つんく♂「2012年2013年は事務所の楽曲チェックもなくわりと自由にやれました」



image
      

1: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:44:25.85 0.net

no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title


no title

130: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:08:54.52 0.net
>>1
2013年は捨て曲ないよなぁ~って
他の年は捨て曲作ってたんかい!!

4: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:48:14.72 0.net
カラフルキャラクターあたりまでだな

5: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:49:32.30 0.net
'14の生命の危機を感じさせる路線楽曲は事務所主導だったと

8: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:50:51.86 O.net
寝不足は 寝るしかない

7: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:50:49.52 0.net
パスゼロ時空から事務所だと思うわ
いやオリンピック曲からかも

99: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:42:00.96 0.net
>>7
WiLは前年に披露済だよね
君かわと笑顔太陽は微妙なとこ

11: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:51:52.96 0.net
カップリングが無くなってダブルトリプルA面になってから

117: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:03:14.29 0.net
2013年 

Help me!! Happy大作戦 
ブレインストーミング 君さえ居れば何も要らない 
わがまま 気のまま 愛のジョーク 愛の軍団 
The Best!~updated モーニング娘。~ 

アジアン セレブレイション 
ゴールデン チャイナタウン サヨナラ ウソつきの私 
もっとずっと一緒に居たかった ROCKエロティック 
Berryzマンション9階 

この街 雨 
Crazy 完全な大人 ザ☆トレジャーボックス 地球からの三重奏 
悲しき雨降り アダムとイブのジレンマ 
都会の一人暮らし 愛ってもっと斬新 
⑧Queen of J-POP 

旅立ちの春が来た 
新しい私になれ! ヤッタルチャン 
ええか!? 「良い奴」 
②スマイルセンセーション(新・日本のすすめ! ねぇ 先輩 大人の途中 天真爛漫 私の心 さよなら さよなら さよなら 夕暮れ 恋の時間) 

ロマンスの途中 私が言う前に抱きしめなきゃね 五月雨美女がさ乱れる 
イジワルしないで抱きしめてよ 初めてを経験中


初披露が前年だったり作りおき一挙放出もあるのだろうけど天才ですね

122: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:05:07.07 0.net
>>117 
スマのアルバムの曲はもっと早くに作ってるけどちょうどノってる時期だな

15: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:53:49.70 0.net
何でかわからんけどってとこで吹いてしまうw

20: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:55:15.31 0.net
>>15
いかにも幹部の下で使われて働いてる人という感じ

16: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:54:18.89 0.net

no title

事務所が口出すと捨て曲になる

21: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:55:46.89 0.net
道重が急に前にきだしただろ
そこから事務所主導

23: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:57:17.85 0.net
最低でもカラフルキャラクターワクテカヘルミーブレストはつんく案件

33: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:02:28.55 0.net
自由にやれた期間はぴょことら~わき愛までか

31: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:00:30.89 0.net
やっぱ良い曲多いね

29: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 09:59:26.97 0.net
つんく♂「鞘師とか来て楽しかった」

34: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:02:35.17 0.net
やっぱりほりほあゆみんにwktk状態だったんだな

32: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:00:45.33 0.net
2014のアルバムもつんく案件だと思うけど

36: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:04:15.55 0.net
シングルは事務所指示のときもアルバムは自由にやらしてくれるらしいよ
高橋時代の解説で言ってた

284: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 14:49:27.99 0.net
>>36
シングル曲はマーケットを意識した曲作りをして
アルバム曲では自分たちがやりたい事を自由に表現する
ロックバンドでは恒例のパターンだな

39: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:05:48.22 0.net
つんくはどんだけ鞘師好きやねんw

44: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:08:08.48 0.net
2013なんてヲタも楽しかった

47: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:08:50.88 0.net
まず次々に新曲出て曲出すペースが全然違った
やる気に満ち溢れてた

67: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:16:35.88 0.net
でもA gonnaはつんくかなり気に入ってると思うわ
マンパワー並みの変態曲

72: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:20:06.07 0.net
つんくのクリエイターとしての絶頂期ってどこ?
セールスは度外視して

76: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:23:19.49 0.net
>>72
シャ乱Qの頃

77: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:23:26.16 0.net
>>72
寺田的にはこの2年間って言ってるじゃん
2013年は捨て曲ないらしいぞ

75: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:22:35.27 0.net
だってつんくもアップフロントの雇われだから組織に組み込まれてるわけで
自由にやれた時期も勿論一部の曲は上からの支持もあるわけで

80: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:27:03.85 0.net
>>75
楽曲チェックもなしでメイン決めも衣装もダンスもやりたいこと全部自由に出来たって言ってるぞ

84: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:29:34.90 0.net
寺田的には123以降軍団まで全部手応えあったんだろ

88: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:31:03.72 0.net
>>84
5作連続一位だしヲタも沸いてたからな

95: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:39:20.54 0.net
12から13は一番楽しかった時期だな

97: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:40:46.70 0.net
マンパワー、リゾナント、123が寺田先生の自信作らしいね

102: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:43:45.84 0.net
摩天楼は震災前に作ったみたいだからここには入んないのか

112: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 10:58:18.05 0.net
what is loveまでつんくで笑顔の君は太陽さから事務所

118: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:03:18.62 0.net
笑顔の君は太陽さが事務所主導なら事務所のスタッフをちょっと見直すんだが
おそらくスタッフからはあの楽曲は出てこないんじゃないかと俺は思う

119: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:03:27.03 0.net
仮歌はトキソラまで入れてたらしいけど

126: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:07:35.93 0.net
変なタイアップが付いてたら事務所が頑張ってるってことでしょ

128: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:08:39.18 0.net
2013年の後半からはauのタイアップが付いてたな

132: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:10:52.90 0.net
笑顔の君は太陽さでアレっ?てなったのを覚えてる

134: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:11:45.62 0.net
えが君は歌詞が良いだろ!

137: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:12:47.29 0.net
WiLより笑顔の君の方が好きだった
もう一つのニッポン!ニッポン!は捨て曲だろ

139: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:13:37.11 0.net
笑顔はなんか色々違和感あったの覚えてる
鞘石の入れ方もなんか不自然な感じだったし

148: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:19:18.55 0.net
笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?

2013作成済

141: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:15:17.43 0.net
カバー曲とかupdatedとか

142: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:15:57.61 0.net
updatedは改悪が多かったなぁ

144: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:17:09.96 0.net
アップデートもつんく主導なの?

147: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:18:55.96 0.net

168: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:39:34.09 0.net
つんくの過去の発言 (MUSIC MAGAZINE 2016年1月号)

(1) 鞘師が入ってきて3~4作は自由に作った
(2) その辺りから新宿2丁目界隈での評判が聞こえてきた
(3) 少しすると会社で総合的に運営する方針に戻った
(4) いろんなオーダーが入るようになりそれに応えていた
(5) そんな途中で休んでいいよと言われた

鞘師が入って4作目はピョコトラ
ゲイ人気が盛り上がったのは恋ハン~123にかけての時期

https://www.youtube.com/watch?v=voNbZwrqjsY&t=2m46s


これらより(1)(2)は2011年~2012年の話だと分かる

(5)は著書「だから生きる」によれば2013年秋なので(3)(4)はそれよりも前の話でなければならない
つまり遅くとも2013年前半には方針が変わっていたことになる
これはブレストから電通が関与してきたとするゲイリークスとも符合する

しかし今回の番組では5作連続1位を獲得した2013年~2014年を「自由に作れた」と言っていて上記と食い違っている
「この2年間」が2012年~2013年を指していると解釈したとしても1年のずれが生じている
いったいどちらが本当なのか

207: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 12:12:42.24 0.net
新垣が卒業してからが電通モードだから123は電通主導で
>>168でつんくの言ってる自由に作れた時期は2011~2012年

215: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 12:18:50.93 0.net
>>207
いや鞘石がいてやりたいこと自由に作れたって言ってんすやん

218: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 12:21:49.65 0.net
>>215
どうしても時期にずれがあるんだよ

360: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 18:04:19.82 0.net
2011~2012年説:9期が入ってからの2年間
2012~2013年説:EDMになってからの2年間
2013~2014年説:フォーメーションダンスになってからの2年間

178: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 11:47:48.84 0.net
3,4,5はほぼ同時で2013年じゃないかね

204: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 12:11:25.92 0.net
14でガチガチに事務所チェックしてオーケー出たのがパスゼロやチキブンかよw
もうこれわかんねぇな

308: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 15:17:32.47 0.net
2014年ってもうプロデューサー降ろされた時期じゃなかったか?

205: ルウ 2018/04/02(月) 12:11:57.07 O.net
2013年秋に肩叩かれて
2014年元日からワンフォーとかモーニング娘。+ナンバー制になった
2014年から電通だか事務所がコントロール体制に意向したか
急にauのCM決まったりの時期

211: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 12:15:49.48 0.net
まぁつんくが元気だったら色々違う未来だった可能性はあるね

222: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 12:22:31.78 0.net
高橋卒業したから自由にやれてたっぽいな
次の新垣リーダーでピョコトラやら恋ハン出してきたんなら

248: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 12:39:27.54 0.net
1213年あたりだけ異常にカップリング曲が多いのはなんでなん

257: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 12:50:04.83 0.net
>>248 
主力以外のメンバーもちゃんと目立たせるため

244: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 12:35:19.87 0.net
大好き100万点
ハッピー大作戦
大好きだから絶対に許さない
トキメクトキメケ
ABCDイチャイチャしたい
哀愁ロマンティック
悲しきヘブン
トレジャーボックス
あったかい腕で包んで
ちょいとかわいい裏番長


この時期のカップリングは力作揃い

253: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 12:46:31.79 0.net
シングルで言うとやっぱりヘルプミーが好きかな俺は

269: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 13:03:21.86 0.net
鞘石最高~!

277: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 14:00:53.41 0.net
つんく♂「鞘師が帰ってきたら本気だす」

279: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 14:30:42.91 0.net
つんく♂、母校の近大新入生にエール「人に笑われるくらいでっかい目標を」
https://natalie.mu/music/news/276220

285: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 14:49:32.82 0.net
自由にした結果がひよこなんだよな

300: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 15:08:40.13 0.net
直接は関係無いけど番組見てて思ったのはこの時期のMJは近年突出して扱い良かった事

310: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 15:19:14.84 0.net
チキブンまで半年以上開いてた記憶がある
年始にドッキリ出てauで盛り上がってのこれだからなんか煮え切らない感じだった

314: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 15:26:43.62 0.net
2013~14ってめちゃ内部でゴタゴタしてた時期なんでしょ
つんく肩たたき、道重卒業、癌発覚とか

317: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 15:28:15.47 0.net
2014後期はストック曲でやりくりしてたように思える

346: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 16:52:50.44 0.net
2014年嗚呼すすきの発売

406: 名無し募集中。。。 2018/04/03(火) 02:28:36.34 0.net

355: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 17:38:38.72 0.net
つんく切ったのに後任の総合プロデューサーが見えてこないのが何やってるのかわからない原因だろうね

370: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 21:14:04.00 0.net
2013まじで曲良かったからなあ

372: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 22:35:45.00 0.net
今日発売のハロプロ本見たか?
つんくのインタビューみて、シングルではもう元気で明るい曲が発注されてないみたいだな…
つんく本人は作りたがってるのに

374: 名無し募集中。。。 2018/04/02(月) 22:54:39.44 0.net
発注がなくても書けばいいじゃんそれが素晴らしい曲なら採用される
アルバム採用にとどまってるということは結局その程度の曲だということ
以下はつんく自身の言葉

ひとつは発注された仕事をクライアントの希望に沿って毎回85点以上取れるかどうか
もしくは『発注したものと全然違うけどアイツこんなことできるんや!?』と驚かせることができたらチャンスはまた巡ってくる
そういう奴は売れる可能性を秘めている


HELLO! PROJECT COMPLETE SINGLE BOOK 20th Anniversary Edition (CDジャーナルムック)

音楽出版社 (2018-04-02)
売り上げランキング: 159


「だから、生きる。」 (新潮文庫)
つんく♂
新潮社 (2018-03-28)
売り上げランキング: 504



元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1522629865/

      

      

     コメント一覧 (30)

      • 1. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 08:12
      • 高橋卒業で会長が娘。への興味を失い
        下に丸投げしていた時期
      • 2. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 08:29
      • 会長が離れてラッキーだと思ったら会長の娘とかが来たとか
      • 3. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 08:33
      • >117
        退所寸前の宮本をデビューさせられてJJが神曲連発し楽曲大賞では猛威を振るった
        やる気が漲った時期だと言えるが。。。
        >168
        それはその通り
        時系列を間違ってるか、JJのことと勘違いしてるんだと思う
      • 4. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 08:36
      • ※1
        まだそんなこと言ってるのか?
        一度でいいから正社員の職に就け
        てか歯車だと企業の常識も理解出来んだろうな
      • 5. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 08:48
      • つんくも時系列とか適当だけれど少なくとも123とかEDMでグッと盛り上がって来た時期は何故か事務所の横槍がなくて本当にトータルプロデュースをやれていたっていうのは事実なんだろうね。6スマなんかも事務所が完全に放置していたからやっぱり好きにやっていたんだろうかね。
      • 6. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 09:08
      • >>248
        YouTubeのモベキマスチャンネルに上げられた、ベリキューの「超HAPPY SONG」についてのつんくインタビューで、シングルの複数買いが当たり前の風潮で、カップリング曲を集める楽しみみたいなものを作れば複数買いも楽しくなるのではないかと考えたのが合体曲を思いついたきっかけだと言っている。実際、ベリキュー曲の発売(2012年6月)とカップリング曲
        が3曲に増えた「One・Two・Three」の発売(2012年7月)はほぼ同時期。おそらく、この時期はつんくが楽曲製作にかなりイニシアティブを持っていたんだろうと思う。そして、カップリングがなくなるのがワンフォーになってから。だから、つんくが言う自由にやれた時期と、カップリング曲が多かった時期はかなり重なるんじゃないかなと思う。
      • 7. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 09:21
      • つんくの明るい名曲と言えばKINDAI GIRLSになりつつあるからみんなCD買ってね
      • 8. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 09:29
      • まー時系列はツイをずっと見てれば分かると思うよ
        つんくは変なこと言わなければ誰とでも話してくれたからな。
        変なやつはそなの?でじゅうぶんだしw
      • 9. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 09:41
      • あの頃はカップリングが多くて色々なメンバーがフューチャーされた楽曲が多くて楽しかったねえ
        つんくに自由にやらせることはもう無いのかもしれないけど、楽曲リリースの形態は昔に戻して欲しいわ
        トリプルA面とかってなんだかんだで遊びの少ない中途半端な印象を受けるわ
        まあでももうそういう時代じゃないのかな
      • 10. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 09:51
      • 鞘師がいてつんくウキウキだったんだな
      • 11. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 11:53
      • でもつんくの本によると、その時期は声がどんどん出なくなってノイローゼのような状態で他の歌手が歌っているのを見るのも嫌になり、家族も気を使ってつんくの前では音楽番組を見るのも止めてしまったと書いてあるんだよね
        家族が引くくらいなんだから事務所側も精神的異変には気付いていたかもしれない。さらに2012年にはハロプロラップの主要メンバーだったU.M.E.D.Y.が余命数年の脳腫瘍だと判明し脳の手術も行っている。
        その時期は自由にさせなきゃ精神的に危ないんじゃないかという判断もあったんじゃないの?
      • 12. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 12:08
      • 確かに2012〜2013年の楽曲は全部レベル高いし好きだったわ
        唯一updatedだけは未だに余り聴かないけど慣れてきたし
      • 13. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 12:26
      • 今の状態でカップリング復活だけやってもそう上手くはいかないと思うよ
        まるっとの番組で、
        そうじゃないについては牧野の気持ちを先読みするような曲を書いた、でも的外れかもね、みたいなことを言ってた
        別のパートでは、今はサウンドプロデュースしかしてないから説教したり冗談言ったり世間話したりといったメンバーコミュニケーションがない、もちろん心情を理解想像しようとしてはいるけども、とも言ってる
        そういう状態で、メンバーをフィーチャーしたカップリング曲を書いても、総合P時代のような相乗効果は生まれにくいんじゃないかな
        '17アルバムのかしまし詞聴くとなおさらそう思う
      • 14. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 12:45
      • 一度でいいから正社員さんは今朝も元気だな~
      • 15. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 13:48
      • 自分の好きな曲→やっぱりつんくが自由に作ったから神曲になったんだ!
        自分の気に入らない曲→事務所のせいで糞になった!

        こういうの最高にダサい
      • 16. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 15:36
      • ベリも神曲だらけやの
      • 17. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 15:45
      • マツコミジメックスだもん
      • 18. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 16:42
      • ※6
        ただ、ベリキュー合体曲の原曲となる曲は、どちらとも2012年の2月に出されたベリキューそれぞれのアルバムに収録されている。これはピョコトラ(2012年1月)と恋愛ハンター(2012年4月)のリリースの間。だから、色々なアイデアを試してみようというのはアルバム製作が行われた2011年には始まっていたわけで、そういう意味で高橋の卒業は結構大きかったのかなという気はする。同じ番組で、高橋の重用が事務所の意向を汲んでのものだったことを漏らしていたし。
      • 19. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 16:43
      • その頃のつんく曲は質、量ともに凄かった!以降も凄いんだけど、量産を伴ってたのがヤバくて神がかってた。
      • 20. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 21:02
      • LOVEマシーン
        恋のダンスサイト
        ハッピーサマーウェディング
        I WISH
        恋愛レボリューション21
        ザ☆ピ〜ス!
        Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
        そうだ! We're ALIVE

        新規ヲタだけど20年スペシャルでこの辺の曲を初めてちゃんと聞いて衝撃受けた
        こんなに明るい感じのお祭ソングを歌ってた時期があったんだな
        この路線って何で今はやらないんだろうか?
      • 21. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 21:23
      • ※20
        SPA! 2014年時点のつんく♂インタビューでお祭りソングはもう作る気ないと明言してる
        もちろん今は総合Pではないわけだから今がつんく♂の意向でそうなってるのではないわけだが、
        でも少なくとも、仮につんく♂が総合P続けていてもお祭りソングは今やってない、というのは確実だろう
      • 22. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 22:24
      • ※21
        なんでそういう曲を作るのを止めたんだろうね。
        つんくが過去の自分を否定してるも同然に思える。
      • 23. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 22:49
      • スマイルセンセーションほんといいぞ
      • 24. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月03日 22:55
      • ※21
        2013年秋に会長からプロデューサー辞める打診があって、2014年の始めは最初のガンの手術で休養を取ってる
        そういう遊びが出来る余裕がなかったんだろう
      • 25. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月04日 01:22
      • ※22
        「だから生きる」を読めば2013年頃のつんくは喉の不調から精神的にも病んでいたことが書いてあるし、恋愛レボリューション21で印象的なラップを担当してその後もハロのラップパートを支えていたウメディさんはまだ若いのに2012年に脳腫瘍で余命2~7年の宣告をされて手術している(モーニングのジェラシージェラシーや℃のCurtain Risesを最後に昨年末亡くなった)
        当時はそういう状況
      • 26. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月04日 07:52
      • つんくが降りてからのハロプロの曲は酷い
      • 27. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月04日 10:26
      • つんく総合P時代はつんく曲が狼でもコメ欄でもさんざん叩かれていたよなあ
        特につんくが自由にやれていたといっている時期のEDM路線は批判の的だったのにね
        結局どの時代もネットでは悪口難癖書きたい人が騒いでいるだけ
      • 28. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月04日 16:43
      • キャナやポッシを見てたら自由にやれるのが良いとは思えないな
        たまたま創作意欲が上がってたのがそのタイミングだったって気もする

        ただ当時はスタッフにも自由な空気があったと思う
        少ない予算で配信やグッズ製作を色々楽しくやってた
      • 29. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月04日 18:22
      • >>117
        地球からの三重奏はあるのに私は天才がない
        個人的にはこっちの方が好きなんだけど
        みんなには忘れられやすい曲なのかしら
      • 30. ℃-uteな名無しさん
      • 2018年04月04日 20:54
      • ※25
        それはよく分かるけど、ハロプロにはお祭りソングも
        必要だし、その時期にそういうのを作れない状況だったの
        ならせめて「しばらくはお祭りソングは作らない」って
        程度にして欲しかった。
        つんくにはお祭りソングが作れるくらいに復活して欲しいよ。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット