稲場愛香「石田さん清水さんは元の振付に忠実、振りがキレイで見やすい。私は振りを大きくしたりアレンジしてしまう」石田亜佑美「元の振り付けには振付師さんのこだわりがあるから」



DjrGJrdU8AA44oG

      


1: 2018/08/04(土) 12:11:38.70 0.net
アプカミ

83: 2018/08/04(土) 12:37:20.64 0.net
ハロー!プロジェクト 20周年記念企画 DANCE座談会 Vol.1

11:00~
https://www.youtube.com/watch?v=Dl9n4DUFXNc

9: 2018/08/04(土) 12:16:03.16 0.net
だーちゃんかっけー

10: 2018/08/04(土) 12:16:32.89 0.net
鞘師の崩すダンス褒めてたやんけ石田

6: 2018/08/04(土) 12:14:52.19 0.net
鞘師はどっちに近いタイプか

11: 2018/08/04(土) 12:16:38.45 0.net
鞘師は稲場タイプ

20: 2018/08/04(土) 12:19:55.04 0.net
ダンスエース同士の手探りの共通項探し感が出てて良かった

22: 2018/08/04(土) 12:20:35.55 0.net
アレンジセンスが強みかキレが強みかの違い

27: 2018/08/04(土) 12:22:34.55 0.net
石田と稲場ではダンスのバックグラウンドがかなり違うから考え方も違うだろう
石田の方がマイノリティだろうけど

225: 2018/08/04(土) 13:07:40.53 0.net
>>27
マイノリティな訳はない

50: 2018/08/04(土) 12:30:28.25 0.net
20周年本佐藤
「頭で考えてやるダンスと、音を身体で感じて出しているものって、私的には全然違うもので、
フォーメーションダンスをしながら、感情を乗せるにはどうすればいいか考えています」

398: 2018/08/04(土) 13:58:48.01 0.net
>>50
まーちゃんかっこいい

59: 2018/08/04(土) 12:32:46.71 0.net
20周年本は藤本も同じようなこといってた
北海道メンの伝統なんだな

55: 2018/08/04(土) 12:31:18.38 0.net
鞘師は振り付け自体はいじらないぞ
リズム遊びとメリハリで表現力出してるだけで
アレンジはせんわ

58: 2018/08/04(土) 12:32:42.65 0.net
清水は忠実に踊ってもセンス抜群

85: 2018/08/04(土) 12:37:47.95 0.net
石田はバックグラウンドがチアーだからもともと個性的なダンスだからな

116: 2018/08/04(土) 12:43:34.49 0.net

133: 2018/08/04(土) 12:47:16.76 0.net
>>116
まーじで稲場ダンスうますぎる
男の先生と同じダンスしてるわ

しかも稲場達は氷の上だからな
そりゃダンス部エースでセンターですわ

次元が違う

172: 2018/08/04(土) 12:57:31.19 0.net
ダンスが変わってきてることに気付いてもらえてたことを知った時の石田のあの感じにはちょっとグッときた

221: 2018/08/04(土) 13:06:38.36 0.net
清水の話し方安心する

675: 2018/08/04(土) 16:24:15.35 0.net
清水佐紀の聖人っぷりがよくわかる動画でしたね

■指導者としても経験した立場の確固たる信念
 【ダンスをする為の準備で大切なこと】
稲場「私も一番はストレッチ、あとは体をちょっと温めること?跳ねてみたりリズムとってって感じですかね」
清水「あと、私達はステージに立つから予習復習的な、事前に」(ちゃんとわかってる?的に淡々と)
稲場「そーですね・・・一番大事ですね、そうだ」石田「大事です」

■家練しないでも評価された天才っぷりを発揮しながら石田を褒める
清水「私あの、お家に鏡が無かったから」
石田・稲場「エエッ!?」
清水「だから、スタジオで練習ちょっと前の時間とか、終わってからちょっとの時間とか、その時間で」
石田・稲場「エー~~~~~~~」
石田「私家に持ち帰えっちゃうタイプでした、スタジオとかでみんなが居る前で研究するのが苦手で」
清水「石田ちゃんそういうタイプよね、陰の努力っていう、本当そういうタイプ、真面目だなって本当思う、そういうの伝わるすごく」

■稲場もちゃんと褒める
【自分のダンスの特徴自己分析】
稲場「足が短くて、とにかくそこは他の部分でカバーしようと、鏡を見たり自分の踊りを見て研究してるんですけどそこらへんが課題かなと思いますね」
清水「まなかちゃんギャップ本当にある、この童顔からは考えられないダンスのパワー」
稲場「ありがとうございます・・・そんなそんな・・・」

■石田が忠実さを大事にしてると言うも、清水は自分らしさが出てるよと褒めて石田が感銘を受ける
石田「自分らしさを出したくなるけど、正確さが自分のダンスなのかなって思ってます(うつむきながら)」
清水「でもある時からなんか、しなやかさ的なものも感じて」
石田「あー!はい!、いや・・・私も自分が年齢重ねて(略)大人としての余裕のある見せ方とかそういうのは最近意識するようになってたので・・・言って頂けて嬉しいです」
清水「凄い伝わって来るなって、大人なんだな石田ちゃんってダンス見てて感じる、顔立ちだけとかそうじゃなくて、踊り方が凄い変ったなってある時から凄い感じるようになった」
石田「イヤッ!(喜ぶ)頑張りますw」

227: 2018/08/04(土) 13:07:44.98 0.net
清水が石田に優しいんだよ

228: 2018/08/04(土) 13:08:09.07 0.net
むしろ稲場は清水と似てると思ってたんだけど

239: 2018/08/04(土) 13:10:57.27 0.net
俺も動きの感じは清水=稲場な気がするけどな
振り大きくてそれで躍動だすタイプというか
鞘師はもっとダンサーダンサーしてる印象
振りの大きさは過不足なくその中で緩急つけて見せるというか

249: 2018/08/04(土) 13:12:53.12 0.net
清水のダンスはしなやか稲場のは手足を大きく振るタイプで全然違うだろ

257: 2018/08/04(土) 13:15:04.42 0.net
鞘師と清水のダンスはしなやかさと緩急のメリハリがあるタイプだから
稲場とのダンスとは違うと思うけどどうでしょう

261: 2018/08/04(土) 13:17:02.00 0.net
>>257
そう思う
アレンジはほとんどしてないよな

260: 2018/08/04(土) 13:16:52.71 0.net
清水の緩急と鞘師のそれは別物だよ
というかやっぱ鞘師は幼少期からダンスやってるなって動き

494: 2018/08/04(土) 14:39:15.92 0.net
>>260
清水も小学生からダンスプロとしてやってるわけやん?キッズとして

564: 2018/08/04(土) 15:31:42.65 0.net
>>260
清水は幼少期に長野オリンピックの開会式のコレオグラファーに
既に自分のアシスタントより上手いって評価されてるレベルだからな

808: 2018/08/04(土) 17:20:26.95 0.net
清水や高橋みたいな女性らしい動きのほうがすき
グループならね
まとまりがでる

422: 2018/08/04(土) 14:10:00.66 0.net
帰ってきた いなばっちょ(ハロプロダンス部 練習風景)
https://www.youtube.com/watch?v=Nhoky4-HLAM



稲場は鞘師タイプ しなやかさとパワーがある

322: 2018/08/04(土) 13:36:11.56 0.net
アレンジはももちも得意だったな

357: 2018/08/04(土) 13:46:57.91 0.net
ももちっていうかベリメンはみんな自分流にアレンジするからな
リハのときはみんな教えられた通りするけどライブまでに個人でアレンジしてくるらしい
雅ちゃんが自分の手のうちは本番まで見せないとおっしゃってた

379: 2018/08/04(土) 13:54:08.80 0.net
>>357
Berryz工房は子どものときから教えられた通りの振付ではダメだと教育されてるからな

no title

367: 2018/08/04(土) 13:50:39.10 0.net
お互いを認めあってていい座談会だな

370: 2018/08/04(土) 13:51:52.69 0.net
稲場はストリート系出身だけど清水石田は違うからなあ

374: 2018/08/04(土) 13:52:42.34 0.net
℃-uteでダンス上手かった中島も振り付けに忠実だった
ハロの伝統は振り付け通り

300: 2018/08/04(土) 13:28:59.00 0.net
石田もアレンジしてるんだけど自覚ないの?

575: 2018/08/04(土) 15:36:15.71 0.net
※GIF動画 
https://i.imgur.com/VoOdocZ.gif


アレンジしてるじゃん
上体まで動かしてる

580: 2018/08/04(土) 15:40:07.43 0.net
>>575
そこはDA PUMPの黄色も同じくらい激しくやってる

602: 2018/08/04(土) 15:50:53.77 0.net
石田もよく勝手にアレンジしてるじゃん
足付きながら回るやつをターンにするとか

614: 2018/08/04(土) 15:53:32.16 0.net
石田はアレンジしちゃダメともアレンジしないとも言ってないよ
アレンジもしたいけど振付師のこだわりもあるから悩んでると言ってるだけ

622: 2018/08/04(土) 15:55:26.38 0.net
本来の振り付けからかけ離れない程度には石田もアレンジ意識してる気もする

581: 2018/08/04(土) 15:41:01.39 0.net
石田と稲場のダンス比べてもタイプが違いすぎて無意味
どっちがいいかは好みの問題としか

231: 2018/08/04(土) 13:09:12.53 0.net

no title

244: 2018/08/04(土) 13:12:03.36 0.net

no title

643: 2018/08/04(土) 16:02:30.01 0.net

no title


no title

647: 2018/08/04(土) 16:05:39.49 0.net

648: 2018/08/04(土) 16:05:40.81 0.net
ダンスの難しいところは
北朝鮮みたいな逸し乱れぬダンスが美しく最高と思う人も入れば
自分なりのアレンジを効かせたものを最高と思う人も居る
歌唱でもそうだけど
芸実表現の勝ち負けって本当に難しいよな

657: 2018/08/04(土) 16:10:55.82 0.net
>>648
いうてもプロならアレンジは入れるべき
カラオケの点数で100点取る素人より崩しまくった歌い方のサザンのほうが魅力あるだろ

670: 2018/08/04(土) 16:21:07.22 0.net
>>657
忠実な振りで技術があるのを見るのが好きって人もいるから好みの問題
写実派と印象派みたいもので上下ではなかろう

858: 2018/08/04(土) 17:41:30.98 0.net
振り付け師の操り人形じゃないからなダンサーは
曲の世界観を自分なりに解釈して表現するのが一流のパフォーマー

884: 2018/08/04(土) 17:49:36.52 0.net
自分の言った通りの事をやって喜ぶ振付師はいない
自分の想像を超えてくる教え子が現れるのを楽しみにしてる

728: 2018/08/04(土) 16:48:22.25 0.net
正確に踊ることのほうがアレンジ加えるより大変なんだけどな

725: 2018/08/04(土) 16:47:23.23 0.net
アレンジしていい場面とそうじゃない場面を見極めているんだろう
この間のUSAダンスでは一人弾けてて目立ってたのは石田だった
あそこはグループでの完成度よりも個を目立たせていい場面だったから
ああやって踊ったんだろうし

741: 2018/08/04(土) 16:57:14.72 0.net

no title


no title


no title

748: 2018/08/04(土) 17:00:50.08 0.net
>>741 
ベリメンは子どものときからオリジナリティーを出せと教えられてるからな 
しかも松田聖子とか中森明菜とか一流アイドルはフリをアレンジすると2人の振付師が言ってたし正しいこと

751: 2018/08/04(土) 17:01:58.46 0.net
娘のダンスを見る場合動画でも止め絵でも正しい振り付けは誰かと基準に見るのはいつも石田
鞘師が居た時代からそれは変わらないし
なんなら先輩や他のグループのメンバーなんかも同様なことを言ってたりするくらい正確な再現力
清水もそうだったけどそういう人は絶対に必要

761: 2018/08/04(土) 17:05:41.64 0.net
石田のダンスが基準になってきたからな

790: 2018/08/04(土) 17:13:19.77 0.net
みんながアレンジとか言って自分の思う通りにやってたら悲惨なくらいバラバラになるけども

806: 2018/08/04(土) 17:20:10.83 0.net
振り付けそのものを変えるのがアレンジなのか?

794: 2018/08/04(土) 17:15:24.08 0.net
むしろあそこまで正確に踊れるのは石田の個性だね

862: 2018/08/04(土) 17:42:23.82 0.net
だーいしのダンスといえばジェラジェラのイントロ

987: 2018/08/04(土) 18:21:10.60 0.net
第2回が楽しみだな


演劇女子部「ファラオの墓 ~蛇王・スネフェル~」 [DVD]
アップフロントワークス(ゼティマ) (2018-09-19)
売り上げランキング: 2,038


Juice=Juice#2 -! Una mas! -【初回生産限定盤】
Juice=Juice
アップフロントワークス (2018-08-01)
売り上げランキング: 116


きっと私は/ナセバナル (初回生産限定盤SP)(DVD付)
こぶしファクトリー
UP FRONT WORKS Z = MUSIC = (2018-08-08)
売り上げランキング: 300


こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ 2018春“KOBO
アップフロントワークス(ゼティマ) (2018-09-05)
売り上げランキング: 1,140

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1533352298/

      

  1. 1. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 02:56 id:xs4RExqM0
    >忠実な振りで技術があるのを見るのが好きって人もいるから好みの問題
    写実派と印象派みたいもので上下ではなかろう

    これ
    歌もそうだと思うよ よく比較されがちな高木と小田なんて方向性違うしどっちも上手い
  2. 2. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 03:06 id:Qqjz924.0
    本人の目の前で褒め合うのは見ていて(聞いていて)なんか気持ち悪い
    もちろんギクシャクしてほしいわけじゃない

    でもどうしてもエンターテイメントっていうフィルター通してしまうから取り敢えず褒めとかなきゃみたいなのあるのかなって感じてしまう

    特にこういうダンスが強みですっていうメンバー集めてダンスの部分褒め合うのはなぁ
  3. 3. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 04:40 id:dWmfvwEE0
    最近URBAN DANCE CAMPの動画見てる
  4. 4. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 05:40 id:Uujz1vOD0
    褒め合わないと、本スレみたいにすぐ仲悪い判定したがる奴居るからね

    ダンスがわかる人同士の細かい視点が知れて、私はすごく面白かった
  5. 5. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 06:00 id:aIcupluF0
    自分が一番じゃなきゃ気がすまない子供同士のおしゃべりならともかく、こういう場で相手のいいところを挙げていくのは普通じゃない?
    たとえばこれが漫画家同士の対談だって、相手がストーリー作るのがうまいならそこを褒めて、でも作画はダメだのキャラクターに魅力が乏しいだのとは言わないと思うよ
  6. 6. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 06:17 id:FQNKtH.z0
    みんなのダンス好きだけど、石田の無駄のないダンスも好き。見ていてスカッとする。
  7. 7. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 06:32 id:70j.HG5f0
    みやびちゃんのダンスがめちゃくちゃ可愛くて好きなんだけど、ダンスの知識が皆無だからただ可愛いとしか褒められない
  8. 8. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 07:01 id:MO50tZvO0
    ※2が結局何を言いたいのかわかんないんだけど。
    最終的にどういうのが見たいとか、こうだったら良いのに、こういうのが好き、みたいな建設的な主張が一つもなくて否定のオンパレード。
    晩御飯何がいいって聞かれてなんでも良いって返したにもかかわらず出てきたものに対して「今日はこれの気分じゃないんだよなー」とか言っちゃうダメ亭主か。
  9. 9. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 07:52 id:YQ.tQNtT0
    お願いだから「俺の意見聞いて聞いて! 俺はこう思ったよ」と自己主張ヲタクになるのは辞めて

    せっかくグループの垣根をこえてダンスメンが語り合っているんだからたまには「なるほどー」と眺めよう?
  10. 10. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 10:25 id:YQnFQxHa0
    ※9
    disじゃないんだけど、一瞬佐藤の事言ってるのかと思ったわ
  11. 11. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 10:38 id:gTaFk0xf0
    >858
    忠実であろうがアレンジしようが
    リズム、音にはまって安定して踊れる事が大前提だからね
    アレンジして崩れるくらいなら
    まずは忠実に踊れるようにしたほうがいい
  12. 12. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 11:49 id:SS.xQZFV0
    俺も高校までダンスやってたけど、手足の長さは本当に大きいよ
    ロックもポッピンもこっちは小回りは人一倍きくけど手足の長いやつが同じくらい利かせてくると見映えが4倍くらい違ってくるイメージ
  13. 13. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 14:27 id:HK6YhqL40
    ダンス歴を言うと
    稲場2002年(4才からエーベックス系)
    清水2002年(キッズ合格からとしたら)
    鞘師2004年(ASH入学)
    石田2006年(楽天チアリーディングスクール入学)
    稲場と清水が同じ歴
  14. 14. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 15:17 id:AWZV9cv90
    清水さん、認めてくれてありがとう。
  15. 15. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 19:52 id:F95U06pZ0
    3人とも小柄で短足が共通点。
    見栄えがね〜。
    やっぱりスタイルの良さも大きなポイントだと思う。
  16. 16. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 20:11 id:hbTUWyrc0
    スタイルの良いコが増えたとは言え日本人にそれ求めたらダメでしょ。パフォーマンスと可愛さあったらいいんじゃないかな。
  17. 17. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 21:28 id:EwqUgi.w0
    ※12、15
    わかる、やっぱ目が行くのはスタイル良い人なんだよね
  18. 18. ℃-uteな名無しさん 2018年08月05日 22:06 id:LUzbxk8R0
    ※7わかる
    技術的なものはわからんが可愛くて華やか
  19. 19. ℃-uteな名無しさん 2018年08月07日 12:25 id:tQ2x6Djz0
    体型は見栄えに影響するが、背が高くて手足が長いことが全てじゃないと思うの。
    キャプなんかは、華奢な身体にしなりが映えて綺麗。全く違うタイプだと、タケが躍動感ありつつ止めの効いたダンスが出来るのは、しっかり筋肉のついた身体あってこそというのが見ていて分かって、気持ちいい。

コメントする

名前
 
  絵文字