【モーニング娘。'20】佐藤優樹さんインタビューで心酔するつんく♂曲を語る



no title



1: 2020/12/11(金) 18:02:56.65 0


4: 2020/12/11(金) 18:08:48.09 0
終始なにいってるかわからないインタビューだな

7: 2020/12/11(金) 18:16:45.74 0
歌詞をインストをどう捉えてパフォしてるかってのが伺い知れて良いと思うけどな
言って事がわからんとか関係なしに
まーちゃんだけじゃなく他のメンバーのも聞きたいなぁ

8: 2020/12/11(金) 18:20:01.55 0
Fantasyが始まるは音が邪悪さ感じさせるのがいいよな
鎖で封印されてた悪のボスが復活しそうな音

はるなんクエストでも最高のバトルBGMになるわけだ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18235974

39: 2020/12/11(金) 21:22:25.67 0
ズルい女のベースはしゅうって奴が作ったんやでまーちゃん
つんくやないんやで

43: 2020/12/11(金) 22:05:51.59 0
ハロ曲のベースってつんくが入れてんの?
編曲者じゃないの?

9: 2020/12/11(金) 18:20:52.93 0
ベースラインとか作ってるのはアレンジャーであってつんくではないんだけどね

11: 2020/12/11(金) 18:29:04.19 0
>>9
採用するのがプロデューサーちゃうのん?

15: 2020/12/11(金) 18:40:05.98 0
佐藤のいうつんくは山尾正人も込みだから

16: 2020/12/11(金) 18:41:35.76 0
つんく曲のディレクターは山尾じゃないよ鎌田こーじだ

47: 2020/12/11(金) 22:50:47.58 0
細かいアレンジは編曲家だろうけど
例えば「サビのベースはファンクっぽくしといてや~」みたいな大まかな注文はしてんじゃない?
あとブログを見る限りココカラの時とかも色々指示してたっぽいし

27: 2020/12/11(金) 19:21:06.89 0
まあワットイズラブ?はマサをイメージして作られた楽曲だからな
わがままchanなのは間違いない

52: 2020/12/12(土) 00:14:01.19 0
話難しくて途中で読むのやめた
あんなのまーちゃん考えすぎだろ

18: 2020/12/11(金) 18:43:06.93 0
よくわかんないけど曲がマサに話しかけてくんの?

26: 2020/12/11(金) 19:17:57.74 0
曲を「この子」とよび
曲がセトリや歌う人間を「嫌がってる」という感覚

完全に巫女だよな

23: 2020/12/11(金) 19:12:52.59 0

21: 2020/12/11(金) 18:54:52.87 0
つんくさんありがとう

28: 2020/12/11(金) 19:26:49.09 0
寺田も理解できてなさそう

29: 2020/12/11(金) 19:31:30.30 0
寺田www

36: 2020/12/11(金) 20:39:32.67 0
曲をもらうたびに自分なりに解釈してイメージを膨らませる努力をしてた
ことは理解した

30: 2020/12/11(金) 19:34:04.11 0
人の事とかもこんなふうに観察してるんだろうな

37: 2020/12/11(金) 20:46:42.19 0
音楽は音とリズムと音色の配列組み合わせにすぎない
人格はもっと複雑
音楽を通して相手の人格を理解することは出来ないよ

38: 2020/12/11(金) 21:04:41.70 0
モー娘卒業したら芸能界から引退するって発言ではスレ立ってないの?

53: 2020/12/12(土) 00:16:11.34 0
卒業したらこの業界から離れたいと思っているので。

57: 2020/12/12(土) 01:05:47.98 0
この業界って何だ?
まーちゃんには音楽しかないだろうに

40: 2020/12/11(金) 21:31:53.10 0
佐藤わりと占い気にするから来年の卒業なさそう

55: 2020/12/12(土) 00:48:50.97 0
大殺界を抜けて成長する佐藤を見れるのは楽しみだな

6: 2020/12/11(金) 18:16:03.23 0
そうなんですかね……。そっか、22歳が勝負か。
何を勝負したらいいんだろう……。なんかドキドキしてきちゃった(笑)。

41: 2020/12/11(金) 21:38:11.55 0
つんくnoteで22歳はゴールじゃなくてスタートだ、なんて佐藤に書いてたし佐藤も読んだろうし卒業はまだ先やろな

45: 2020/12/11(金) 22:31:09.86 0
まーちゃんには娘でとことんやってほしいね

46: 2020/12/11(金) 22:44:17.77 0
22歳で卒業じゃないということがインタビューのおかげでわかった
ヲタ知識あるインタビュワーさんのおかげやな

25: 2020/12/11(金) 19:15:49.53 0

44: 2020/12/11(金) 22:28:04.60 0
つんく曲のめちゃくちゃ感と佐藤のめちゃくちゃ感は似てる

54: 2020/12/12(土) 00:39:19.98 0
やっぱりまーちゃんはおもしろいな
天才!


※参照
佐藤優樹の「モー娘。楽曲・深読み講座」 心酔するつんく♂曲を“まーちゃん節”全開で解説
https://www.fanthology.me/entry/satou-masaki








元スレ:https://matsuri.5ch.net/
      

     コメント一覧 (6)

      • 1. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月12日 07:36
      • まーちゃんの聴き込み具合いが桁違いなのは伝わる記事だった
      • 0
      • 2. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月12日 10:06
      • 相変わらず作曲家、プロデューサーと編曲家の関係や立場の違いを理解してない奴がいるな。
      • 0
      • 3. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月12日 10:37
      • ハロに興味を持ちながらこういう記事を「何言ってるか分からない」で一蹴する感覚が分からない
        少なくとも佐藤の楽曲のとらえ方は分かるじゃん
      • 0
      • 4. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月12日 10:57
      • 何が凄いってこれだけ分かりやすく文章にした事、まーは絶対こんなに理論的に話してないからな。正解なんてないんだから
      • 0
      • 5. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月12日 11:45
      • なんかで見たけどつんくの編曲依頼はかなり事細かに指示が入っていて作り直しなんかもあるって話だったぞ
        最終的に曲としてGoサイン出すのもつんくなんだしアレンジもつんくの思想入りまくりだと思うがな

        まぁ何にせよまーちゃんが曲とどういう形で向き合っているのかが垣間見えただけで価値あるインタビュー記事だと思う
      • 0
      • 6. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月12日 22:20
      • つんくはほぼ完成されたものにしてから編曲家に託すってどこかで読んだような気がしたが
      • 0
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット