ハロプロ各グループに音楽性の違いってあるの?



ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト




1: 2020/01/07(火) 10:48:17.41 0
どうなん?


8: 2020/01/07(火) 11:21:38.93 0
無い

18: 2020/01/07(火) 11:42:11.39 0
>>1
ほぼ変わらない

3: 2020/01/07(火) 10:54:20.99 0
出来の良い曲をその時事務所が推してるグループに回すので結果としてあまり独自色は出なくなる
猪突猛進をこぶしに回したり46億年をアンジュに渡したり

4: 2020/01/07(火) 11:12:09.29 0
一貫性欲しいよな

6: 2020/01/07(火) 11:18:25.06 0
モ つんく
ア ライブで盛り上がれそうな曲
ジ 流行歌
コ 最近は無個性
ツ 簡単な曲
ビ 寸劇

9: 2020/01/07(火) 11:23:30.83 0
娘。は基本的に売れ線しか歌わない

11: 2020/01/07(火) 11:32:05.04 0
>>9
それつばきだろ

14: 2020/01/07(火) 11:37:27.97 0
娘。はつんくである限り売れ線とは一番かけ離れてるだろ
楽曲派向けの曲ではあるけど

16: 2020/01/07(火) 11:38:28.55 0
本体の娘。が一番尖ってるw

10: 2020/01/07(火) 11:30:57.76 0
つばきは関係は残しておきたい作っておきたい作詞作曲家の御試し発表会みたいな雰囲気

12: 2020/01/07(火) 11:33:28.12 0


微炭酸の時にメンバーがつばきに提供された曲かと思ったとか言ってなかった

13: 2020/01/07(火) 11:34:32.13 0
モ つんく
ア 盛り上がり稀に恋愛
ジ 歌唱重視曲
こ ハロプロロック
つ 最近は恋愛
ビ 寸劇コミック

17: 2020/01/07(火) 11:41:17.12 0
今、映像も楽曲も制作陣が一番遊んでるのがビヨーンズだと思う
今の所遊びがいい方向に行ってる


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元スレ:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1578361697/
      

     コメント一覧 (34)

      • 1. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 04:24
      • 音楽性というのが何を指すのか知らないけど、新曲が出たら「この曲は娘。らしい曲」とか「今回はなんかアンジュっぽい」とか「ジュースらしくない」とか色々言う人が何人もいるんだから当然違いはあるだろう
        大きな流れがあってそこに変化球があるから「らしい」「らしくない」の印象が出るのに難癖つけたい人は変化球だけを見て「こんな曲があるんだからこのグループもあのグループも一緒」とか言い出す
        そもそも一つのグループはずっと同じような雰囲気の曲しか歌わないなんてことになったらつまらないと思うけどな
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        • 2. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 06:42
        • >>1
          おっと、アプガの悪口はそこまでだ。
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        • 3. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 07:10
        • >>2
          なんでこれがアプガの悪口なんだ
          アンチにはそうみえるの?
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      • 4. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 07:12
      • 娘だけ歌唱力が無くても成立する曲になってる
        これはつんく♂がバラしてるから娘ヲタも黙って認めるべき
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        • 6. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 07:48
        • >>4
          本当にそう書いてるの?
          あなたがそう解釈してるだけではなくて
          自分も確認したいので今でも見れるならつんくがそう話したのはどの媒体か教えてくれないか
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        • 8. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 08:16
        • >>6
          2011年のクイックジャパンでの『もう、うまく歌えないことも前提にして作るんですよね。』とか、
          2018年にNHKで放送されたまるっと20年スペシャルのAS FORに対しての『モーニング娘。は多くのメンバーが歌が、あまり上手じゃありませんでした。だから僕らは、なんとかして、ええ曲に仕上がるように努力してきました。』とかかな?
          今現在じゃなくて当時のメンバーとか田中鞘師メインの時の話だと思うけど。
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        • 12. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 09:45
        • >>8
          なるほどですね
          ありがとうございます

          代わりに教えてくださった※8氏にではなく※4氏に対して
          仮にそうだとしたら娘。について語ってるだけで他のグループは違うとはならず「娘。だけ歌唱力がなくても~」という解釈にはならないと思う
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        • 25. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 18:08
        • >>12
          君も色々な記事を読めばいいよ
          こんなところでグダグダ話したって答え出ないよ
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        • 29. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 20:51
        • >>25
          答えが出ないということは※4には根拠がないということだね
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        • 24. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 17:32
        • >>8
          それだったら過去にさかのぼっていつの時代でも、という解釈になると思うが、じゃあ今もそうなのかな?
          つんくさんは総合プロデューサーから退いているが。
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        • 27. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 20:47
        • >>24
          いろいろ見聞きしてきて初耳だからどの媒体に出てるか聞いたんだけど
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        • 28. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 20:49
        • >>27
          ※25宛の間違いです
          失礼しました
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        • 16. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 11:44
        • >>4
          これだけ※4の支持が多いなら※8以外にも誰か代わって※6に回答してもよさそうだけど
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        • 30. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 22:30
        • >>16
          ※25によると答えが出ないらしいから回答したくても回答できないということでしょう
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        • 22. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 15:09
        • >>4
          何故か突然マウントとられて戸惑う娘ヲタの気持ちを想像してみて
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        • 23. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 15:36
        • >>22
          取り返されて狼狽える娘。アンチの気持ち・・
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      • 5. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 07:42
      • わかんないね。もしかしたら有るのかもしれないし。
        ハロのディレクタープロデューサーはマニアックな部分でこだわったり遊んだりするから、そういう部分でなにか一貫性をもたせているかもしれないし、全くいきあたりばったりでその時時に合わせて、かもしれないしね。つんく♂が娘風に作ってほかに歌わせるってのもありっちゃありだろうしね。
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      • 7. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 07:49
      • それこそ今度橋本さんはじめ制作陣が集まるトークイベントがあるからでか美さんに聞いてもらえばいい
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      • 9. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 08:20
      • ボイストレーニング 歌唱指導をしている先生によって、歌のうまさ、声質に共通した特徴が出るような、、、?
        J=Jとこぶしが好き
        スマイレージ後期は好き アンジュルム今は普通で残念
        アプガ(2)は、アプガ(仮)が解散を迎える時を見据え、可愛い歌声も良いんだが、粘り強い発声を、発声だけでも評価してもらえるレベルの発声技術を何人かのメンバーに訓練してくれないかなぁ~
        おっと アプガは、ハロプロでは、なかったっけm(__)m
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      • 10. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 08:31
      • 誰か本スレ>>6の
        「ツ 簡単な曲 」
        にツッこんでやれよw
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      • 11. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 09:32
      • 先月の文春の近田春夫の連載で
        ハロの楽曲は音楽性を求めても無駄だし
        ファンも音楽性なんか求めてないって言われてたね
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        • 13. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 09:52
        • >>11
          ハロに限らず音楽性を求めるファンのほうが希少でしょう

          少しずれるけど以前アプカミだったかの前山田健一さんとダンスマンさんの対談で「昔は独自の音楽性を求めたこともあったけどやってて詰まんないんですよね」「コピーとかやってると楽しいじゃないですか」と語られてた
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        • 15. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 11:28
        • >>11
          音楽性を求めても無駄の意味が分からないな
          ほんとにそんなこと書いてたの?
          ”音楽性”をどう定義してるんだろ
          例えばネットで検索すると

          「音楽性とは、楽譜に書かれていることを深く読み取り、表現する力のことです」

          と出てくるし、これに近い解説が多い
          これはスレやコメ欄に書き込んでいる多くの人が想定する”音楽性”とは明らかに意味が違うでしょ
          ほとんどの人は曲の雰囲気や、ロックやバラードみたいな種類(?)の話をしているけどそれは音楽性とは関係無いらしい

          じゃあ我々ファンは演者に「楽譜に書かれていることを深く読み取り、表現する力」を求めていないのか?
          そんなことは無いでしょ
          その表現はメンバーが譜面を読んで思い至ったものではなく最初はディレクターや先生の指導で行われていてもコンサートを重ねるうちに曲そのものからインスパイアされメンバーが独自に味付けし表現している。
          それは譜面そのものからではないが譜面に書いてあることの表現には違いない
          コンサートに行くファンってそういうの大好きな人も多いじゃん

          ただ、その表現が楽譜に書いていることでなくてもいいと思っている人も多いだろうから、その意味ではファンは「音楽性を求めていない」ことになる
          というよりそういう意味だと、確かに※13の言うとおりポップスやロック、演歌歌謡曲等のファンには音楽性を求めている人の方が希少だろうな。
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      • 14. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 11:24
      • 音楽性っていうか
        音楽面で他との差別化が一番ハッキリできてたのがカントリーだったのよね

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        • 17. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月08日 12:33
        • >>14
          リズムで言えばカントリー・ガールズはほぼほぼ8ビートか4ビート曲だったな。もちろん16ビートを感じる素養があってこそ歌いこなせていたのだろうけど。
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      • 18. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 12:38
      • ビヨは冒険してる、あるいはさせられている
        つばきは擬似恋愛路線
        こぶJ Jは歌唱路線
        娘。アンジュはややかぶる
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      • 19. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 12:39
      • 娘。がEDM
        アンジュはファンクと軽快な感じのダンスナンバー
        JJは歌謡曲ベース
        こぶしはパンクとメッセージソング
        つばきはエレクトロベースの失恋ソング
        カントリーは80年代風アイドルポップとロカビリー
        ビヨはなんかハロっていうか初期エビ中っぽい

        細かい解釈は置いといて大まかにこんなイメージはある。
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        • 33. ℃-uteな名無しさん
        • 2020年01月09日 00:43
        • >>19
          BEYOOOOONDSはちょっとスタダっぽいって思うw
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      • 20. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 14:35
      • さすがになんの基準もない
        はないわ
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      • 21. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 15:08
      • 方針としてはグループのコンセプト重視、音楽ジャンルは固定せず、って感じじゃないかな
        Juice=Juice命名の時、つんく♂さんが可愛いよりは大人っぽいグループでいてほしい的なこと言ってた
        それを表現する手段として、色んな角度から攻めた結果の一つが微炭酸なんでしょ
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      • 26. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 20:35
      • ホールやライブハウスの生ではあんまり感じないけど
        この間のカウントダウンをライブビューイングで見たんだけど
        明らかに違ってたのはアンジュの曲の低音の音質
        他のグループも似た音質の曲もあるけど
        アンジュは特別に多く感じた
        アンジュのカッコよく見える一つにあの低音の音質もあると思う

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      • 31. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月08日 23:49
      • 娘が一番尖ってると思う
        良いか悪いか置いといて
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      • 32. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月09日 00:42
      • つばきは他のアイドル曲が歌いそうな感じの柔らかい曲ってイメージ
        こぶしはドスが強い
        Juice=Juiceは艶やか
        BEYOOOOONDSは面白系
        娘。とアンジュは区別がムズいけど娘。のが機械音多めって感じ
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      • 34. ℃-uteな名無しさん
      • 2020年01月09日 02:20
      • なるべく各グループに合わせた曲を歌わせてるとは思うけど、決まったコンセプトをあまり作らず、型にはまらないように上手く調節はしてるように見える。

        こぶし『ハルウララ』、アンジュ『全起き』、モーニング娘。『フラリ銀座』とかが、おそらくそのグループっぽくない楽曲たちだけど、それはワザとグループのパフォーマンスの幅を持たせようとしてる結果だろうし。

        BEYOOOOONDSもそろそろビヨーンズぽくない楽曲を歌うようになるかも
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