BEYOOOOONDS楽曲ライナーノーツキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!



no title


1: 2019/08/13(火) 17:49:36.54 0

12: 2019/08/13(火) 17:57:08.52 0
「都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて」

大江戸線もあるな

13: 2019/08/13(火) 18:00:47.33 0
ダパンプとビヨーンズのコラボに刺激を受けたと

14: 2019/08/13(火) 18:01:22.30 0
2012年 フォレストアワードに「眼鏡の女の子」として提出
2017年 眼鏡の女の子→眼鏡の男の子に変更
2018年 ビヨーンズ用にブラッシュアップ冒頭寸劇追加

34: 2019/08/13(火) 20:18:17.85 0
つべで「眼鏡の女の子」検索すると出てきたりするw

10: 2019/08/13(火) 17:52:42.78 0
「眼鏡の男の子」

この曲の原型を作ったのは、おそらく2009年〜2010年あたり。
2012年には「第2回FOREST AWARD NEW FACE オーディション」に当時組んでいたユニットでこの曲を提出しました。
オーディション自体は書類選考で落選するもこの曲は評価していただき、そこから作家見習いのような形でアップフロントとの関わりを持つことが出来るようになったきっかけの曲です。

20: 2019/08/13(火) 18:13:17.22 0
へー眼鏡がキッカ毛でハロに関わり出した縁深い曲が今回世に出て星部最大ヒットに繋がったのか
今後これ超えるの苦しみそうだな

36: 2019/08/13(火) 21:10:19.83 0
「ニッポンノD・N・A!」

あの2018年大ヒット曲の外角ギリギリを掠めるような曲にするべく思いついたのが「TKサウンド」という方法でした。

15: 2019/08/13(火) 18:04:12.27 0
DNAはTKサウンド丸出しだもんなw

37: 2019/08/13(火) 21:11:58.92 0
作曲を勉強していくとコード進行の定番の型を勉強することになると思うのですが、その定番の型に「TK進行」なるものがあります。 
90年代のヒット曲を彩った売れ線コード進行で、「Am → F → G → C」という基本の型です。 
ただオリジナリティーを求める作曲家的にはこの型をそのまま使うことはなるべく避けることが多いと思います。 
使うにしてもこの型を分解して違う進行に変形させるとか、自分なりの創意工夫を施すものです。 
ですが今回は今までの考えを取っ払って開き直って、思い切り「TK進行」でサビを作りました! 
作ってみて改めて感じましたが、やっぱり素晴らしい進行ですね、好きです。

22: 2019/08/13(火) 18:20:30.48 0
例えばBメロからサビまでの進行が「革命」的であったり、サビへの転調の仕方が「ワイルド」であったり。
あとTK作品でサビのメロディーがたった2音で構成されている「簡単なダンス」曲があるのですが、D・N・Aのサビは3音で構成していたり。


「革命」
「ワイルド」
「簡単なダンス」

40: 2019/08/13(火) 21:22:07.17 0
>>22
My Revolution 渡辺美里
Get Wild TMN
EZ DO DANCE TRF

21: 2019/08/13(火) 18:16:38.26 0
狼では星部誉めてる人あんまり居ないが
つばきやアンジュルムの曲とか結構好き

30: 2019/08/13(火) 18:31:01.29 0
ハッピーな曲量産してくれ


※参照
星部ショウ ライナーノーツ


眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A! /Go Waist (初回生産限定盤A) (DVD付) (特典なし)
BEYOOOOONDS
UP FRONT WORKS Z = MUSIC = (2019-08-07)
売り上げランキング: 58


眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A! /Go Waist (初回生産限定盤B) (DVD付) (特典なし)
BEYOOOOONDS
UP FRONT WORKS Z = MUSIC = (2019-08-07)
売り上げランキング: 81


眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist (初回生産限定盤C) (DVD付) (特典なし)
BEYOOOOONDS
UP FRONT WORKS Z = MUSIC = (2019-08-07)
売り上げランキング: 102

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1565686176/
      

     コメント一覧 (13)

      • 1. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 01:04
      • ついこの前の関ジャムでやってた音楽用語特集で
        ちょうどTK自らマイレボを例に出してBメロからサビまでの
        TK節のコード進行、転調の意図やカラクリを説明してくれてたので
        このライナーノーツもよくイメージできた
      • 0
      • 2. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 01:31
      • なんとなく他の作品見てみたらほとんど好きな曲だった。
      • 0
      • 3. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 01:37
      • 泣いた
      • 0
      • 4. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 10:52
      • ライナーノーツ
        楽曲の背景が見えるから好き
      • 0
      • 5. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 11:00
      • チカテツにまた可愛い曲作ってくれるっぽくて嬉しい
      • 0
      • 6. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 11:48
      • 「CHOICE & CHANCE」聞いた時から天才だと思ってた
      • 0
      • 7. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 13:49
      • 今やハロプロヒットメーカー星部ショウ君
      • 0
      • 8. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 14:45
      • >>22>>40
        素晴らしい
        残念だけど自分でラーナーノーツ読んだだけじゃ読み解けなかったよ自分のばか
        詩に関して色々言われてるけどこの人の文章すごく好き
      • 0
      • 9. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 14:53
      • 詩は雨子の方が断然好きだけど曲はかなり好きなの多いわ
      • 0
      • 10. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 20:47
      • 星部は作詞作曲両方してる曲のほうが好きなのが多かった。雨子の詩が苦手なのもあるけど
      • 0
      • 11. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月14日 23:40
      • >21
        少なくとも星部ショウの正体が不明だった時は褒める書き込みが多く正体は昔からハロに関わる編曲家だとか、つんくの別名じゃないかみたいな書き込みまでまことしやかに書き込まれていたのに、本当にただの新人だと分かった途端に手のひら返したように悪口が増えた
        つまり、ただの嫉妬で書き込んでいる人が多いってことでしょ
      • 0
      • 12. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月15日 03:08
      • 星部はうまいし誰もがわかるようなヒット作を出したいという
        野心があるからTKやつんくに並ぶヒットメーカーになるかもな

        …コメント一部非表示…
      • 0
      • 13. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年08月15日 07:47
      • ※11
        1年間くらいでもいいから、クレジット全部
        作詞・作曲・編曲:ハロプロ作家連
        とでもしてみたらいいのにと前から思っているんだけどw
      • 0
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット