【モーニング娘。'19】伊集院光「モー娘。の曲は『気まぐれプリンセス』がお気に入り。牧野真莉愛ちゃんは同じ日ハムファンで知ってる」



no title


1: 2019/04/08(月) 15:08:38.43 0
牧野と羽賀が出たのに告知も何もなかった今朝のTBSラジオ伊集院光とらじおとにて

2: 2019/04/08(月) 15:12:16.55 0



3: 2019/04/08(月) 15:13:44.16 0
ハムヲタ繋がりか

7: 2019/04/08(月) 15:23:50.39 0
まりあとはテレビで共演してるしな

11: 2019/04/08(月) 15:27:27.79 0
伊集院光とらじおと(1) | TBSラジオ | 2019/04/08/月 08:30-10:00

http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190408092208


これでちょうど聞ける

30: 2019/04/08(月) 15:50:05.79 0
>>11
会員じゃないからradiko聞けないんだよ

37: 2019/04/08(月) 15:55:08.73 0
>>30
TBSネットしてないってそんな田舎ある?
24時間以内なら会員登録いらんぞ

42: 2019/04/08(月) 16:02:15.15 0
>>37
この番組は地方でネットしてないはず

59: 2019/04/08(月) 16:56:19.31 0
>>11
今聞いているけど
走っている伊集院の足音?がしていて彼の膝が心配になって来た

13: 2019/04/08(月) 15:28:48.26 O
伊集院の95.4キロチャレンジは2回目か

51: 2019/04/08(月) 16:20:41.33 0
>>13 
1回目のときはビビった 
テレビを見てたらなんか伊集院に似たやつが出てるんだけどかなり痩せてたから 
あれ?と思ってたんだけど次2ヶ月後くらいにテレビに出てるのを見たら元の伊集院だったので 
何年もあれは幻だったのかと思ってたわ

23: 2019/04/08(月) 15:39:25.48 0
伊集院がウォーキングしながら聞いて1曲目からピックアップして一言コメント入れてる
かなり扱いいいじゃん、ちゃんと告知しとけよお

34: 2019/04/08(月) 15:52:45.20 0
◆9時20分頃 週替わり企画「伊集院光とらじおとニューアルバムと」

14: 2019/04/08(月) 15:31:20.61 0
嗣永がアシスタントやってた番組?

16: 2019/04/08(月) 15:32:09.67 0
ももちがアシスタントやっていた番組

18: 2019/04/08(月) 15:33:00.65 0
辞めた当時に伊集院ももちロスって言ってたよな

48: 2019/04/08(月) 16:08:50.45 0
気まプリの感想がなかなか分かってるな

49: 2019/04/08(月) 16:16:56.70 0
1回曲聴いただけでちゃんと歌詞とか考えられてるの聞くとやっぱり頭良いし知識あるんだって思う

17: 2019/04/08(月) 15:32:37.62 0
プラチナ厨か

19: 2019/04/08(月) 15:33:37.52 0
むかーし黄色いお空にブンブンブンがどうとか言ってたよ

68: 2019/04/08(月) 18:43:43.16 0
そういや伊集院昔ミニモニとかハマってたな

12: 2019/04/08(月) 15:28:27.03 0
さすがはかつてタンポポ5人目のメンバーカリフラ沢ぶろっこちゃん 
を名乗った伊集院さんだぜ

21: 2019/04/08(月) 15:36:45.83 0
伊集院:「ペッパー警部よ」の子だれ?

66: 2019/04/08(月) 18:07:32.51 0
>>21
「ペッパー警部よ」は道重なんだよな
伊集院いい耳している

28: 2019/04/08(月) 15:47:56.04 0
「つんく♂憎んでモー娘。憎まず」

33: 2019/04/08(月) 15:52:21.76 0
つんく憎んでモー娘。憎まずとまで言った伊集院の口から仕事とはいえつんく凄えの一言が出てくるのは感慨深い

63: 2019/04/08(月) 18:01:44.52 0
伊集院「ちょうど10年ぐらい前からモー娘。分からなくなったけど、今回のベストはその期間の曲が詰まってるからいい」

41: 2019/04/08(月) 16:01:21.18 0
これ凄いプロモーションだな

43: 2019/04/08(月) 16:03:04.95 0
俺のオススメは泡沫だったんだけどな流れず

46: 2019/04/08(月) 16:05:56.23 0
>>43
通常版のディスク1だけだったからね
牧野羽賀のおすすめ曲は初回盤のディスク3というややこしさ




65: 2019/04/08(月) 18:07:20.67 0
まりあ< そうじゃない

24: 2019/04/08(月) 15:42:03.98 0
伊集院:僕のたっての希望で牧野真莉愛ちゃん

72: 2019/04/08(月) 23:44:32.45 0
これ伊集院が牧野指名したの?
らぶりんすごいな

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元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1554703718/
      

     コメント一覧 (24)

      • 1. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月09日 08:13
      • 偶然聴いててよかったぜ
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      • 2. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月09日 08:16
      • 伊集院さんは仕事でもわざわざ嘘つかない人(おいしくないものは個性的な味って表現するタイプ)だから、素直にいいと思って言ってくれたんだろうね。個人的に夜のラジオ好きだから嬉しいな。
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      • 3. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月09日 10:33
      • 真莉愛がブログで載せていたので出演があるのかなと思っていたらそういうことでしたか。

        深夜の馬鹿力のリスナーだった人間として伊集院さんのハムファンぶりはよく知っているので。
        まぁ私は構成の渡辺君と同じ西武ファンですが。
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      • 4. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月09日 14:57
      • 新木さんや蒼井さんもだけど、芸能人がハロプロを好きって言ってくれるのは本当に嬉しいね。
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      • 5. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月09日 16:36
      • このラジオは全国の農家やトラック運転手が聞いてるんだよ
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      • 6. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月09日 19:58
      • 意外にハロファン界隈にも伊集院のラジオ聴いてる人いるのな、まぁ俺がそうなんだけど
        モー娘。全盛の頃とかその前からアンチつんく♂だったからみんなあんまり寄り付かないと思ってた
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      • 7. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月09日 21:40
      • 夜のラジオ好きだから嬉しい
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      • 8. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月09日 22:43
      • そういえば、伊集院光自身も、30年ぐらい前かなぁ、架空だけど、アイドルをプロデュースした事あったよねぇ‼芳賀唯って名前だったかなぁ?お前ら覚えてる?
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      • 9. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月09日 23:03
      • なんでいまだにメンバーは「モーニングの売りはフォーメーションダンスでハートやはてなを~」みたいな定型文を言うんだろうな
        実際にはそんなのほとんどやっていないし、そんなの聞いたって知らない人はピンと来ないし、多くのファンもそんなことには注目なんてして無いだろ
        事務所の意向ならいいかげんに新しくしろよと思うし、メンバーがそれに甘んじているなら、もっと自分の言葉で発信しようとしてくれよと思うわ
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        • 10. ℃-uteな名無しさん
        • 2019年04月09日 23:12
        • >>9
          実際にはほとんどやってないってどこ情報?
          今もライブで普通にやってるやんけ
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        • 11. ℃-uteな名無しさん
        • 2019年04月10日 06:12
        • >>10
          最近は、やってる曲なんてセトリの半分も無いし、やっても曲中で数秒のみ
          トータルでも2時間中おそらく1分位あるかどうかだし、それがクライマックスのように扱われることも無い
          現場に行っているなら分かるだろうけど客もそのシーンが来たからと言って「キター!」みたいな反応をすることも無い
          話に出てくる天井カメラもせいぜい数カット程度でほとんど使っていない
          なのに「今のモーニングの見所はフォーメーションダンスでハートやはてなを作っていて、それを写すための天井カメラもあって~」みたいな話をする理由が分からない
          「複雑に動くフォーメーションで踊りながら歌っている」なら分かるが、メンバーが言うのは「ハートやはてな」を強調した人文字的なもののような説明で、全く魅力の説明になっていないと思うし、新規客がそのシーンを見たからといって「すごいな」ともならないだろうし数秒だけなんだから「え、これで終わり?」ともなりかねない
          むしろ何も聞かないでそのシーンを見たほうがダンスの要素として珍しい感じがするんじゃないか?
          なぜもっと汗と時に涙にまみれながら作るステージの情熱性や楽しさや、そんなライブの積み重ねによる経験値を強調しないんだろうと思わない?
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        • 12. ℃-uteな名無しさん
        • 2019年04月10日 07:13
        • >>11
          その長ったらしい説明を短い尺で伝えるのが難しいってことだろ
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        • 15. ℃-uteな名無しさん
        • 2019年04月10日 09:19
        • >>13
          番組聴いた?
          まだ今のモーニングを知らない人に今のモーニングの売りや見所を説明してくれ、というときに「はてなやハートを~」と説明しているんだよ
          今までも「今のモーニングを知らない人への説明」としてそれを何度も言っているよね
          それにステージの楽しさや情熱性、経験値は感動物語でもなんでもないでしょ
          それが観客に「十分伝わっている」ならその伝わる部分こそ「今を知らない人」つまりコンサートを観たこと無い人にまず見所として強調して紹介すべきじゃないの?
          もちろんそれを上回る見所があるならメンバーが自分の言葉で大いに紹介して欲しいね
          >>12
          長く書いたのは「はてなやハート」のようなフォーメーションを売りにしていると言うが、実際にはそんなことは無いだろうという説明部分ですよ

          実際に、あなた達は「ハートのフォーメーションだ!!キター!」とか思ってステージを見ていますか?
          少なくともライブでそういうフォーメーション時に特別な歓声が起こることなんてほぼ無いよね
          譜久村小田のスイッチ押しの振り付けを真似する人はいるけどフォーメーションとはあまり関係無いし
          新曲が出た時に「次は(人文字的な意味で)どんな形のフォーメーションなんだろう!」とかの話題が盛り上がっていますか?
          メンバーが例に挙げている「ハートやはてな」だって5年以上前の曲でそれ以降を例に出さないってことはここ数年は目だってそれを売りにしていないって事じゃないの?
          説明していた牧野羽賀を含めた半数以上はそれが新曲だった時代には所属すらしていないんだし
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        • 13. ℃-uteな名無しさん
        • 2019年04月10日 08:03
        • >>11
          >なぜもっと汗と時に涙にまみれながら作るステージの情熱性や楽しさや、そんなライブの積み重ねによる経験値を強調しないんだろうと思わない?

          十分伝わってると思うけどね
          まさか大の大人であの凄いライブを「汗と時に涙にまみれながら作ってる」と感じていない人がいるとは意外
          またそれを強調しろということはどこぞみたいな感動物語にして流布しろということ?
          そういうのがお好みならモーニング娘。をはじめとするハロプロはそぐわないから他所のヲタになることをを薦める

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      • 14. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月10日 09:17
      • 汗と涙やらなんやらいう誰にでも当てはまりそうな事よりも端的な「フォーメーションダンス」の方がいいと思うがね
        モーニング娘。のお家芸という認知を広める意味もあったりとか
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        • 16. ℃-uteな名無しさん
        • 2019年04月10日 09:45
        • >>14
          複雑に変化するフォーメーションをお家芸だと言うならわかるけど、人文字的なのを売りにしたらむしろつまらなく思えてしまわない?
          歌番組でそれを言った時も司会は微妙な反応の場合が多かったようなような・・
          この先もおそらく多くてもメンバーは15人ほどなんだからバリエーションも限られるし最近の曲でもせいぜい「M」や記号くらいでファンもメンバーも大して話題にもしていないしな
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      • 17. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月10日 10:16
      • フォーメーションダンスを人文字に置き換えるとは単純すぎでは
        自分はあの人数での移動そのものがフォーメーションダンスだと認識しているが
        つまり前者はフローではなくストックだけで見ているのかな言う疑問
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        • 19. ℃-uteな名無しさん
        • 2019年04月10日 11:01
        • >>17
          それはそうなんだよ
          だから私も複雑に変化するフォーメーションを売りの一部にするならそれはそれでいいと思うし、そう書いているでしょ
          ところがメンバーが今のモーニングを紹介する時には大抵今回のラジオ同様に「ハートやはてな」のような部分を強調し、そういう形を作るフォーメーションダンスという言い方をし、それを写す天井カメラの話をする
          それは「今のモーニング娘。を知らない人」に第一に説明するべき魅力や売りにはならないんじゃないの?
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      • 18. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月10日 10:56
      • フォーメーションダンスというのはメディア的にすごく使いやすい説明方法
        詳しいことは知らない制作の人がもっと知らないだろう視聴者向けにグループの説明文を作りやすいが最大の利点

        パフォーマンスがどうとかいう主観的な感想よりやっていることの客観的な説明でグループの個性をアピールできる単語があるのはメディアに出るとき圧倒的に有利だよ
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        • 20. ℃-uteな名無しさん
        • 2019年04月10日 11:42
        • >>18
          でもフォーメーションでハートやはてなの話をしても毎回全然話は盛り上がらないじゃん
          だって話を広げようにも形自体は大して複雑でもないんだし、人数が少ないから複雑にしようも無い
          せいぜい移動や場位置が大変という話しにしかならないが知らない人には形が単純なので移動も単純なイメージになりかねない
          見出しが具体的すぎるとそこで話は終わるというのは、フリップトークの時にフリップに具体的に書きすぎるとそれ以上の話にならないので良くない、というのに似てるんじゃないの?
          メディア的に使いやすくてもそのメディアを見た人が大したことなさそうと思ったらメディア出演の無駄遣いでしかない
          そもそもメンバーが出演する時に自分で言う言葉なんだからメディアが説明文を書きやすいかどうかなんて関係無いし、同じ説明を繰り返すだけなら道重が言っていた「見出しになる言葉を言え」の真逆の発想だ
          しかも最も具体的なはてなやハートは5年以上前のネタだよ
          だったら例えば年間100本以上のステージで培われた力を見に来てほしいと言う方が何だか凄そうなワクワク感も出るしMCも話に乗って膨らませられるように思うけどな
          フォーメーションの話も要素の一つレベルにすればその話だけをすることも無いんだし
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        • 21. ℃-uteな名無しさん
        • 2019年04月10日 12:14
        • >>20
          君が難しく考えることではないんだよ
          でなかったらここでコメントするのではなく直接スタッフに君の意見を届けたらどうだい
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      • 22. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月10日 13:15
      • もっと単純な話だろ。アイドルに興味ない層に
        AKBと何が違うの?坂道と何が違うの?ももクロと何が違うの?
        って時に一番使いやすい言葉がフォーメーションダンスなだけ。
        道重期からMステ出たりドッキリ出たりして微妙に認知度があるわけで。
        単に歌のうまさをアピールしたところで熟練歌手には勝てない。
        アイドルをアピールしたところで世間の認知度はそう簡単に変わらない。
        どことも違うことをやってます、ってのは非常に強いアピールポイントな事が何で理解できないのかなー。
        誰もがアイドルに、ハロプロに興味があるわけではないって前提を踏まえないで話しても無意味。
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        • 23. ℃-uteな名無しさん
        • 2019年04月10日 16:29
        • >>22
          その違いが「ハートやはてな」でいいのか?という話だよ
          しかも5年前から変わらず言っていて現在はライブでも大して売りにもしていないのに
          実際にフォーメーション移動の話をした時にMCが「他所もやってるのでは?」と疑問を口にしたこともあったし、形を作っていることを説明してもピンと来ていないこともあった
          むしろ具体的な図形が単純な分、より簡単なイメージを持たれそうなこともあった
          さんまですらフォーメーションの説明をしても他所との違いがよく分かっていない様子だった
          そりゃ「フォーメーション移動するダンス」はどこでもやっているし、複雑性は実際見比べなきゃ説明は難しい
          だったら年100本以上のライブの方がよほど分かりやすくてインパクトがあると思うがなあ
          フォーメーションのことはそのエッセンスとして話せばいい
          もちろんもっといいのがあればそれを話せばいいけど

          そもそもそんな「違い」程度をアピールすることに何か意味があるのかとも思うんだけどね
          ジャニやエグザイルやももくろやakb、バンドや演歌歌手や洋楽アーチスト・・他所っていちいちそんなパフォーマンスの違いの説明で成功なんてしてるか?
          具体的な小さな違いを強調することで大きな違いがあることをイメージできなくしているだけのような気がするがなあ
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      • 24. ℃-uteな名無しさん
      • 2019年04月12日 20:26
      • プラチナ期の知る人ぞ知る名曲
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