『アイドルの歌には「いい上手さ」「悪い上手さ」「いい下手さ」「悪い下手さ」がある』(プロインタビュアー)



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1: 2018/07/11(水) 22:20:42.40 0.net

4: 2018/07/11(水) 22:21:50.54 0.net
吉田ご・・光雄

6: 2018/07/11(水) 22:22:32.77 0.net
流石我が軍!w

7: 2018/07/11(水) 22:22:43.33 0.net
梨華ちゃんのテーゼには敵わない

97: 2018/07/11(水) 23:39:30.36 0.net
狼のAAのパクリじゃん


no title

8: 2018/07/11(水) 22:23:04.54 0.net
結局良いか悪いか2つでいいんじゃね
4つに割らなくても

10: 2018/07/11(水) 22:23:59.92 0.net
なんか言い訳してるように感じる

9: 2018/07/11(水) 22:23:29.11 0.net
高木みたいな歌い方嫌う奴いるけど単におまえの好みじゃねーだけだろって思う

11: 2018/07/11(水) 22:24:13.84 0.net
悪い上手さって例えばどういうの?

160: 2018/07/12(木) 00:56:31.23 0.net
>>11
アタシ上手いでしょ感をドヤ顔でアピールしながら鼻の穴膨らませ白目向いてしゃくれ気味でビブラート多用し歌い上げる

12: 2018/07/11(水) 22:26:40.97 0.net

16: 2018/07/11(水) 22:31:11.13 0.net
具体的に誰がどうなのか教えてほしい

19: 2018/07/11(水) 22:32:57.29 0.net
下手は下手にしか受け取られないと思う
そういう人は歌唱以外で勝負してるんじゃないの

22: 2018/07/11(水) 22:33:45.21 0.net
結局好きなものは好き嫌いなものは嫌いってだけなんだよな
理由は後付け

25: 2018/07/11(水) 22:34:58.32 0.net
それって結局リズム感だったりするんだよね
リズム感があるといい上手さいい下手さになる

26: 2018/07/11(水) 22:35:02.89 0.net
アイドルオタクの歌唱評価は歌ってるアイドルが好きか嫌いかで決まる

28: 2018/07/11(水) 22:35:59.19 0.net
つまり歌なんかどうでも良いんでしょ

30: 2018/07/11(水) 22:37:01.36 0.net
アイドルの歌に感情込めるな
入れるのは間違ってるとかも言ってたよな
そしてbish褒めたり ホント矛盾ばかり

吉田豪と絵恋ちゃん アイドルが歌に感情を込めるべきでない理由を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/49241

(吉田豪)アイドルがつまらなくなるのってそれなんですよ。結局、
歌唱力がよくなろうとするのはまだいいんですけど、ちょっと方向を間違えることが多くて。
歌に感情を込める路線に行く人がすごく多いんですよ。

(加藤響子)えっ、だって感情を込めたくなりますよ。

(吉田豪)込めちゃいけないんですよ。

32: 2018/07/11(水) 22:37:50.44 0.net
割とこの意見には納得かな
上手けりゃ良いわけじゃないし下手でも魅力的に聞こえる歌はあると思う

34: 2018/07/11(水) 22:39:53.79 0.net
小田は?

37: 2018/07/11(水) 22:42:21.93 0.net
まぁ結局は好みの問題だよ

40: 2018/07/11(水) 22:46:15.48 0.net
個々の好みもあるし一概に言えない

44: 2018/07/11(水) 22:49:41.27 0.net
音楽の素人の話とかどうでもいい

74: 2018/07/11(水) 23:23:35.17 0.net
>>44
その素人が音楽聴くんだろ

46: 2018/07/11(水) 22:50:34.00 0.net
どんだけ上手くても嫌いな人の歌は気持ち悪い

48: 2018/07/11(水) 22:53:54.93 0.net
プロレスと同じで歌うまでのプロセスも重要

51: 2018/07/11(水) 22:56:24.61 0.net
いい下手さってなんだ?クセのことをいってんのか?

53: 2018/07/11(水) 22:57:59.03 0.net
>>51
上手い下手といい悪いは別なんだよ

MayJと松任谷由実みたいなもんか?
上手いのはMayJだけどいいのはユーミンみたいな

55: 2018/07/11(水) 23:00:40.51 0.net
カラオケ点数争う番組見ていてうんざりするのはわかるが
上手=カラオケ点数だと単純には思えないしどういう基準なのかは不明だな

57: 2018/07/11(水) 23:01:57.28 0.net
今いい下手さと言えば横山

58: 2018/07/11(水) 23:05:45.46 0.net
吉田豪が1番好きなハロプロ関連は道重さゆみだからな

59: 2018/07/11(水) 23:07:01.16 0.net
豪ちゃんは実はかなり正統派アイドル歌唱が好きなんだよね
だって自費で初遠征したのが静岡でやった佳林ちゃんのコピンクイベなんだから
2013年だから5年前か

62: 2018/07/11(水) 23:08:53.09 0.net
佳林ちゃんは上手いけど嫌味にならない上手さだって言ってたな

63: 2018/07/11(水) 23:10:13.43 0.net

60: 2018/07/11(水) 23:07:12.14 0.net
口に合わない料理を「口に合わない」と言わず全部「まずい」って言うのはどうかと思う
その実態は上手いでも下手でも良いでも悪いでもなく好きか嫌いかだろ

61: 2018/07/11(水) 23:07:27.02 0.net
上手さのハードルを低く設定するからおかしなことになるんだよ
歌が上手いアイドルなんて段原くらいしかいない
それ以外のアイドルは下手なりに頑張ってるだけ

64: 2018/07/11(水) 23:14:14.04 0.net
>>61
段原はいまのところ声量あるだけでイマイチ
表現が単調でJJの多彩な楽曲に合ってないことがしばしば

69: 2018/07/11(水) 23:19:07.94 0.net
よくわからんな
別に上手かろうが下手だろうがおもしろいかどうかだよ
アイドルだろw演歌歌手じゃないんだからそんなの誰も気にしていない

77: 2018/07/11(水) 23:26:03.98 0.net
良い悪いは主観
上手い下手は客観

79: 2018/07/11(水) 23:27:23.97 0.net
主 観 に よ る だ ろ う

82: 2018/07/11(水) 23:31:21.15 0.net
技術ひけらかすのは悪い上手さ

83: 2018/07/11(水) 23:32:05.83 0.net
上手くても歌い方や曲が好みじゃないとスルーだわ

84: 2018/07/11(水) 23:32:27.14 0.net
上手くなくて良いから可愛いのが良い

87: 2018/07/11(水) 23:34:09.77 0.net
>>1
そのとおり

89: 2018/07/11(水) 23:35:50.76 0.net
鞘師の歌の謎の求心力は良い下手さってやつだな
というかヲタもさんまも同じこと言ってたな
へたうまこそ至高と

116: 2018/07/11(水) 23:53:06.16 0.net
>>89
吉田はハロプロ曲のアルバム作成でわざわざ鞘師のソロ曲を選んでるぐらいだから鞘師みたいな歌い方は好きなんだろ

128: 2018/07/12(木) 00:05:47.26 0.net
>>116
(吉田豪)昔、サントラ出てて。それもよかったんですが。サントラ出てないのがあって、
DVD音源でいいから入れさせてくれって。ゴネたのが、この最後の曲なんですよ。
モモ(鞘師里保)さんのソロなんですけど、『キマグレ絶望アリガトウ』という。

(吉田豪)これを、DVD落としでいいから入れさせてくださいって交渉した結果、作曲家の人からの『じゃあ録りなおしたい』みたいな話があって。
トラックだけはあるんですよ。音は出来ていて、ボーカルが毎回舞台でやったりするものだから。じゃあ録ろうということになって。
それでアップフロントって事務所にスタジオがあるんで。あそこ。たぶんすぐに動けるんですよ。

(松本ともこ)あ、そっか。すごいなー。

(吉田豪)即録音になってっていう。

(松本ともこ)吉田豪、すごいことですよ。それは。

(吉田豪)あの、僕がいちばん喜びましたよ(笑)。え、そんなことになってるの!?っていう。すげーうれしい!っていう。
https://miyearnzzlabo.com/archives/17053

132: 2018/07/12(木) 00:09:57.31 0.net
吉田ってタワレコのハロ選曲の時
モーニング娘。の曲は一曲も選曲しなかったくへに石川と鞘師の曲だけは選曲したんだよな

138: 2018/07/12(木) 00:13:31.83 0.net
>>132
矢口れいな道重のソロ曲も入ってた

90: 2018/07/11(水) 23:35:58.47 0.net
普通なら声量があるのが良い上手さになるんだろうけど
吉田は声質みたいな曖昧な好みを押し付けてくるんだろうな

95: 2018/07/11(水) 23:37:47.56 0.net
>>90
ウィスパーボイスって言って声量が無いのも魅力だからな

98: 2018/07/11(水) 23:40:03.71 0.net
ウィスパーボイスも歌唱表現いくつも持ってる中で使うんだったらいいんだけどね
それしかできないのってどうなん

94: 2018/07/11(水) 23:37:34.33 0.net
ハロプロ内歌唱力論争で声質ガーはいつも出てくるけどね

96: 2018/07/11(水) 23:39:00.37 0.net
いいか悪いかは声質と発音が曲調にマッチしてるかどうかで決まる
上手下手にいいも悪いもない

101: 2018/07/11(水) 23:43:32.56 0.net
吉田的に口パッカーはどの分類に入るんだ

110: 2018/07/11(水) 23:48:03.02 0.net
今の時代音源と生歌とで別人みたいなのもいるから
どっちで評価すべきかって問題もあるな

104: 2018/07/11(水) 23:44:48.17 0.net
嫌いだけど歌のうまさを認めるしかない場合→悪い上手さ

105: 2018/07/11(水) 23:45:18.51 0.net
いい悪いなんて所詮好みの問題じゃね?
もちろん多数派少数派はあるだろうけど

107: 2018/07/11(水) 23:46:32.38 0.net
トムウェイツの声良いって言う人もいれば
中村とうようさんみたくボロクソ言う人もいる

109: 2018/07/11(水) 23:47:32.03 0.net
声量出しても透明感をキープできるのが本当に上手い歌手

〝圧倒的エース〟宮本佳林の表現力【Juice=Juice】
https://www.youtube.com/watch?v=2UfOd0ij1Fw

111: 2018/07/11(水) 23:48:42.23 0.net
透明感とか好みの問題だからな
ダミ声だから悪い歌というわけではないし

106: 2018/07/11(水) 23:45:56.59 0.net
アイドルの枠内を越えると悪いうまさになると思うんだよな
ハロプロはハロプロアイドルってジャンルだから悪いとかない

112: 2018/07/11(水) 23:48:58.46 0.net
prediaの湊あかねとかフィロのスの日向ハルとか大阪春夏秋冬のマイナとか
うまいんだけどアイドルとしては過剰かなと
だからアイドルの崖から落ちちゃってる
それを悪いって断定するのは可哀想だけどな

115: 2018/07/11(水) 23:51:09.32 0.net
小田さくらも高木紗友希もそこまで過剰ではない
かわいい系も歌えるしアイドルの枠内だろ

117: 2018/07/11(水) 23:53:54.81 0.net
フィロのスはバランスの取り方がうまい
アーティスト声もいればアイドル声もいるしでんぱ系の声もいるし
まあアイドルだよなやっぱ

120: 2018/07/11(水) 23:57:32.26 0.net
悪い上手さってのが誰のことを言ってるのか分かりづらい
ハロメンではないんだよハロプロはハロを逸脱しないから

121: 2018/07/11(水) 23:57:47.54 0.net
鞘師の歌は後期の方が圧倒的に好き
上手くないけど胸にグサグサ刺さった

124: 2018/07/12(木) 00:01:05.89 0.net
中村あゆみ - 翼の折れたエンジェル
https://www.youtube.com/watch?v=XmYKA_NRvEc

ボヘミアン - 葛城ユキ
https://www.youtube.com/watch?v=BE0eG0WXOnM


こんな声でも売れるものは売れる

125: 2018/07/12(木) 00:01:27.48 0.net
いいか悪いかだけじゃん

130: 2018/07/12(木) 00:06:56.68 0.net
上手いやつで歌い方キモかったら 悪い

下手でも声が可愛ければ 良き

俺はこう

133: 2018/07/12(木) 00:10:38.86 0.net
声が可愛いと下手でもいい
もしも…のあやちょとか可愛すぎる

135: 2018/07/12(木) 00:11:53.71 0.net
良い下手さ
これでまず想像したの千奈美だよな
子供の時の千奈美が歌い出しの曲とか名曲多いもんな

136: 2018/07/12(木) 00:13:09.95 0.net

no title

137: 2018/07/12(木) 00:13:26.41 0.net
ブスにも良いブスと悪いブスがあるんだろ

142: 2018/07/12(木) 00:16:42.64 0.net
全部ミックスの出来で片付くよね

153: 2018/07/12(木) 00:33:43.93 0.net
>>142
ミックスバカは黙っとれや

144: 2018/07/12(木) 00:17:58.48 0.net
吉田がハロプロの曲から選んだ一覧

1 The☆Peace!(H&A Death Tracks)
2 恋のツイスト&笑っちゃいなタウン
3 ドレミファどうして?
4 理解して!>女の子
5 I & YOU & I & YOU & I
6 あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
7 マジ夏すぎる
8 わたしのたまご
9 白いTOKYO
10 盗んだハートはココですよ?
11 アイドルール
12 タンタンターン!
13 ロボキッス
14 ラララのピピピ
15 エコのワルツ
16 GIVE ME UP
17 恋するニワトリ
18 ひとりぼっちの部屋
19 キマグレ絶望アリガトウ


吉田の趣味が何となく分かるような

148: 2018/07/12(木) 00:22:58.43 0.net
>>144
何百曲もあるハロプロの曲の中から
大ラスに鞘師のソロを選んでるのが面白い
しかも舞台の曲ってw

174: 2018/07/12(木) 01:10:44.74 0.net
上手くてアイドルらしい歌い方
上手いけどアイドルじゃない
下手だけどかわいい
下手で何も引っかからない

154: 2018/07/12(木) 00:40:31.40 0.net
いい下手さ 久住小春


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元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1531315242/

      

  1. 1. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 01:55 id:enW7ZOOX0
    それな
  2. 2. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 02:29 id:pcsBepAz0
    読みながらずっと久住小春だと思ってたらトリで名前でたので笑った。ほんと下手だけど良いんだよね。
  3. 3. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 03:03 id:7P4DjyNY0
    さゆとか小春は下手でも声がいいよね
  4. 4. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 03:43 id:a7VgwCff0
    大体同意だけど個人的にはかりんちゃんは悪い上手さだと思ってるから結局好み
    どうにもなんねえ悲しき論争
  5. 5. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 04:31 id:.qjvunJS0
    文脈でとらないで、他人が勝手に継ぎ接ぎで主張を組み立てるのもどうかと思う
  6. 6. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 05:46 id:IM3zAMGU0
    業界人だから含みがある
    結局は宮本が一番なんだけどアップフロントが一番売りたくないメンバーだから今は黙ってるが過去の言動を調べれば分かること
    で宮本との関係性から道重や鞘師に目が向いたのだと思う
    天邪鬼なんだろうがタレント性については嗅覚はするどい
    しかし芸能界の常識はSMAPをジャニーズが潰した様に事務所次第で人生が変わるのが現実だからニュートラルに考えられない人には分からない言動が多い
  7. 7. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 05:48 id:RO4gC8ba0
    毎度のことだけど この手の歌に関するスレは意味ない論争よ
  8. 8. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 06:04 id:PXA75Rq10
    (吉田豪)込めれば込めるほど、感動できなくなるんですよ。これは八代亜紀さんも言っています。八代亜紀さんが歌にだんだん感情を入れていった時、全然人が泣かなくなった。で、ある日、全然感情を入れずに歌ったら、刑務所の慰問とかでみんなボロ泣きして。だから人が感情を乗せられる隙間を作らなくちゃいけないっていう。
  9. 9. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 06:18 id:XXnULLlT0
    ※8はわかるがデータがいくつかの刑務所の慰問だけじゃエビデンスレベル低いな
    その通りかもしれんが、八代亜紀が歳くったから力抜いた方がいいってことかもしれん
    或いは流行り廃りなのかもしれんしジャンルによりけりってことかもしれん
    70年代の演歌・歌謡曲の映像とか見てると歌手は20代30代ぐらいと若いしめっちゃ力入ってる人も多い
    石川さゆりのカメラガン見し熱唱してる津軽海峡とか鳥肌立つわ
  10. 10. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 06:27 id:UKF4R78G0
    吉田豪はジャッジをしない人。
  11. 11. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 06:33 id:iicBbrki0
    結局、歌みたいな物の評価ってメッチャ個人基準なんだよね。
    だから、話が噛み合わない(^_^;)
    基準となる数値化、イメージ化が難しいからこのタイプの議論は永遠と続くw
  12. 12. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 06:39 id:X8m9IXN.0
    もう十年以上世間に流れ続けてるのは
    梨華ちゃんのお肉スキスキ
  13. 13. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 07:04 id:C7TGAI.u0
    根本が間違ってるんだよなあ
    人の感情を揺さぶるのに上手さは関係ないんだよ
    歌じゃなくて楽器に置き換えて考えればわかるだろ
    絵画や映画みたいな他の芸術でもいいし
    スポーツだってそうだ
    将棋や囲碁のようなホビー寄りならなおのこと
    技術は基礎でしかないんだよ
    そのレベルで考えてるうちは芸術やエンタメを語ってもね
  14. 14. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 07:04 id:4tAqL4bE0
    あああもう。段原が下手とか、さゆきが下手とかもう。アホか。
    どんなジャンルでもいいから、四、五年でもいいから、自分で歌やってみれば少しはわかると思うぞ。

    ビブラートなんてのは、元から歌がうまけりゃ子供の時から自然にかけちゃってるんだよ。それが普通なんだよ。逆にビブラート取る為に訓練するんだよ。ビブラートなんか、かけられたら凄いとか凄くないとか、そんなもんじゃないわ。

    リズムなんて、4だろうが8だろうが16だろうが32だろうが、普通にやるよ。三連とか変拍子とかの方が取りづらいわ。

    てか、そんなどーでもいいレベルの話じゃないんだよ。

    段原とか高木とかは、普通に見て上手いんだよ。ジュース推しじゃないけど、高木とか上手いんだよ。本当に上手いんだよ。段原とか、典型的な、元から上手いタイプだよ。居るんだよそう言うのが。めいめいとかも。

    初期値が並でも訓練して上手くなるハロプロは凄いけど、さゆきや段原が大したことないとか、そんな事無いわ。他のジャンルに持ってっても、絶対に無いから。
    能力の絶対値が違うんだよ。

    本物だよ。上手いんだよあれは。もうあなたって何にもわかってない!なんだよ!!!
  15. 15. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 07:07 id:t21pYxl60
    横山は悪い下手さだろ
  16. 16. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 07:16 id:4tAqL4bE0
    それを踏まえた上で、アイドルだから別に上手くなくてもいいってのは、確かにあると思うよ。

    上手いほうがいいけど、それを補える物があるんならそれはそれでありだろ。

    上で書いてる人居るけど、技術は基盤に過ぎない。トータルで表現する物が勝ってれば、表現者としてはそれでいいんじゃないの。

    初期値として十分に上手いけど変なクセ残したままのかなともだって、アイドルグループの中ではありもあり大あり。
    ただし、高木段原の歌が大したことないとかいうのだけは、絶対に無い。そんなの無いから。
  17. 17. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 07:25 id:ZeJgZVPN0
    全員同じ様に歌割りがあるのと、メインボーカル&コーラス系とで違うし。誰が歌ってるのか解らないグループのCD音源が好きなんですかね。
  18. 18. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 07:26 id:O7mpfLRl0
    ヘタウマの創始者と呼ばれる湯村輝彦はイラストを分類して「1:ヘタウマ/2:ヘタヘタ/3:ウマウマ/4:ウマヘタ」とし、この順で優れていると順序づけた
  19. 19. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 08:02 id:vShoRQgp0
    アーティストだって歌が本格的で上手いだけってのはデビューだけ売れてあとはさっぱり売れなかったりするしねぇ。大塚愛や鈴木亜美が売れたりしてさ。
  20. 20. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 08:28 id:eLEAXD8U0
    結局「良い」「悪い」の判断は科学的客観性ではなく感情的な主観
    なので4象限に分割するのはいいとして「それぞれの象限の定義は何か」「どこに誰が当てはまるのか」なんて議論のしようがない
  21. 21. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 09:03 id:LSLD6NKI0
    はーちんはいい下手さだったな
    やっぱり声質はかなり重要だわ
    高木や小田は上手いが好き嫌いわかれる歌い方だろうな
    結局こういうのは主観だよな
  22. 22. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 09:21 id:qvm4ZMPc0
    ま、結局好みだよね。

    アイドルにアーティスト並みの歌を求める人もいるし。

    僕は小田より、佐藤譜久村の方が好き。
  23. 23. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 09:40 id:XWpGZXOQ0
    歌に感情を乗せるというか、歌詞の世界観を歌い手の一方的な解釈で押し付けられると冷めるのは分かる
    卒コンで別れの歌を歌うとか、その時の状況と歌詞を重ね合わせて自然に感情が乗ってしまっているのが分かる場合は逆に感動するけど
    それは歌に感動してるんじゃなくて歌ってる人に共感してるだけだしな
    歌に限らず演技も小説も会話も、表現すること全般同じことだと思う
    押し付けられると引く
  24. 24. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 10:02 id:.5Tua.H.0
    歌のよさの基準に「聞き取りやすさ」を強くおいてる人間なんで、同じ上手い人でもそれがあると「よい上手さ」に入れてる気がする
    逆に「悪い上手さ」は極端な強弱、雰囲気づくりなのかもしれないが聴き取りづらい発声があるパターンを言ってる アレンジし過ぎってやつ
    上手さの条件には音程とリズム感が欲しい(アレンジ力含め)ので、それが今イチだと上の分け方で 良い下手さ、悪い下手さになるんだろうな 自分は
  25. 25. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 10:58 id:GmIlOwSz0
    こんなの聴き手側の好みでいくらでも変わる話しで意味がない
  26. 26. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 12:49 id:q.yQ1qL80
    言いたいことは何となくわかる
    今も昔も歌唱力は認められてるのに集客厳しいグループいるわけだし
    アイドルにおいては歌の上手さと魅力が必ずしもイコールにはならないんだろう
  27. 27. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 13:47 id:SzeY15p.0
    上手い下手じゃなくて表現者としての意識でしかない。
    アイドルはそれが最も出るジャンル。
    舞台に立ってお客さんを目の前にして自分を歌を表現してる姿に魅力されるんだから声質とか上手い下手なんてお門違いもいいところだし不毛だよ。
    人それぞれの好みがあるからそれぞれの推しができるんじゃん。
  28. 28. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 17:25 id:OaP405wC0
    声質に関しては自分はその違いの分だけ楽曲が生まれると思っている
    少なくともハロプロに置いては
    自分はなんだろうなぁ唄の上手いヘタは…ふくちゃん推しだからかもしれないが
    彼女のデビュー直後と今ではホントに違う、上手くなった
    もちろん好みはあるけど、さゆや梨華ちゃんみたいにヘタ(というかどこか残念?)なとこがあってもそのコなりに上手くなっていって欲しいと思うのよね
  29. 29. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 17:51 id:dRgabEPa0
    さゆの歌は上手いって感じじゃないけどレッスンとかライブを何度も何度も経験し鍛えられて筋が通ってる感じ
    良い悪いを越えて安定した固有の場所に行ったというか
  30. 30. ℃-uteな名無しさん 2018年07月12日 21:15 id:enW7ZOOX0
    声に特徴があると歌が上手い下手に関わらずに個性になるからすこ
    やけんハロプロは飽きがこない
  31. 31. ℃-uteな名無しさん 2018年07月13日 00:13 id:6.3KBlid0
    良い下手さって結局は上手いんだよ
    感情込めてたり聞いてて居心地が良いからね

    ただ結局はその歌い手に対する印象で決まるだけ
  32. 32. ℃-uteな名無しさん 2018年07月13日 01:02 id:WBLnMYDZ0
    良い悪いって本当好みだと思うからなんの意味もない。
    狼で上手いとか声が良いって言われてるタケちゃんとか小田ちゃんの歌・声、私は好きじゃない。
    透明感とは程遠い梨沙子とか千聖の声に惹かれるから、よく出る声質も結局ただの好みだと思う。
  33. 33. ℃-uteな名無しさん 2018年07月13日 04:21 id:pUwOs0uk0
    歌って良い悪いでもなくて好きか嫌いかって事だわな
  34. 34. ℃-uteな名無しさん 2018年07月13日 05:38 id:lX3Tf.uD0
    味を感じるか感じないかでもいいかもね。
    結局人それぞれだけど
  35. 35. ℃-uteな名無しさん 2018年07月13日 10:56 id:8r1d6PSV0
    好きすぎてバカみたいの梨華ちゃんは歌唱力は一番下だろうが
    あの歌詞の女に一番しっくり来てるのは梨華ちゃんだという

    良い下手さって声質・表現力・リズム感・音程のうち、音程は×だろうけど良い声質は必須な気がする
  36. 36. ℃-uteな名無しさん 2018年07月13日 11:05 id:8r1d6PSV0
    ※35に補足
    ここでいう良い声質っていうのはアイドルらしい声ってこと
    アイドルだからアイドルっぽい歌詞を歌うわけで、アイドルらしい声質だとそれだけで表現が一致しやすい

    以前哀愁ロマンティックをガキさんが歌ったのを聴いたが、さゆより歌唱力は圧倒的に上でうまかったけれど声質が曲にマッチしてるのは当然さゆで、声質とマッチしてないのも悪い上手さと感じさせる一因かもなと
  37. 37. ℃-uteな名無しさん 2018年07月13日 12:44 id:pI7Kv2MY0
    声質のマッチわかるなぁ
    自分も歌唱力より曲によりそっちを重視しちゃうかも
    つんくもグループ作成時声のバランスはしっかり考えてたみたいだし…
    スマ曲とか特にあのメンバーの声質ありきの曲だと思う
  38. 38. ℃-uteな名無しさん 2018年07月13日 16:50 id:.u4C.zcR0
    ハロプロで誰の声、歌が一番記憶に残ってるかって言われると圧倒的に熊井ちゃんなんだよなぁ
  39. 39. ℃-uteな名無しさん 2018年07月13日 17:05 id:lm5gdFfG0
    自分にとっての良い下手さは森戸ちだな
    あまりアイドルっぽくない声が癒される
  40. 40. ℃-uteな名無しさん 2018年07月13日 17:13 id:lm5gdFfG0
    自分にとっての良い下手さは森戸ちだな
    あまりアイドルっぽくない声が癒される
  41. 41. ℃-uteな名無しさん 2018年07月14日 01:06 id:K9tM7cA20
    こんな声でも売れるって
    すごく葛城ユキさんに失礼だね
    彼女はボヘミアンを歌うために
    声をつぶしたっていうのは有名な話
    逆に歌のためにそこまでやれるアイドルがいるの?

    …コメント一部非表示…
  42. 42. ℃-uteな名無しさん 2018年07月16日 02:57 id:N9vKcLK00
    グループとソロでだいぶ違うと思うけど、
    グループならベリの熊井ちゃん、娘の梨華ちゃんやこんこんみたいな、平坦な音程でも声質がフックになる子がいるとすごくいいアクセントになるよね
    グループ全体で見たときに少しのポンコツ風味を含んでるのはむしろチャームポイントだし、それが成立するからアイドルは面白いと思う派
  43. 43. ℃-uteな名無しさん 2018年07月16日 10:40 id:iwyGLEdb0
    事務局の押し×その人良さ
    どっちか欠けても駄目なんよね
    故に糞事務所
  44. 44. ℃-uteな名無しさん 2018年07月17日 20:00 id:7rZc.YT.0
    >声質がフックになる子

    ベリ 熊井
    ジュース 金澤
    こぶし 和田
    つばき 小野

    (娘。はよく知らないので。)
  45. 45. ℃-uteな名無しさん 2018年07月18日 20:31 id:Zj4BPJTP0
    6スマ 竹内 も。

    今のアンジュではたけちゃんが歌唱トップなので、フック的な使い方にならない。
    6スマ時代、まろめいがメインで三番手たけちゃんだった頃は、ワンポイントで入るたけちゃんの声が効果的だったけど。
  46. 46. ℃-uteな名無しさん 2018年08月03日 00:14 id:DaRyBd7A0
    ジュースの子たちの歌、私の中では年々悪い上手さになってきてて苦手
    結局は個人の好みだよねこういうの

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