ハロプロもサブスク解禁してほしい



WS000000



1: 2020/12/01(火) 23:24:22.09 0
聴いてみたいよ


7: 2020/12/01(火) 23:27:16.45 0
サブスクってべつに全作品強制でもないんでしょ?
調整して昔のだけとかやればいいのにね
新参が昔の曲知れるし

16: 2020/12/01(火) 23:30:22.41 0
過去の名曲もあるんだから解禁のタイミングで一般人にも話題になるのに

17: 2020/12/01(火) 23:30:51.35 0
昔の財産結構凄いよな

19: 2020/12/01(火) 23:32:03.67 0
鈴木愛理とかあんだけCM打つなら解禁すればいいのにな

20: 2020/12/01(火) 23:32:27.90 0
愛理はやってるだろw

28: 2020/12/01(火) 23:35:11.99 0
鈴木愛理はどこで聞けるの?
別に聞かないけど限定してるんじゃ意味なくね

287: 2020/12/02(水) 00:55:06.20 0
愛理は最初から解禁してるのに全然話題にならないんですがそれは

289: 2020/12/02(水) 00:55:40.19 0
>>287
メジャーサブスクで解禁してないから

33: 2020/12/01(火) 23:36:36.99 0
サブスクは儲からないからやらない

36: 2020/12/01(火) 23:37:40.68 0
>>33
昭和ジジイだな
こうやって若者にとってどれだけメリットがあるから分からないからこだわりが勝ってしまう
どうせ時代の流れには逆らえずにいつか屈するときが来るんだからさっさと解禁してしまえば良いのに

40: 2020/12/01(火) 23:38:27.56 0
>>36
いやアーティストがそう言ってたから書いただけ
全然儲からんって

137: 2020/12/01(火) 23:58:12.26 0
現状を維持して何もしないでいれば
過去曲からは何の収入も得られないが
サブスクを解禁すれば過去曲が勝手に金を生むので儲かる

はい論破

34: 2020/12/01(火) 23:37:13.82 0
もう誰も聴かない古いやつはいいだろ

49: 2020/12/01(火) 23:40:15.07 0
今時ミュージシャンで解禁してないの山下達郎とかジャニーズぐらいじゃないの
あといかにも昔ながらのテレビ芸能界の中心にいた歌手とかね

57: 2020/12/01(火) 23:41:38.80 0
サブスクに出しとくとおすすめに出てくるのがいいんだよ

59: 2020/12/01(火) 23:42:14.00 0
有名人がおすすめプレイリストとかに入れて紹介することもできない

102: 2020/12/01(火) 23:49:30.84 0
好きって言ってくれてるミュージシャンや女優さんにプレイリスト作って
もらったりすれば今までと違う層に聴いてもらえるきっかけになる

126: 2020/12/01(火) 23:55:06.17 0
安室奈美恵はベスト出して200万枚売って引退してから一年後にサブスク解禁してたよな
上手くやるなぁと思った

120: 2020/12/01(火) 23:52:22.77 0
Dマガも有料でいいから配信にしてほしい
月3000円ぐらいまでだったらサブスクでもいい

129: 2020/12/01(火) 23:56:18.91 0
入り口はYouTubeで事足りてるMVあがってんだから
それ見てくれよ
サブスクは無意味

135: 2020/12/01(火) 23:58:06.76 0
>>129
つべとサブスクじゃ入口が全然違う

147: 2020/12/02(水) 00:00:18.24 0
サブスクから入るのは音楽にお金を払う層だからね

157: 2020/12/02(水) 00:03:42.43 0
2018年くらいまでのやつは解禁したもいいと思うけどね
まあ色々大人の事情で難しいんだろ

181: 2020/12/02(水) 00:09:35.76 0
CDが売れなくなったから
サブスクで曲を知ってもらってライブで儲けるって
流れができてきたけどコロナで厳しくなっちゃったからな

182: 2020/12/02(水) 00:09:43.83 0
シャランQはきけます
KANは愛は勝つだけ聞ける

183: 2020/12/02(水) 00:10:05.46 0
森高は積極的にライブ音源とかアップしてるな

190: 2020/12/02(水) 00:13:12.40 0
サブスクはマジで便利だからなぁ

198: 2020/12/02(水) 00:17:02.85 0
古い曲だけでいいんだがやってほしい
勿体無い

233: 2020/12/02(水) 00:38:42.69 0
作家にも一再生辺り0.001円くらい入るだろ

234: 2020/12/02(水) 00:39:10.04 0
>>233
それだとやってけないのが問題と述べている

243: 2020/12/02(水) 00:42:37.92 0
>>234
だからCDと相反しなけりゃ問題ないと

247: 2020/12/02(水) 00:44:35.04 0
ストリーミングサービスでは1%のアーティストが全体の再生回数の90%を占める
2020/09/15
http://amass.jp/139110/

258: 2020/12/02(水) 00:47:38.18 0
>>247
これってCDでも同じことだよね

260: 2020/12/02(水) 00:48:04.07 0
そもそもサブスクに恩恵なんて無い
ビッグアーティストならあるだろうけど

273: 2020/12/02(水) 00:51:25.29 0
>>260
アメリカの音楽市場がサブスクのおかけで景気回復したの知らないの?
それにnoteとかで検索すれば出てくるけどサブスクの有名なプレイリストに入れてもらって無名アーティストの再生数がめっちゃ増えた例もある
ampmとかはサブスクのおかけで売れたようなもん

299: 2020/12/02(水) 00:59:23.18 0
2020年 Spotifyジャパンランキング

国内で最も再生されたアーティスト
1.Official髭男dism
2.BTS
3.King Gnu
4.あいみょん
5.Mrs. GREEN APPLE
6.嵐
7.米津玄師
8.TWICE
9.ONE OK ROCK
10.back number

305: 2020/12/02(水) 01:01:02.30 0
サブスク始めることのデメリットってある?
事務所の利益が減るの?

312: 2020/12/02(水) 01:01:56.45 0
めんどくさいんでしょ
権利関係整理しないとならないから

314: 2020/12/02(水) 01:02:08.40 0
事務所もサブスク解禁の議論はしてたんだろ
後手になってるだけで、近いうちやることになるだろう

317: 2020/12/02(水) 01:02:59.77 0
時代の流れだしやることになるだろうな

354: 2020/12/02(水) 01:10:23.83 0
俺はサブスクでハロプロの曲聞きたかったからyoutube music使ってる
youtubeに上がってるMVの曲は全部聞けるし

355: 2020/12/02(水) 01:10:48.48 0
サブスクのいいとこは有名曲が上から並んでたりするから
あのアーティストの曲名が思い出せない有名な曲
聴きたいって時に重宝してる

377: 2020/12/02(水) 01:16:01.58 0
サブスク解禁→ヲタがサブスクを使う→他のアイドルの曲を聞いてしまう→洗脳が溶ける→ヲタ離れが進む

380: 2020/12/02(水) 01:16:45.72 0
>>377
つべだって同じじゃね?

458: 2020/12/02(水) 01:41:47.28 0
たまにテレビ出て新規の物好きが興味持ってくれた人がいても
サブスクに無いのか~で終わる

465: 2020/12/02(水) 01:44:13.23 0
>>458
これ
関ジャムとかあざ悪とかあったのに次に繋がることがなくてもったいない

515: 2020/12/02(水) 02:07:27.53 0
サブスクとyoutubeの収入は50倍以上違うって言われてるからなー
サブスクやる意味が無いわ
YouTubeで足りてるし足りないならCD買えばいいだけ

事務所は少なからずサブスク解禁は意味ないと思ってるわ

463: 2020/12/02(水) 01:42:44.46 0
サブスクを普段利用しててハロプロの参入反対してるやついる?
反対派の理由がどれもズレてるんだけどサブスクを理解してないだけだろ

467: 2020/12/02(水) 01:45:21.74 0
解禁してる
アプガ
吉川友
アイスクリー娘。
森高千里
シャ乱Q

解禁してない
ハロプロ
ラベンダー
ピンククレス
中島卓偉

489: 2020/12/02(水) 01:54:08.68 0
>>467
卓偉は解禁してるぞ


491: 2020/12/02(水) 01:55:07.40 0
愛理とかピンクレは普通に聴ける
道重は聴けない

521: 2020/12/02(水) 02:09:54.12 0
お前らわかってないなぁ
付き合いある嶺脇に気を使ってるんだよ
わかってやれよ

523: 2020/12/02(水) 02:11:11.40 0
>>521
付き合いがあるってかレーベルがタワレコ系のアプガがやってるけど

576: 2020/12/02(水) 02:48:05.56 0
日本てサブスク伸び悩んでるんだろ
価格が高いのも一因だろ
結局CDや配信が廃れる気がしない

587: 2020/12/02(水) 02:55:20.49 0
>>576

586: 2020/12/02(水) 02:54:48.29 0
サブスクってのは
既に知名度が有りユーザーがたくさん居るアーティストか
これから知名度増やしたいアーティストか
それら向け
ヲタの固定客に向けてだけ商売してるハロプロには向いてない

588: 2020/12/02(水) 02:56:17.50 0
>>586
でもハロプロも新規客いらないわけじゃないだろう

593: 2020/12/02(水) 02:57:46.08 0
ネットでは若者は金払わないってイメージだけど
実際職場の若い子とかサブスク契約してる子
多いけどな

596: 2020/12/02(水) 02:58:41.09 0
サブスクに夢見すぎ
YouTuberでひと稼ぎに夢みる素人じゃねーんだから

604: 2020/12/02(水) 03:00:23.75 0
>>596
youtubeでMV公開するのも
別に「夢」でやってる訳じゃないだろ?
それだけの話だよ

601: 2020/12/02(水) 02:59:51.92 0
サブスク解禁が夢見てるってどの現代に生きてるんだろう

606: 2020/12/02(水) 03:00:51.07 0
公開してるだけで維持費みたいなのかかるもんなの?
そうでなけりゃ古い曲なんかドンドン公開すりゃいいと思っちゃうけど

623: 2020/12/02(水) 03:08:05.27 0
サブスク解禁したらCDの売上落ちる理論は謎
AKBも乃木坂もミリオン売ってるやん接触商法にサブスクは関係無いぞ

694: 2020/12/02(水) 03:32:30.47 0
これでも見とけ



696: 2020/12/02(水) 03:34:37.18 0
CDは特典がメインだからな

706: 2020/12/02(水) 03:38:39.72 0
CDは取り込んだらもうさわらないよな

755: 2020/12/02(水) 04:19:13.93 0
音楽配信は成長続くが音楽ソフトは縮小…音楽CD・音楽配信の売上動向をさぐる(2020年公開版)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200417-00172843/

901: 2020/12/02(水) 09:56:40.29 0
TikTokやるならサブスクも解禁せーよ

912: 2020/12/02(水) 11:24:26.14 0
This is 運命聴きたい
流通してないから聴くすべがない
あの頃。だって公開するし昔の曲だけでも解禁してほしい

917: 2020/12/02(水) 11:40:24.23 0
最近のはいらんけど昔の奴やれよ








元スレ:https://matsuri.5ch.net/
      

     コメント一覧 (88)

      • 1. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 06:35
      • 唯一聴けるauうたパスはマイナー扱いなのか
      • 0
      • 2. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 06:46
      • 「あの頃。」が劇場公開される前に昔の曲だけでもいいから解禁されるといいな
        「恋ing」とかアルバム曲だからMVもないし
      • 0
      • 3. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 07:18
      • みんな色々と想像してるが状況証拠から言って権利関係の問題くらいしかやらない理由が思いつかない
        アップフロント関係の他のアーティストは既に解禁している
        山ちゃん反対説ならそれすら許さないだろう
        つんく反対説もあるがシャ乱Qは既に解禁している
        橋本が公の場で解禁に関して社内で検討していると一応発言してはいた
        原因はアップフロントやハロプロの外部にあると考える方がより自然じゃないか
      • 0
      • 4. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 08:12
      • 自分が決断できる立場なら嶺脇社長の顔が浮かび苦渋の決断となりそう
        実際CDの売り上げにどの程度影響するのかはわからないけど
      • 0
      • 5. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 09:20
      • 0
      • 6. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 09:21
      • ↑ごめんなさい。誤送です。
      • 0
      • 7. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 11:28
      • 1週間ごとに○年に発売されたハロプロ楽曲解禁!とか、今週はモーニング娘14までの曲解禁!とかやれば曲の多さを活かしつつSNSも盛り上げられそう
      • 0
      • 8. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 12:20
      • でも所謂一般層って月何百円とかで大手レコード会社と代理店がゴリ推ししてる「今時の流行」を無限に聴き捨てするだけでしょ
        ハロが聴かれることなんてほぼほぼないわな
        しかも1再生0.0001円とかでどうやって次回の製作費捻出するのよ?
      • 0
      • 9. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 12:34
      • この時期に解禁したらあの頃。効果で黄金期の曲とあややは間違いなく再生数伸びるしメリットしかないでしょ。
      • 0
        • 10. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 12:56
        • >>9
          反面それによって売れるはずだったCDが売れなくなる(機会損失)わけでそのプラスマイナス合わせてメリットしかないのかな
        • 0
        • 15. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 14:13
        • >>10
          正直今更黄金期のアルバムやあややのCDが売れるかと言ったら微妙な気がするけどな。レンタルならともかく
        • 0
        • 16. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 15:22
        • >>15
          売れるかどうかわからないですよね
          つまり売れる可能性もある
          だからメリットしかないというわけでもないということでしょう
        • 0
        • 21. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 16:39
        • >>16
          もしもを言い出したらキリないですよね。メリットしかないは主語デカだけど少なくとも新規参入にはいいアイデアだとは思います。
        • 0
        • 22. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 16:45
        • >>21
          メリットしかないに疑問を呈しただけでサブスク解禁に何が何でも反対しているわけではないです
        • 0
      • 11. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 12:57
      • 不適切な単語が含まれてるって言って弾かれるんだけどなんで?
        全く不適切なワードないんだけどアク禁にされてるの?
      • 0
        • 12. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 13:01
        • >>11
          きっかけでLDHに興味持ってライブ行ったりCD買ってるけどそういう人って少数派なのかな?

          (11の者です。何度かチャレンジさせてください)
        • 0
        • 13. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 13:02
        • >>12
          sabusuku

          で弾かれてたみたいなんだけどなんで?
        • 0
        • 14. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 13:46
        • >>13
          スレタイに使われてる言葉がダメって、おかしいよなw ワード設定はかまわんけど、だったらそれを含んでるスレをまとめるなよ。
        • 0
        • 17. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 15:34
        • >>14
          スレタイに使われてる言葉がダメなわけじゃないのは、ちょっと頭を使って考えればわかるよ
        • 0
        • 19. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 15:44
        • >>17
          もう一回コメ読み直しな。>>14はそういうこと言ってるわけじゃないぞ。
        • 0
        • 27. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 17:32
        • >>19
          「ワード設定はかまわんけど、だったらそれを含んでるスレをまとめるなよ」と本末転倒すぎること言ってるから、どういう仕組みで弾かれてるのかわかってない人かと思ったわ

        • 0
        • 18. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 15:41
        • >>13
          たとえば、管理人さんが「豚」をNGワードに設定している場合、そのコメントが他者の容姿を豚と貶す内容のものではなく、豚バラ肉を使った料理に関するものだったとしてもアウトになる
        • 0
        • 20. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 15:50
        • >>13
          もっとわかりやすく言うと、sabusukuとbusuの違いをAIは見分けられない
          書き込む側としては「なんで?」となってしまうけど、その単語を書き込んでメンバーのことを貶してた人が過去にいたってことなんだろうし、なんでもかんでも野放しになってるよりはいいと思う
        • 0
      • 23. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 17:08
      • 気になったとしても昔の曲のCDなんて買わないよ
        若い人は動画サイトとかで検索する
        無かったから買うかというとそこまでの興味もない人が大半
      • 0
        • 24. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 17:14
        • >>23
          それに関連してだと、

          ふいにテレビで見る → かわいい子をもっと見たい → タイトル調べてMV見る → アレ?あのかわいい子いないじゃん?てか、誰や?

          ってこともあるから、MVの撮り直しもやったらいいんじゃねえかな。加入の度だと大変だから、3年ごととかさ。
        • 0
        • 26. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 17:25
        • >>23
          CDが出てきてアナログレコードは完全になくなると言われていた
          しかし今でもなくなってないし良さも見直されている
          ちなみにレコード針を制作している会社は現在日本に1~2社しかないらしく残存者利益をほぼ独占だそうだ
        • 0
        • 28. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 18:59
        • >>26
          ピュアオーディオとの相性いいからね
          中身がデジタルデータのCDとは違うよ
        • 0
      • 25. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 17:14
      • バンドとかだと、とりあえず曲を聴いてもらって、
        興味持ってくれた人がライブに来たりグッズ買ったりしてくれたら
        元が取れる。
        バンドはメンバー自身が曲書いてることが多いのでそれでいいけど、
        アイドルの場合、それだと作家に儲けが行かないので簡単ではない。
        って感じの事を、つんく♂さんが以前話してたように思う。
      • 0
        • 29. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 21:15
        • >>25
          それ記事みたことあるけどハロプロ以外の女子アイドルでサブスク解禁してないところないし取って付けたような理由にしか見えないんだよなー
        • 0
        • 37. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 00:27
        • >>29
          じゃあサブスク解禁したアイドルで
          「サブスクのみ」で売れたと言えるとこがあるのか?ってことだよ
          売れるには必ずメディア戦略とセットになっているわけで
          サブスクで売れたと言えるデータが無いに等しいから様子見てるわけだよ
          雰囲気でもの言わず数値的なものでもソースを出してくれればまだね 事務所はサブスク参入は早計だと判断してるんでしょ
        • 0
      • 30. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 21:30
      • アーティストが全然儲からないって言うくらいだし、CDでも売れるわけだからそっちのほうが利益が出るって判断なんでしょうかね?
        昔の曲とかは解禁してってもいいと思うけどな
      • 0
      • 31. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 22:40
      • 他はどうか知らないけど、ハロプロはいくらでも無料で視聴できると思うけどな。
        公式にフルサイズのMV上がるし、ライブ映像も公式に上がるし、
        さらにファンが無断でCDやDVDをYoutubeに転載するし。
      • 0
      • 32. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 22:48
      • メディアで知った人が聴きたいのはその新曲だから
        旧譜しか無ければ「無いのか残念」で終わりだよ
        事務所は新曲の盤を売ってライブ見に現場に来て欲しいわけだから
      • 0
        • 33. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月03日 22:52
        • >>32
          新曲ならより手軽なyoutubeがあるからなあ
        • 0
      • 34. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 23:38
      • 音楽事務所としてせっかくいい音楽作ってるのに聴いてもらう機会を自ら減らしているのは勿体ない。すぐに参入するべき。目先の利益よりも得られるものって絶対に多い。
      • 0
        • 36. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 00:02
        • >>34
          だからさ サブスクで聴いてもらう機会が増えて
          youtube見てもらう機会が減ったら意味ないから
          サブスクやった人みんな無名から大ヒットしてる?
          してないよね?だから慌てて参入しちゃダメなんだよ
          ビットコインに引っかかるやつと同じ発想を持ち込まないで
        • 0
        • 42. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 04:49
        • >>36
          慌てて参入って書いてるけど既に周回遅れだよ
        • 0
        • 45. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 05:46
        • >>42
          売れる理由を明確に言ってくれ
        • 0
      • 35. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月03日 23:48
      • お手軽で無料なYoutubeという存在があるのは確かなんだけど、世の中にはCDを買う人とYoutubeで無料視聴する人の二種類しかいないわけじゃないし、サブスク利用してる層はどっち側なのかってことだと思うんだけどね
        音楽に対してお金を使う習慣がある人なのか、無料が当たり前だと思っている人なのか
      • 0
      • 38. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 01:12
      • YouTubeが手軽ってのがまず間違い
        音楽聴くのに適してなさすぎ
      • 0
      • 39. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 01:20
      • サブスクの論理って
        基本「広告としてのサブスク」
      • 0
        • 40. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 01:22
        • >>39
          すみません途中送信してしまいました

          サブスクの論理って
          基本「広告としてのサブスク」なんだよね。
          ハロプロ現場が殆どない今、何のための広告ですかー?っていうところで
          コロナ渦にサブスク解禁はないだろうな普通に考えたら。
        • 0
        • 46. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 05:54
        • >>39
          それは誰でも分かってる 問題は効果だよ

          今以上に売れる(有名になる)理由を明確に言ってよ

          データがあるから言ってるんだよね?

          どのアーティストがテレビやラジオの広告なしでサブスクのみでどれくらい売れたとかデータがあるから言ってるんでしょ?

          具体的に教えてよ
        • 0
        • 66. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 11:27
        • >>46
          YOASOBIがCD発売無しで年間ビルボード1位になったとか無名の瑛人がティックトックで楽曲使われて紅白まで上り詰めたとか今年だけでもたくさんありますよ。
        • 0
      • 41. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 04:30
      • やることのメリットを論じてる場合じゃないのに
        今やサブスクやらないことが大きなデメリットになってるのに気づいてない人がいて恐ろしい
        儲かる儲からないなんてそんなの5年前に終わった議論だぞ
        間口は限界まで広くないとどんどん先細りになるのはエンタメの常なのに
      • 0
        • 44. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 05:39
        • >>41
          だからいい加減メリットをはっきり示しなよ
          広告として他のツールと比べてどれくらい知名度を上げる効果があるのか?サブスクやっただけで全部のアーティストがバカ売れしてるのなら参入するだろうけど、有名な人たちって結局テレビに出てる一握りじゃん
          エンタメ界の常識は世間の非常識だからな
        • 0
      • 43. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 05:28
      • サブスクってのは薄利多売のデフレ時代の商売だからね
        音楽の価値を下げるだけだと思うわ
        サブスクで音楽聴きたい人は要するに音楽に金を払いたくない人たちでしょ
        その音楽に価値が無いと言ってるのと同じだから
        そんな人たちの意見なんか聞いても意味がないじゃん
      • 0
      • 47. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 06:05
      • 結論を言うわ

        サブスクでは知名度は伸びません

        以上!
      • 0
      • 48. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 06:43
      • サブスク大嫌いな人はもう少しサブスクについて勉強しましょう
        色々なプラン、契約の仕組みがあるのに一括にして話してるのは痛々しいですよ
        否定的な目で見ていたら何も分からないでしょうけどね
      • 0
        • 51. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 07:48
        • >>48
          肯定的な目で見ればデメリットはないの?
        • 0
        • 53. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 08:42
        • >>51
          そんなことどこにも書いてないですよね

          一応答えるとサブスクと一括にできるほど単純ではないわけです
          だからサービスごとにメリット、デメリットが当然あります
          その中から一番メリットのある選択をするべきですよね
          サブスク不参入もそうした選択肢の中の一つですよ
        • 0
        • 55. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 09:55
        • >>48
          だから、その内容を言えよ

          ネットワークビジネスの勧誘と同じにしか聞こえんわ

          プレゼンしてんのは君らだよ 詳しく教えてくれよ
        • 0
        • 56. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 09:57
        • >>53
          ちがったすまん>>48にレスつけたつもり
        • 0
        • 57. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 09:59
        • >>48
          サブスク大嫌いとかじゃないのよ
          君らの言ってることがうさん臭くて信用できないだけ
          本当に良さそうなら支持するよ
        • 0
        • 59. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 10:05
        • >>57
          あなたハロプロの人?
          そうじゃないなら何を信用する必要があるのか不明よね
        • 0
      • 49. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 07:17
      • 偉そうなこと言ってるけどCD大量買いして一回も封切って無いみたいな人が大半だろアイドルファンって
        それ音楽に金払ってる!価値を守ってる!って言えるのか?
      • 0
        • 50. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 07:46
        • >>49
          言えると思う
          音楽作るのにはコストがかかる
          CD売上でコストの回収をしようとするならCDを買うことで音楽制作に貢献してる
        • 0
        • 61. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 10:09
        • >>49
          CDの中身が目的じゃないんだから言えないだろうね
        • 0
        • 68. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 11:50
        • >>61
          精神論を唱えても意味がない
          コロナでつぶれそうな飲食店に「コロナが落ち着いたら食べに行きますのでそれまで頑張ってください」と言ってるようなもの
          実際に金を出すか出さないかで貢献が決まる
        • 0
        • 69. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 12:10
        • >>68
          話ズレてない?
          「大量買いで支える」という行為がおかしくないか、という話

          飲食店に例えるなら大変だからって食いもしないのに大量注文してるようなもんだよ
        • 0
        • 70. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 12:14
        • >>68
          全然違うでしょ
          普通の人=飲食店に行って自分が食べる量だけを注文して、思ったよりも多かったなどの事情がないかぎり残さずに食べる人
          CD大量買いして一回も封切って無いみたいな人=Youtubeの撮影のために何十人分も注文してほとんど手を付けずに残す人
        • 0
        • 71. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 12:41
        • >>69
          >>70
          困ってる飲食店に聞いてみればいいんじゃない
          口だけで応援してくれる人がいいのか廃棄しても大量注文してくれる人がいいのか
        • 0
        • 72. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 12:57
        • >>71
          すでに指摘されてるけど話ズレすぎ
          そもそもCD大量買いして一回も封切って無いみたいな人はコロナ以前から存在しているし、普通にCDを購入している人はいわば「普段から食事をしにきてくれている常連」であって、「口だけで応援してくれる人」とは全然違う
          第一、あなたの理屈だとCD大量買いしてる人は「潰れそうで困っている音楽事務所を支えるため」にCD大量買いをしていることになるけど、実際はそうじゃないんだから屁理屈とか開き直りの域を出ていないよ
        • 0
        • 73. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 13:03
        • >>72
          そんなにズレてるとは思わない
          サブスクが低料金で済むなら「あなたの音楽は評価してます」「ただお金は低額しか払いません」ということだよね
          精神論では「お金じゃない」「自分の音楽が評価されるかどうかだ」なのかもしれないけどそれは最低限食べていけるから言えること
          結果として大量買いで生活が支えられるなら大量買いも否定できないと思うけど
        • 0
        • 75. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 13:31
        • >>73
          そんなにズレてると思わないのは、精神論では「お金じゃない」「自分の音楽が評価されるかどうかだ」なのかもしれないけど、と同じようにズレてることを言ってるからじゃない?
          あくまでも消費者側の立場で、握手券や投票券などを目当てにCD大量買いしておきながら「音楽に金を払ってる!価値を守ってる!」と言えるのかって話でしょ?
          飲食店の話で例えるなら、SNSで「自分は食文化を愛していて、その価値を守ろうとしている者です。一回の食事で一食分しか注文しない人なんて、口だけで応援している人と変わりません。大量廃棄になってもかまわないから、一回の食事で何十人分も注文してほしいと呼びかけてみてはどうですか?」と発信して、「あなたこそ本当に食文化を愛している者だ」と賛同が得られるのか考えてみたらいい
        • 0
        • 77. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 13:49
        • >>75
          食文化を守るためにはこの店を守る必要がある
          この店は今存亡の危機で緊急にお金が必要だ
          クラウドファンディングなどをやってる時間がないので今すぐ店に行ってお金を使ってほしい
          これだけのお金が必要なので賛同してもらえる人は食べられなくても売り上げに貢献してほしい
          と言えば賛同を得られるかもしれない
          (断定はできないから濁した表現にはなるが)
          多数決ではないのだからある程度の人数に賛同を得られれば良いわけでしょ

          食を音楽に店をアーティストや所属事務所に読み替えれば音楽文化に置き換えられる
        • 0
        • 76. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 13:46
        • >>73
          音楽事務所やレーベルだって、それこそ「生活」のために握手券やら投票券やらをつけているわけであって、「音楽に金を払ってもらう」とか「音楽の価値を守る」ためにやってるわけじゃないでしょ
          だから、「音楽に金を払ってる!価値を守ってる!」じゃなくて「生活に金を払ってる!生活を守ってる!」と胸を張ればいいんじゃないかと思うよ
          もっと素直に、アイドルと握手したいから同じCDを大量購入してるんだ!と言えばいいのにと思うけどね
        • 0
        • 74. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 13:07
        • >>72
          屁理屈と理屈の境界線がわからない
        • 0
      • 52. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 08:23
      • サブスクとYouTubeを一緒にしてる人がちょくちょくいるようだけど、全く別物だからね?手軽さが違うよ。
      • 0
        • 58. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 10:05
        • >>52
          どう手軽さが違うの?
        • 0
        • 63. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 10:14
        • >>58
          使えば分かるよ
          一ヶ月無料のサービスあるよ
        • 0
        • 81. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 22:23
        • >>52
          手軽さが違うのは分かるけど、音楽以外にも楽しめるコンテンツが盛り沢山なYouTubeを利用してもらいたいのが事務所の思惑だと思う。まぁサブスクはやってないけど配信はやってるんだしCD以外でも曲を聴くことはできる。
        • 0
      • 54. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 09:51
      • KPOPのファンが熱心にサブスク再生してるみたいに、場所変わってもやることは変わらんと思うけどね
      • 0
        • 60. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 10:07
        • >>54
          サブスクだろうがCDだろうがyoutubeだろうが
          テレビやメディアの宣伝が無ければ誰も見向きもしないんですよね
        • 0
      • 62. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 10:09
      • サブスクが良いのか悪いのかよくわからない
        聞く側にとってはCD購入よりコストを含め手軽ということなのかな
        ただ制作側にとって商売として成り立たないと
        ハロプロがサブスク解禁した結果資金回収できず解散とでもなれば本末転倒
        結果論で「事務所のやり方が悪い」と言うなら解禁しなくても同じだし
      • 0
      • 64. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 10:54
      • 今年のオリコン年間1位になったYOASOBIの「夜に駆ける」ってCD出て無いんだよね
        結局やり方の問題でしかないと思うけどな
      • 0
      • 65. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 11:01
      • 単純な話として、CD聞く装置をそもそも持ってない人の方が多いでしょ今
        ラジオだってスマホで聴けるんだし
      • 0
        • 67. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 11:45
        • >>65
          CDを聞く装置を持ってて聞かない人も結構存在しそうな気がする
          少なくとも複数枚購入している場合購入したすべてを聞くとは思えないし
        • 0
      • 78. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 14:54
      • ヒャダイン曰く、日本のサブスク利用人口が今の倍になってようやくトントンになるかどうかみたいな感じらしい
      • 0
      • 79. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月04日 19:21
      • アップフロントも解禁するの嫌そうだしファンもサブスク嫌い多いしハロプロのサブスク解禁とか夢のまた夢だろ
      • 0
        • 80. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 21:26
        • >>79
          本スレ読んでない?
          UFグループでサブスク解禁してるアーティストは複数いるけど
        • 0
        • 82. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月04日 23:55
        • >>80
          知ってる。ただの嫌味。ハロだけ頑なに解禁しなかったりCDの売り上げなんてオタが知ったこっちゃないのにメリットとかデメリットとかこねくり回してる人がいたりして前途多難だなって思ってるだけ。
        • 0
        • 84. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年12月05日 09:47
        • >>82
          それなら最初の「アップフロントも~」の件がいらなかったね
        • 0
      • 83. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月05日 00:41
      • そもそも「サブスクあるからCD買わねー」って奴なんて今の時代殆どいないだろタダでMV流してるぐらいだし
        サブスクってのは音楽を聴くだけじゃなくて見つける場所でもあるから知らない人にも引っかかりそうないい曲が多いハローだからこそやるべきだと思うんだけどな

        最近Spotify始めてから尚更解禁してほしいって思うようになったわ
        懐かしい曲とか自分が生まれる前の曲とか面白そうな最新曲とか探すのめちゃくちゃ楽しい
      • 0
      • 85. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月05日 09:55
      • 音楽業界も低価格競争になろ(なった)ということなのかな
        だとすると歴史が教えてくれるのは明るくない未来かな
      • 0
      • 86. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月05日 22:43
      • 利用者側の理屈とかどうでも良くてアーティスト側のメリットデメリットがどうなのか。
        ところが主導権はサブスク企業。アーティスト側が奴隷のようにならないことを祈る。
      • 0
      • 87. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月06日 00:48
      • 先行者利益があるとも思えないから採算が取れるとなってからでいいんじゃないの
        パナソニック(松下電器)もかつては(ソニーの)「まねした電器」と言われたこともあったし
      • 0
      • 88. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年12月07日 01:51
      • Apple Music使ってるけど「◯年代ベスト」とか「初めての◯◯(アーティスト名)」とか「アイドル入門編・名曲集」みたいなApple公式がまとめたプレイリストがサジェストに結構上がってくるので、そこで初めて聴く曲やアーティストが何気に多いな
        データベースの違いかな?YouTubeのサジェストより好みの率が高い

        ジャニーズは嵐がサブスク解禁したけど、やっぱり年代ごとのヒット曲をまとめたプレイリストで流れてくるとそのときどきの時代を感じられていいなあと思うんだよね
        ああいう流れでラブマとか聞きたいなあと思う
      • 0
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット