ネットニュース「今のアイドルの3大勢力はハロプロ・坂道グループ・WACK系の3つ」



ハロー!プロジェクト




1: 2020/10/25(日) 17:22:12.98 0
48とスタダが見事に除外された模様

ハロプロ、坂道、WACK……アイドル三大勢力、人気の秘密は映像面にあり? 特性異なるアプローチ術に迫る
http://news.yahoo.co.jp/articles/02b014084deca4346c0402144eb84110fb84e290


2: 2020/10/25(日) 17:23:06.54 0
ハロプロがTOPに書いてあって草

4: 2020/10/25(日) 17:24:34.05 0
ネットニュースつうかこの記事書いた記者の主観だろw

12: 2020/10/25(日) 17:29:18.22 0
乃木坂46、櫻坂46、日向坂46らが所属する坂道シリーズ、(以下、坂道系)

26: 2020/10/25(日) 23:37:23.69 0
>>1
あれ、AKBグループは???

8: 2020/10/25(日) 17:28:06.41 0
48を坂道系として括ればあり得る
3番手がwackかスタダは怪しいが

15: 2020/10/25(日) 17:29:45.80 0
ワックてなに?

16: 2020/10/25(日) 18:32:33.21 0
WACKという勢力は無い
BiSH以外はすぐ解散して何も結果を残してない

10: 2020/10/25(日) 17:28:43.13 0
ワックてBiSHしか知らないけどあれアイドルじゃないな

108: 2020/10/25(日) 20:37:11.18 0
ももクロおらんやん

111: 2020/10/25(日) 20:55:00.41 0
これだとコメント欄荒れそうだな

60: 2020/10/25(日) 18:05:35.02 0
>>1
スタダヲタだよ~
こっちはこっちでアイドル界盛り上げようと
色々頑張ってるからこれからもよろしく~
いつかハロプロ&スタダの合同コン見たいです~

63: 2020/10/25(日) 18:12:02.16 0
坂道以外で今一番来てるのはukkaだぜ?

100: 2020/10/25(日) 19:45:29.72 0
>>63
ukkaホント良いけど一般に見つかる要素ないからなぁ

105: 2020/10/25(日) 20:20:51.68 0
>>100
なんで改名したの未だにしっくりこない


106: 2020/10/25(日) 20:22:36.70 0
エビ中の妹分からの脱却とかかな

20: 2020/10/25(日) 18:54:05.13 0
3大勢力ワロタ
坂道とK-POPがトップで次いでAKBとハロプロにWACKな

84: 2020/10/25(日) 19:06:42.64 0
坂道3グループで年間売り上げ200億近いだろ
一人勝ちなんじゃねえの?
ゲームやメッセージアプリ含めたら更に上積みされるし

64: 2020/10/25(日) 18:15:59.15 0
指原系も無視できない勢力になりそう
声優業もしてて声のかわいさが売りのイコラブと、お姉さんより正統派アイドル感が強いノイミー

8: 2020/10/25(日) 18:05:26.97 0
ハロプロはジャイアンツ
坂道はソフトバンク

15: 2020/10/25(日) 18:29:48.69 0
今現在の3大勢力はこの3組なのは事実だな

27: 2020/10/25(日) 23:41:57.35 0
>>1
アイドルの歴史を紐解くのにPerfume入れないのは総じて俄かか故意に抜いてるよな

65: 2020/10/25(日) 18:17:27.29 0
ハロプロってのは老舗ブランドであり
アイドル界のオリジネーター
ここを通ってない連中はもぐりだから

73: 2020/10/25(日) 18:40:54.00 0
AKBのブレイクとハロプロは何もつながってないだろ

74: 2020/10/25(日) 18:45:25.45 0
90年代後半〜現在に至る流れのスタートがモーニング娘。なのは事実だと思うが

70: 2020/10/25(日) 18:20:57.73 0
ハロプロには歴史と伝統があるから

53: 2020/10/25(日) 17:58:51.71 0
まあ良くも悪くも時流に左右されないのがハロプロの良いところだよ
新し物好きには刺激が足りないかもしれないが安定感がある

19: 2020/10/25(日) 18:48:42.21 0
ユニドルの審査員やってるなら女子大生ドルオタのビヨ人気を肌で知ってるだろ

77: 2020/10/25(日) 18:52:04.31 0
モーニング娘。’20、アンジュルム、BEYOOOOONDSらを擁するハロー!プロジェクト

110: 2020/10/25(日) 20:47:11.14 0
ハロプロはもう既に女性アイドル界では名門扱いだからな


※参照
ハロプロ、坂道、WACK……アイドル三大勢力、人気の秘密は映像面にあり? 特性異なるアプローチ術に迫る
https://news.yahoo.co.jp/articles/02b014084deca4346c0402144eb84110fb84e290








元スレ:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1603614132/
元スレ:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1603616461/
      

     コメント一覧 (49)

      • 1. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 07:17
      • ハロプロはもはや
        アイドル界にとっての歌舞伎みたいなもん
        伝統芸能だわ
      • 0
        • 20. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 14:21
        • >>1
          歌舞伎、能、狂言、人形浄瑠璃をそれぞれハロプロで例えて下さい

          制限時間は3時間です、スタート 00:01:23 カッチカッチ
        • 0
        • 22. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 14:53
        • >>1
          ハロプロは紳士の嗜み
        • 0
      • 2. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 07:25
      • wack out
        スタダ in
        一番しっくりくる
      • 0
      • 3. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 07:28
      • ヲタはお互いを下に見てるのがデフォ
      • 0
      • 4. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 07:53
      • 四皇
        ハロプロ、秋元系、スタダ、KPOP
      • 0
      • 5. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 07:59
      • 好みはともかく女性アイドルに関しては複数の名前が挙がる
        一方男性アイドルはどうなのだろうか・・
      • 0
      • 6. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 08:09
      • 男性アイドル、Mステはジャニしか出さないもんなw KPOPは解禁されてるけど。
      • 0
        • 7. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 08:34
        • >>6
          ジャニと秋元系統だけみたいだな見ないけど!
        • 0
      • 8. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 09:04
      • これを見ると逆にハロが続いている凄さがわかるかも。
        この手の記事で、あのAKBの名前が消えるなんて全盛期には考えれなかっただろ。
        まぁ娘。はデビューの次の年に消える筆頭だったけど。
      • 0
        • 25. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 16:28
        • >>8
          そうか?
          秋元は「金の儲かるシステムを考えるのが好き」と公言してる。
          使えなくなったら切り捨ててまた新しいことやるのは想像ついてた。

          ハローと違って音楽を真剣にやるわけでもパフォーマンスを磨くわけでもないAKBは、一度沈んだらもう浮かんでこないんじゃないか?
        • 0
      • 9. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 10:19
      • スタダは意図的に抜いたとしか思えん
      • 0
      • 10. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 10:21
      • 集団でなく単独グループだとどうなるかな?
        …人気だけだとトップ3坂道独占?
        次ももクロ、続いてBiSHとか?
      • 0
      • 11. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 10:36
      • 固定ファンの絶対数と、個々のグループの知名度で考えたら、スタダよりWACKてのは妥当。48とももクロが並列だったのはひと世代前の話でしょう(エビ中が独自路線行き出したのもあるし、3Bとスタプラでわりと格差生まれちゃってる)スタダ・スタプラの比較対象は一昔前のアイストあたりかと。

        PerfumeとK-POPは、もはや別ジャンルというか。歴史として捉えるならともかく、いま現在で考えるなら、同じ括りにはならないと思う。
      • 0
      • 12. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 11:12
      • WACKはついこの前も売れない無名グループ消し飛ばしたばかりじゃん
        採算ライン乗ってるのBiSHだけであとみんな趣味に毛が生えたようなレベルでしかない
      • 0
      • 13. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 12:15
      • テレビやスポンサーに依存しなくても
        やっていける体制作ったのは凄いわ
        ハロプロがこれに成功したから
        他もこぞって真似して
        アイドルユニットが乱立する様になった
      • 0
        • 18. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 14:07
        • >>13
          あと、エッグや研修生の育成システム
          昔はある程度レッスンを積んで完成させた状態でデビューさせていた、でもそれを公開する事は無い
          スター誕生とかでも、完成された上で合否を競う番組であった
          昔の時代からスクールレッスン(習い事)はあったんだろうけど、そこに焦点を当てるコンテンツは無かったね
        • 0
        • 26. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 16:48
        • >>13
          まだ甘いくらいだね(もっと出来る!事務所は手抜き)。
          テレビでやってた娘。を知ってもらえるような番組、今ならネットで出来るのにやらないよね?
          ハロモニ。とかもそうだけど、めちゃいけの抜き打ちテストとかうたばんみたいなのとか、テレビじゃないけどつんつべとか、一般に見てもらえるようなバラエティーを自社で作ってやればいいのに。
          岡村やとんねるずの代わりは上々軍団でいいんだし。
          テレビに出れないと嘆いてるだけじゃ知ってもらえるわけないわ。
        • 0
        • 29. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 18:20
        • >>26
          UFとは興行中心で行くと決めてるから上手くいってる
          自分がテレビ等で観たいからと言って手抜きとか決めつけないでね
        • 0
        • 31. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 18:52
        • >>26
          知りたい人は知ってください見たい人だけ見てくださいってスタイルだからそんな面倒くさい事はしないよ
        • 0
        • 37. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 22:22
        • >>26
          もっとやれるだろってもどかしいことはあるけどテレビバラエティ並のクオリティの番組がそんな簡単にできるか?
          興行主だから投資に見合う結果が出るかはシビアに見極めてると思うよ
        • 0
        • 40. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月27日 08:31
        • >>26
          バラエティ向きの子もいるだろうしテレビの練習にもなるし
          オリジナルのバラエティ番組を持つのはありだと思う
          ただこの事務所にバラエティのセンスを感じないのでやめといた方がいいだろう

          アニメ部くらいでちょうどいいんじゃないか
          コメ見てるとけっこうアニソンファンも来てる
        • 0
        • 42. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月27日 09:32
        • >>40
          You Tubeでいいから
          完全に身内だけの
          OGを講師にしたハロプロ学園とか
          見てみたいわ
          さゆとかならバラエティの極意を
          教えられそうだし
          れいなのカメラの角度の授業とか
          タメになりそう
        • 0
        • 43. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月27日 12:07
        • >>42

          そういうの面白そう!
        • 0
        • 44. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月27日 12:57
        • >>40
          メンバーのスケジュールの問題もある(ここでも興行が中心と言う話)
          黄金期のハロモニやモーたいなんか恐らく収録時間が限られていたからであろうが雑なつくりに感じてた
        • 0
      • 14. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 13:37
      • ベビーメタルはどうなんでしょう?
      • 0
        • 19. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 14:14
        • >>14
          さくら学院はベビーメタルの成功により来年、閉校となります
          やっぱ突出したグループを輩出してしまうと、ちまちま少女をプロデュースするのは現実的で無くなるのかもね
          でも、アミューズの女優部門は健在なので、これまでと変わらずガンガン推してくるだろう
        • 0
        • 27. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 17:09
        • >>14
          接触無しの売り方も活動のフィールドもアイドルとは違うと思う。
          他にはリトグリとかもアイドル枠に入れて語ってる人が時々いるけど
          そういう人は大抵秋元系ドルヲタで坂道アゲの主張が多い。基本的に若い女子って事とビジュアルにだけ注目してレッテル貼ってる節がある。
        • 0
        • 33. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 20:18
        • >>14
          まあ厳密に言ったら入るね
          ベビメタもももクロも
        • 0
      • 15. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 13:54
      • perfumeはテクノガールズユニットでアイドルではない
      • 0
      • 16. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 13:59
      • ワックは無いわ
        ビッシュでもアイナが上手いだけで他のメンバーは着いて行くのに四苦八苦だと思うよ
        自分の技量は自分が一番知ってるもん
      • 0
      • 17. ℃-uteな名無しおじさん
      • 2020年10月26日 14:06
      • お前ら、詳しいな😆
        ハロプロ以外はイッコも分からん☺️

      • 0
      • 21. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 14:46
      • 坂道、スタダ、ハロプロ
        って印象だけど、コメ見てると自分は少し古い感覚なのかな。
      • 0
      • 23. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 15:17
      • 結局の所、今後も生き残るのは王道のハロプロだけ
      • 0
      • 24. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 15:39
      • ハロヲタだからこんな分け方するけど
        ざっくり
        秋元型(マルチタレント=音楽・パフォーマンスに重きを置かない型)と
        ハロプロ型(音楽・パフォーマンス至上主義)
        の二つに分かれる感じがするな。
      • 0
        • 28. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 17:10
        • >>24
          ハロヲタなので当然ハロプロ型が好きだけど、ハロプロの方はハローにいる間はいいけれど、一般の人に広く知られていないだけに卒業後芸能界でピンでやっていくのが難しいね。
          歌って踊れるとかより使い勝手の良い人(マルチタレント)の方が重宝される現実。
        • 0
        • 36. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 22:04
        • >>28

          卒業後、舞台やってるメンバーもいるし

          大人数グループだと、知名度とかバラエティで活躍できるメンバーがそもそもどのグループも少ないし
          それは、ハロプロどうこうではない。
        • 0
        • 30. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 18:32
        • >>24
          豆柴とかBiSはどちらでもないような
        • 0
      • 32. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 19:30
      • ハロは売れ過ぎないように適正規模を設定してその中で回してるとしか思えないな。
        黄金期みたいな売れ方したらもろもろコントロール不能になってリスクが大きいことがわかったからだと思うけど。
        ワックとかゾックとかうちの高校生の娘は応援してるけど、私のように保守的なおっさんにはちょっと疲れる。
      • 0
        • 34. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月26日 21:15
        • >>32
          ビジネスにおいて老舗のあるべき姿と時代との共存って基本的に難しいことだけど、潰れた老舗のその理由を学べば自ずと答えは出る。
        • 0
        • 39. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月27日 05:06
        • >>32
          まさに老舗の考え方だな
          ほんとにそうかもしれんね
        • 0
        • 45. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月27日 13:18
        • >>32
          そんな訳ないだろ
          なにがコントロールだよw
        • 0
        • 46. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月27日 13:23
        • >>45
          コントロール(差配)のない経営なんてあるかよw
        • 0
        • 48. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月27日 19:34
        • >>45
          言い過ぎました。
          すでに安定してるので話題作りやメディア露出のために大手広告代理店に大金払わないって程度の意味です。
          なんか金のにおいがするのレコ大新人賞くらいじゃないですか?
        • 0
      • 35. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月26日 21:58
      • スタダがスターダストのことだとは分かるけど、

        それがどのグループのことか分からない

        ももクロのことかな?
      • 0
        • 47. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月27日 17:34
        • >>35
          それで合ってる!ももクロはスタダ。あとエビ中もスタダ☺️
        • 0
        • 49. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年10月27日 19:41
        • >>47

          ももクロとエビ中合わせたら、そこそこの勢力ですね。
        • 0
      • 38. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月27日 01:45
      • wackなあ
        アメトークや水ダウ使って宣伝してるから相当金かけてるんだろうけど元は取れてるんだろうか
      • 0
      • 41. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年10月27日 08:58
      • WACKは勢力として強いとは思うけど、まだ「地下アイドル界隈なら」って感じじゃないのかな。

        三大勢力に入れるのは早すぎるっていうか、これからの頑張り次第な気がする。
      • 0
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット