたら萎えるわ。JJのひとそれ再編でも好きなパートが変えられて萎えた。新曲で歌割更新していってくれれば良い。
        めっちゃ面倒だろうけど歌割シャッフルライブでも企画すりゃいんじゃね
      • 0
      • 132. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 23:13
      • メンバーがこう言ってるのに
        それを疑って批判するならもうヲタクやめちゃいなよ
      • 0
      • 136. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月14日 23:30
      • 歌割が偏ると歌メンばかりが抜かれてビジュアルメン・ダンスメンの画が激減するのがもったいないというか真莉愛もっと映して欲しい。いや、少年誌でメッチャ出てるからエエやろってのは置いといて。
      • 0
        • 150. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 02:28
        • >>136
          めちゃくちゃ分かる。歌ってない時は口元にマイクないから表情も見えやすいし。
          ソロアングル復活して欲しい。
        • 0
        • 158. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 06:08
        • >>136
          歌ってるのにカメラが回ってこない!って文句が出るよ、それ
        • 0
        • 194. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月17日 01:00
        • >>136
          それ、まじでちゃんと映像見ていってる??まりあなんてパートがないとこでもめちゃくちゃピンショ抜かれまくりじゃん。
        • 0
      • 144. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 00:26
      • あんなに頑張ってる子に卒業しろだの歌割りよこせだのって言ってる人いるんだ…なんか悲しいな
      • 0
      • 145. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 00:40
      • 新メンバーのデビュー曲の歌割取り上げたグループはどこでしたっけ
      • 0
      • 151. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 02:29
      • 進路が決まっていないから卒業したくないと発言した生田、リーダーをすでに諦めたようなブログを書いた石田の件もあったので、タイミングが悪い。卒業する気がないという彼女の意志も相まって、自分だけ良ければいいのか、って思ってしまう人の気持ちもわかってしまう。
        記事だけを読めば、今のモーニングに対する課題感や危機感については特に言及されておらず、ここまでやったら卒業など目標も特になさそう。グループのリーダーとしてではなく、いちメンバーとして自分がこうしたいという発言が多く切り取られていることで、よりヘイトを集めてしまったのだろうなあと少し残念な気持ち。
      • 0
        • 161. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 06:35
        • >>151
          タイミングは春の記事を今WEBに上げた編集部に言って
        • 0
      • 152. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 02:56
      • 12-14人で集まれた時に定番曲ばっかりやってるのも良くないよね。この1年半くらいセトリに新鮮味がない。
        (ひなフェス、歌番組、アルバム関連の特典映像)

        古い曲だと新たに振り入れとかしなきゃいけないから、リハ早く終わらせたいコロナ禍では難しいのかもだけど。

        正直コンサート行ってると歌割りの偏りなんて全く感じないんだけど(ハロコンは後輩メンもたくさんソロある)、箱推しかつ在宅の人は今めちゃくちゃつまんないだろうなって思うわ。
      • 0
        • 153. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 03:06
        • >>152
          セルフツッコミだけど、コロナ禍だからっていうより、披露する機会がその日しかないのにわざわざ手間かけて古い曲引っ張り出さないよな...。ツアーないんだし。
          せめてひなフェスかFCイベントでアルバムの初披露曲をもう少しやって欲しかったな。未だに このまま!と恋愛Destiny 以外の5曲は封印されたまま...
        • 0
      • 154. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 03:36
      • 今の現状を見てモーニング娘。に入りたいって一般の子や研修生おるんかな?
        もっと『入ってみたい』『モーニング娘。になりたい』って思わせるようなグループの雰囲気を作り出すこともリーダーの仕事なんちゃうん?
        今の譜久村は与えられたものを事務所の指示通りやってるようにしか見えへん。
        そんなん誰でも出きるんちゃうん?
      • 0
        • 155. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 03:41
        • >>154
          歌割と関係ある?
        • 0
      • 156. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 03:55
      • 既存曲のパートを奪うチャンスはそれを歌っているメンバーの卒業しかありませんよね
        それを引き継ぐ際にも本当に実力で決めているかどうかは分かりません
        新曲のソロパートは実力で選んでいるんでしょうか
        当て書き曲なんてものが存在するんですから、それも違うと思いますがどうなんでしょう
        歌うメンバーをイメージして曲や歌詞を書くことは当然あるでしょうし
        そうなると作り手との関係が浅いメンバーはそれだけで不利なはずですし、実力関係ありませんよね
        全員が平等のチャンスを与えられているかどうか
        実力主義を謳うなら、それこそ一度平等に全員に歌わせてみたらどうでしょう
        もちろん既存曲で
        膨大な時間が必要ですが
      • 0
        • 159. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 06:15
        • >>156
          知らないの?
          新曲はその膨大な時間をかけて、全員が丸々一曲歌ってレコーディングした後、歌割が決まるのは昔から変わって無いよ?チャンスは皆与えられている
          既存曲に関しては改めてやる必要があるの?
          歌割変わったらまた文句が出るよ?
        • 0
        • 181. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 15:47
        • >>159
          実力主義なんですから改めてやる必要があるでしょうね
          文句が出た時たら、その時こそ実力で決まったと言えば良いんです
        • 0
        • 172. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 09:43
        • >>159
          >>156がいってるのは、例えば
          飯窪・尾形「やっぱ薄くて軽い」(泡沫サタデーナイト)
          12期(The Vision)
          あたりは、そのしっくり具合いからしてさすがにゼロベースで選んでるんじゃなくて、最初から誰に歌わせるか決め打ちしてあるんじゃないの、てことだと思うけど

          曲のパートと一概にいっても
          ・ここは全員ユニソンでいくと決めてある
          ・ここは誰々のソロでいくと決めてある
          ・ここは実際のレコーディング結果次第で決めればいっか
          という3パターンがあって、
          よくいわれる「全員全パート歌って、出来がよかった人が選ばれる」のはパターン3の範疇での話なんじゃないの
          それを都度全部説明するのはハロメンにしてもレコーディングスタッフにしてもめんどいから、ゴソッと割愛してるのでは
        • 0
      • 157. 平安京男
      • 2021年10月15日 04:01
      • 歌割り少ない自分の存在価値
        やるせない気持ち。さてと!
        寝るで〜。
      • 0
      • 162. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 06:38
      • ふくちゃんはハロプロ全体の特徴(=いつものメディア向けセールスポイント)として言ってるだけなのに
        ヲタの反応が娘。に特化されるのが面白いな
      • 0
      • 164. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 07:35
      • 箱押しだから歌割はクオリティ重視の実力主義で全く文句ないわ
        もちろん特に好きなメンバーとか優先順位は居るけど、別にそこまで歌割に拘らないけどなぁむしろ好きなメンバー程あまり上手くなかったら見るの辛いくらいだけどな
      • 0
      • 166. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 08:07
      • ただ一つ言える事は先輩メンバーの卒業があったから、佐藤優樹は急成長するきっかけになった
      • 0
      • 170. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 08:57
      • 可愛い子がグラビアを飾る
        喋りの上手い子がテレビ番組に出演する
        歌の上手い子がメインで歌う
        何か間違ってます?
      • 0
      • 171. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 09:35
      • まぁこの問題の元凶は卒業しない先輩メンバーじゃなくて歌割り振ってるプロデューサーだよね。
        スレでも言及されてるけど他のグループは新メンが入ると過去曲の歌割りを再編して短いパート与えたりして成長できる活躍の場を与えてるけど、娘だけは頑なにふくさくまーにほとんどのソロを集中させて他メンはコーラス&バックダンサー状態を何年も崩さない。与えられた役割をきちんとこなしてるメンバーにその不満をぶつけるのはお門違いなんだが、あまりにも変化が無くてつまらないのは多くのオタも思っていることなのでは?
        個人的には現メンみんな好きなので居てくれるならいつまでも居てほしいし卒業なんて考えたくないんだが、歌割りに関してはもう少し娘も柔軟に出来ないものなのだろうか?という不満はある。
      • 0
      • 173. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 09:54
      • ハロプロって他のユニットの曲歌ったりする機会も多いし
        むしろシングルでは歌割り少なくても歌の実力つける機会はかなりあると思うんだけど
      • 0
      • 174. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 10:03
      • 昨日の夕方以来にコメント欄開いたけど相変わらず反論できずにハートの数だけで支持があるように見せかけることの多いこと
      • 0
        • 176. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 10:18
        • >>174
          君が絡みづらいからじゃないかな…
        • 0
        • 178. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月15日 13:25
        • >>176
          私の何をご存じで?
          予想されるのは「そういうところ」とかかな
        • 0
        • 192. ℃-uteな名無しさん
        • 2021年10月16日 09:35
        • >>178
          「で、あなたの返しはこうくるでしょ?」とか突っ込まれないように伏線張ってる人は「あなたの話なんか聞き入れませんよー何か言ってきたら論破しますよー」って見えて話す気なくなる
          どれが元コメントかわからないからここだけ見た印象
        • 0
      • 177. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 11:32
      • そういやKOKOROKARADAの超高音パート、まーちゃんのとこは誰に引き継ぐのかな?
      • 0
      • 179. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 13:59
      • そんな色々言うなら事務所に歌割り公開オーディションでも提案すれば?
        そうすれば人気と上手い人が歌割り貰って満足だろ
      • 0
      • 180. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 15:18
      • 後輩に任せられる歌える子はいるし年齢考えても下に任せて安心と思うようになってほしい。何年この体制続けるつもり??
      • 0
      • 183. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月15日 16:37
      • それじゃあ生田さんの歌がアレみたいじゃないですかぁ!!
      • 0
      • 185. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月16日 00:20
      • 逆に現状で譜久村小田佐藤より他のメンバーが歌割り多かったら
        それこせ何でだよ?おかしいだろってなる
        三人は実力だけでなく歌唱に対してもプロ意識が高いと思う
        佐藤が加賀とのライブ映像見るやつで他のメンバーに歌割り取られたらキレるって表現がすごく印象的だった
      • 0
      • 186. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月16日 08:30
      • WHATISLOVEは佐藤が抜けた部分どうなるんだろ
        necessaryのとこ任せられたメンバーにとっては厳しいかも

      • 0
      • 187. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月16日 08:40
      • 歌割に関しては娘スタッフと他のグループのスタッフで考え方が違うってだけだと思うけどなあ。どっちが悪いってわけではない。
        娘は歌うまメンバー優先的に歌割をふる。それ以外のメンバーはレコーディングの時に成長を見せて見ろ!認めさせたら歌割増やすよって歌優先主義の感じ。
        他グループは歌うまメンバー多めに歌割与えるけど、他メンバーにはキャッチーなフレーズを一つ二つ与えて全メンバーに注目が行くようにするって感じ。
      • 0
      • 193. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月16日 11:32
      • 色んな大人が決めてるパート割を譜久村が「こんなに要らないです」って言うのが
        グループ全体のことを考えてるって事になると思ってる人がいるのヤバいわ
      • 0
      • 196. ℃-uteな名無しさん
      • 2021年10月20日 22:44
      • 現状のこの実力でこの歌割になるのは妥当だし、ラブペとかで実際後輩メンの歌割増えてきてるし、卒業がしばらくないのはコロナのせいやん。
        メンバー誰も悪くない
      • 0
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット