【モーニング娘。'17】小田さくら「フォーメーションダンスもいいけど、もっと個々を磨いて行くべきだと思う」



no title

1: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:10:37.88 0.net
今やってるスペシャTVプラスのモー娘。座談会にて発言


3: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:15:47.09 0.net
石田「私もそう思う!」


だーさくは改憲派

15: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:30:00.09 0.net
前に石田も同じこと言ってたな

9: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:22:39.21 0.net

19: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:40:25.30 0.net
>>9
佐藤が田中意識してるの暗に指摘してるんじゃ
でも小田自身も高橋意識しまくってんじゃん

28: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:44:13.19 0.net
>>19
真似することは上達の近道ではあるけどね
小田も一時期鞘師を意識してたし

13: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:28:47.85 0.net
朗報じゃん
固執する理由が分からん

16: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:30:02.88 0.net
そればっかりも飽きるからな
3リリースの1回でいい

127: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:13:37.56 0.net
>>16
そうそうそれ
たまに見るからおもしろい
ダンスに集中するようになっちゃってるもんな今

20: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:40:51.32 0.net
アイドル曲にダンスを加える試みは14で頂点に到達したので、これからはそこからどうやって離れるか

27: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:43:59.70 0.net
ポップスの枠から離れてもいんじゃないの

34: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:46:08.68 0.net
フォーメーションダンスなんて横文字使ってるけど要はただの群舞だからな
続けても一人一人の個の魅力は死んでいく一方

56: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:54:09.40 0.net
全員で踊るだけ、とか
逆に歌に専念するとか
デュオ数組の組曲とか
ソロとダンスチームとか

59: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:56:07.74 0.net
だーさく通じあってんな

68: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 00:58:19.52 0.net
実際体力とスキル考えると譜久村石田佐藤小田加賀ぐらいしかフォメダン無しだと苦しい気がする

76: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:01:12.40 0.net
スキルはピンキリで人数が多いから
見栄えをよくするのにフォーメーションはある程度仕方ないんだけどな
プラチナ時ぐらいの人数に戻せばいいのに

74: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:00:06.26 0.net
結局娘。はどうなりたいんだよ

78: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:01:31.39 0.net
フォーメーションダンス諦めんなよ!

82: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:02:23.90 0.net
思いっきり歌わせて欲しいっていう欲求不満はあるだろう

79: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:01:32.13 0.net
憧れの先輩とフォーメーションはなんの関係もないと思うけどどういうことなんだ

83: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:02:41.01 0.net
見てない奴らが誤解してるようだけど
一人一人が個性を生かして目立てるようになろうって意味で言ったんだぞ

97: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:05:05.09 0.net
歌を伸ばしたいってこと?

98: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:06:03.21 0.net
>>97
歌に限った訳じゃない

104: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:07:42.77 0.net
なんかいろいろ言いたそうやね

102: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:06:57.27 0.net
今の楽曲言うほどフォーメーションか?
愛の軍団で極まってそれからは要素減ってね?

105: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:07:45.87 0.net
フォーメーションダンス辞めたいんなら次はどんなダンスしたいんだよ
そこまでしっかり言えよ小田は

109: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:08:24.40 0.net
フォーメーションは覚えちゃえば楽
個々のレベルをあげて踊るほうが難しい
コンと握手でほとんど時間無いのに出来るのかって話になってくるだろ

99: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:06:36.80 0.net
みんなそっちにってことは道重のことかな

110: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:08:48.71 0.net
憧れの先輩がいるのはわかるけど、みんなそっちに寄っていってない?っていうのが最近気になってる。自分とは何か、を考えて進んで行ってほしい。」


むしろこれが気になるんだけど
誰のどういうところを言ってるの?

117: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:10:42.24 0.net
>>110
MVのリップシーンとか皆道重の真似みたいなことしてるしそういうとこじゃない?

111: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:08:56.81 0.net
フォーメーションダンスってダンスが得意な鞘師をどう活かすかで作られたしな
あの時代は全てが鞘師ありきで回ってたから

119: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:11:09.49 0.net
>>111
いやむしろあれはダンスメン潰しだろ個々のダンスが目立たなくなる
石田が小田のこの発言に賛同するのもうなずける

122: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:12:29.82 0.net
牧野加賀あたりは得をするな
スタイルいいし体に合ったダンスのふりなら嫌でも目立つし

113: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:09:11.31 0.net
つまり握手なんかやらせるなもっとレッスンに時間を割けということだな

125: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:13:26.33 0.net
多少?な部分はあるが言いたいことは何となくわかる
小田は遠回しな表現することがあるけど言いたいのはもっと個性を出して目立とうってことでしょ

126: 名無し募集中… 2017/11/20(月) 01:13:33.69 0.net
個々のスキルを活かしてやるなら
石田、生田は永遠ダンス専念やで
でもそれじゃヲタは文句いうじゃん
歌がいまから伸びるわけないんだから

134: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:15:20.55 0.net
>>126
アイドルなんだからスキルが上なところ=使えるところって訳でもない
私のでっかい花の飯窪さんとかが良い例

130: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:14:00.32 0.net
フォーメーションじゃなくて普通にダンススキル上げろって意味なら賛同する
隊列を作るみたいのはいらない

138: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:16:10.56 0.net
Tokyoという片隅とかセクシーキャットの演説とかは格好良いと思うけどね
あれがフォーメーションダンスっていうのかは知らないけど

145: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:17:34.95 0.net
やっとこういうこと考えられるようになったぐらいグループとして成熟してきたこと感じてるんだろ
秋ツアーのセトリの曲数半端ないのにこなしてるしね

149: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:18:22.29 0.net
小田自身が高橋に似てるとか言われ続けてきたからジレンマじゃないの
最近は小田の個が強くなりすぎて高橋とはかぶらないけど

154: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:19:27.52 0.net
邪魔ゴーの振りはフォメダン感じないし個人的にカッコいいと思う
フォメダンでもセクキャはいい感じでスキルも見える

166: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:22:06.69 O.net
今の人数で個人にまあまあ役割与えるためにはフォーメーションは意味があるのかも
でも田植えを何年もやってたら発展性がないってそりゃ思うよな

168: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:22:17.06 0.net
譜久村はリーダー就任直後から否定していたけどな

譜久村聖「2016年はフォーメーションダンスではない新しいことに挑戦したい エクササイズダンスとか」 
http://c-ute.doorblog.jp/archives/46445445.html

178: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:23:42.92 0.net
フォメーションダンスだからこそ後列メンもそれなりに立ち位置0に立つ機会増えてるんじゃん
若いんだし冒頭の加賀とか邪魔go間奏の羽賀とか
フォメーションダンスやめますでリゾナントみたいになったらそれはそれで困る

185: 名無し募集中… 2017/11/20(月) 01:25:22.07 0.net
フォーメーションやめるとダンスのスキル差が明らかに出て余計見栄え悪いからな(笑)

204: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:29:45.37 0.net
全てアルバム曲やカップリング曲が出てくれれば解決する問題だと思うんだけど
もし移動全く無しで立ち位置固定で曲やってても曲ごとに立ち位置変えれば問題ないじゃん
一曲で複数人の見せ場を作ろうとするからゴチャゴチャ移動しなきゃいけなくなる

215: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:31:05.70 0.net
場位置の調整に時間とられるのは悔しいと譜久村や石田も言ってるしな
それは作業であって蓄積していくスキルとは違うから

223: 名無し募集中… 2017/11/20(月) 01:33:28.00 0.net
アイドルなんだし別に人気があって売れたらいいんじゃないの?売り上げが一番だろ(笑)

225: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:34:21.65 0.net
>>223
そう思ってるならハロヲタやめろよ

239: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:40:31.61 0.net
>>223
それじゃ感動出来ない

625: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 09:26:32.59 0.net
スキルなんて何の関係もないじゃんw 
道重はレジェンドだぞ

627: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 09:31:30.15 0.net
道重はスキルがあるから魅せることができたんだよ

630: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 09:35:59.88 0.net
道重はアイドル的パーフォーマンスという最重要スキルが秀でてたから

234: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:37:46.59 0.net
そろそろ今の娘。からユニット出してもいいと思うけどな
人数多すぎて可哀想だわ

243: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:42:31.43 0.net
ともかくフォーメーションの場位置の確認とかそういうめんどくさい事に必要以上に気を取られる事がもったいないというか

248: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:43:58.83 0.net
振付師に言えよ

258: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:48:49.54 0.net
まずフォーメーションダンスは全員揃わないと練習出来ないのがきつい
どれだけ自主練しても意味がない

265: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 01:51:36.48 0.net
ダンス重視じゃなく歌重視のグループにシフトしてほしい
って意味で言ったんじゃないかなさくらっきょは

286: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 02:00:40.19 0.net
佐藤のこれって>>1を受けての発言なの?



290: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 02:03:13.83 0.net
そもそも変える必要ってあるのだろうか
メンバーが過去とは違うから「変わる」ことはありえるけど
わざわざ「変える」必要ってあるの?

293: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 02:05:21.10 0.net
黙ってても変わっていく

301: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 02:07:41.81 0.net
フォーメーションは均一化された感じが見てて気持ちがええやろ

304: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 02:09:03.18 0.net
メンバーが入れ替わるグループでフォーメーションダンス路線ってどうなんだろう

314: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 02:13:19.51 0.net
全部フォーメーションダンスじゃなくてそれが合う曲だけでいいと思う
愛の軍団はよかったけどわき愛Jは普通に踊ってほしかった
?とか見ても正直よく分からなかったし

319: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 02:15:47.27 0.net
フォーメーションとかどうでもいいから
メンバーが年相応にぱっと見で
可愛く見える感じのが欲しい

333: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 02:39:13.74 0.net
フォーメーションダンスばっかりだとグループ卒業後の活動に活きないからな

356: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 03:36:22.76 0.net
そうだな
まりあとかはフォーメダンスだとよさがでないな

357: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 03:39:47.30 0.net
人数の多さ活かしてフォーメーションダンスをさらに進化させてもいいと思うけどな

358: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 03:42:32.78 0.net
秋ツアー見てて非フォーメーションダンスの曲でダンスが目を引いたのは石田佐藤加賀かな あと譜久村生田牧野もおっと思う時が有ったけど生田は苦手な振りの時めちゃくちゃテキトーだったのが笑ったw

359: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 03:44:05.41 0.net
こないだのMステのダンススペシャル見てても注目されるのは
一般に伝わるのは誰でも一緒に真似して踊りやすいとか
真似できないほどキレッキレに踊れるやつだから
手のひらヒラヒラ~なフォーメーションダンスなんて鍛えても無意味だろ

360: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 03:45:31.54 0.net
こういうのやってみたらいいんじゃないか
ブランニューモーニングとか合いそう



361: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 03:47:03.44 0.net
そういえばふくちゃんがリーダーになった頃は
フォーメーションダンスからの脱却が期待された記憶があるな
まぁ一時期のガチガチぶりからはかなり変わったかな

362: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 03:50:41.50 0.net
ワンセブンはビジュアルもパフォーマンスもかなり好きだけど
自分たちのことについて二言目にフォーメーションダンスがーとか言い出すとガッカリする

377: 名無し集募中。。。 2017/11/20(月) 04:58:33.18 0.net
そもそもフォーメーションダンスって
エンタメのライブでメインアクトがやるのものじゃなくて
賑やかしのサポートダンサーがやるんじゃないの

408: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 06:02:01.29 0.net
ブランニュー見たときは既視感凄くて
何がブランニューなんやと思った

428: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 06:18:19.86 0.net
今の娘自体はパフォーマーとしてもアイドルとしても歴代最上のレベルにあると思うよ
でも宣伝の面で時代に追いついてない
ようつべの再生数とか絶対業者使ってないじゃん
例えばk-popは超絶再生数になるけど
ようつべが「一定時間見ないとカウントしない」仕組みに変えたら全くカウントされなくなった事件あったでしょ

その頃はダーティな手口とされたけど今はどこでもやってる事
ある程度再生数が上がらないと誰の眼にも触れないんだから業者使うのは必須

521: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 07:33:38.99 0.net
ハロプロが弱いのはMVの製作能力とかだと思うわ 
LIVEじゃちょっと笑っちゃうレベルの欅坂でもMVは超カッコ良く作られてるじゃん

522: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 07:34:49.73 0.net
いや黄金期メンは辻加護ですら数年でデュオとして独立するほどスキルがあったぞ

527: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 07:37:04.52 0.net
>>522
×スキル
〇人気
客がいなきゃスキルがあっても商売できないし
客がいるなら下手くそでも商売できる
ただそれだけ

450: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 06:40:14.39 0.net
最近はフォーメーションダンス入れながらも個のダンスが目立つ振り付け入れてると思うけどね
セクキャとか邪魔しないでとか

591: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 08:33:02.35 0.net
今のモーニング娘。の売りって何?

452: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 06:40:23.99 0.net
メンバーがスキルアップ言い出すのは自分が卒業する時に武器を持ってなきゃいけないという焦りだろう

520: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 07:32:57.79 0.net
スキルってことより個性って言いたいんだろ
14を経験したから道重のように個で勝負できないと一般には届かないことを痛感してるが故の発言じゃねえの
いくらキッチリ合わせても佐藤の座りパフォが絶賛されてるの見て確信したんだよ

581: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 08:25:16.58 0.net
フォーメーションダンスは個を殺すものだからな

592: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 08:33:17.65 0.net
個を活かす為のフォーメーションダンスだろ 
一人一人に見せ場作ってあげる為の 
プラチナ期や欅坂みたいに高橋平手だけ主役でパフォるのも有りだけどさ 
あれは飽きられるのも早いと思うわ 
せっかく人数いても意味がない

595: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 08:35:23.09 0.net
人数多いんだから個別の振り付けは無理なのでは

602: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 08:41:31.46 0.net
小田も佐藤みたいに変えればいいじゃん 
自分が良く見えるようにやり過ぎない程度に

635: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 09:48:03.93 0.net
今の大所帯じゃ個人のスキルアップに重点を置いても何の意味もないね
フォーメーションが美しく見えるように増員を繰り返してきたのが事務所の戦略だから
もし個人がスキルUPを目指す方向に舵を取るときは娘の人数は今の半分位にしなければ意味がないね

636: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 09:59:55.24 0.net
集団アイドルにおいての個々のスキルと
ソロアイドルに必要な個人のスキルだと
獲得すべきスキルのレベルと量は違うと思う

637: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 10:00:25.86 0.net
そう
個々のスキルアップは個人が取り組むもので
グループ全体でそちらに舵を切るのは戦略とチグハグになる

642: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 10:08:54.11 0.net
全員が顔とボディとスキルとキャラを
あややレベルにすれば売れるんじゃね?

643: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 10:11:13.84 0.net
それサイボーグ集団やんけ

644: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 10:12:07.93 0.net
結局松浦も国民的アイドルになれたのかと言われれば疑問

542: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 07:53:14.68 0.net
朝までナマさくら討論会

353: 名無し募集中。。。 2017/11/20(月) 03:25:52.84 0.net
同期なしの単独加入でちょうど中間管理職みたいなポジで思うとこいろいろあるんだろうな
こういう発言する小田のこと嫌いじゃないよどんどんやってほしい




【Amazon.co.jp限定】15 Thank you,too(通常盤)(モーニング娘。'17 オリジナルA4クリアファイル(Amazon.co.jp ver.)付)
モーニング娘。'17
UP FRONT WORKS Z = MUSIC = (2017-12-06)
売り上げランキング: 238

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1511104237/
      

     コメント一覧 (59)

      • 1. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 11:42
      • 確かにフォーメーションダンスは
        もうお腹いっぱいだな
        愛の軍団でさえちょっと微妙な振付あったし、
        製作陣が思ってる程フォーメーションに需要はないと思うわ
      • 2. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 11:49
      • とりあえず、みんなボイトレをしっかりしてほしい。
        特にはーちんは声可愛いから、歌唱力上がれば良いのになっていつも思う。
        なんでハロステだとダンストレーニングだったんだろ。
      • 3. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 11:52
      • 歌割りに差が有りすぎ。小田の給料上げろ。
      • 4. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 11:58
      • 鞘師と石田の数年を潰したと思ってる
        フォメダンスはスキルの差が目立たないし
        周りに合わせるのも大事なスキルだけど、押さえつけてばかりで成長の芽が潰された感
        佐藤のダンスとかアンチもいるけど、個が光ってて見てたい感じがするよ
      • 5. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 12:02
      • 大人数に見えにくかったり、目立たせたいメンバーがしっかり映えるようなフォーメーション組むのは必要だけど、あんまりガチガチにしすぎてもね。

        変えて行くなら話し合いを、って言うくらいならきまプリの振り変更はきちんと話し合いの結果決まったものなの?
        まーちゃんが座ることで客の目線が下がるから、他の子に目が行きにくくなってしっかりまーちゃんは目立つから効果的な振りだとは思うけどさ。
        絶賛されてるけどちょっと違和感。
      • 6. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 12:03
      • 現場で見てると曲中の移動が大変だと思う。
        なんか走り回ってる感じ。
      • 7. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 12:07
      • Help me!を初めて見たとき感動したわ

        人数多いってよく言われるし実際14人は大所帯だと思うけど、もっとスッキリ見せられる列の組み方あるんじゃないかと思ってしまうな
        K-POPグループで10人〜13人いるところでもここまでズラズラ人並んでる感ないんだよね
        個性潰れる集団行動的ダンスを極めてほしいとは思わないけど、もう少しスッキリ見せるフォーメーションは作ってほしい
      • 8. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 12:08
      • 色々意見書くのはいいけど、メンバーの発言は、モーニングのコンサートではむしろフリーの部分が多い(ダンスの先生もそう言ってる)という事実を踏まえてのものということくらいは知っておこう
      • 9. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 12:19
      • さゆは越えていけって言ってたんだから

        越えていけよ!

        歴史もさゆも

        小田ちゃんを支持します
      • 10. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 12:32
      • フォーメーションダンスゼロを目指すのが今後の課題だね
      • 11. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 12:41
      • こうやって大人になっていくんだね。
        加入当時の小田や今の12期、13期とかはまだ先輩を見ること追うこと真似ることしか出来なかったのかもだけど、続けてくこと先輩が卒業していく事で変化を望んだり、自分とは?と自身に問うようになってきてるだなんてなんだか感慨深い…
      • 12. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 13:14
      • つんくがもしハロプロ続けていたらとっくにフォーメーションに代わる新しいものを作っていただろうと思うよ
      • 13. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 13:29
      • これってフォーメーションダンスを極めようとするのもいいけどフリーで踊るところも自分の個性を出して踊ろうよってことじゃないの?
        ライブ見てて思うけど何人かフリーのところでおんなじ動きしてる時あるよね?
        そういうのを考えようってことじゃないの?
      • 14. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 13:55
      • *12
        たられば?
      • 15. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 14:16
      • 正直フォーメーションじゃないとしてその次の具体案が思いつかないから現状難しそう
        フォーメーションにしてももっと良い振りがありそうなもんだけど
      • 16. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 14:20
      • ※15
        振りのバリエーションがほしいよね
        LDH系と一緒で似たような振り付けが多いように感じる
      • 17. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 15:00
      • …削除しました…
      • 18. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 15:01
      • 新しいことのようだけど、全盛期がコレだった
      • 19. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 15:38
      • 『フォーメーションダンスが売りです』って打ち出すことで黄金期との差別化を目立たせてその時のモーニング娘。の色を出せたのは成功だったと思う。
        でも今はそれにあやかりすぎてとりあえずフォーメーションしとけばいいみたいになってるのも事実。
        現状維持のままじゃ衰退するだけ。
        14時代のメンバーも4人減ってなんだかんだもうすぐ残り6人。
        12期以降は成長してきてはいるけどまだまだ弱い。
        また新たな色、新たな武器を身に付けなければって危機感を小田ちゃんや石田も感じているのかも。
      • 20. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 15:55
      • 正直上から見たらg
      • 21. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 15:57
      • …削除しました…
      • 22. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 16:00
      • 上から見たら?とかNOになってますとか言われても正面からじゃ見えないし……って思ってた。しかも最近はただ移動が多いだけな振りになってるように感じるし全員振り揃えて踊れてないからそろそろフォーメーションダンスもやめ時だと思う
      • 23. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 16:17
      • ※5 佐藤の歌割なんだから客のほとんどが佐藤を見るようになるのはいいことだろ
        そもそも推ししか見ないやつは佐藤が何をしようが推ししかみない
      • 24. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 17:17
      • 正直フォーメーションって謳ってる割にはライブの時距離間隔バラバラの時あるし、、、

        what is love?の間奏の鞘師先頭のダンスを見た時感動して興味がわいた自分からすると、今そこ野中ちゃんがやってるけど(野中ちゃんには悪いけど)正直そこはやっぱり石田を出してくれって思ってしまう。なんであんなに締まりないの?って思ってしまう

        だからフォーメーションが〜とかの前に自分のスキルから魅せ方からもっと磨いていってほしい
        それぞれの魅せ方あるけど揃う所は揃ってるが理想 まぁ、娘。はアイドルだからそこまで完璧は求めないけど

        まーちゃんのアレンジは魅力的だけど揃える所までアレンジ加えてる時があるので好きではない
      • 25. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 17:25
      • 私しばらくモーニング娘。見てなかったけど、MVならまだしも、live映像で全員が同じ衣装着てたりすると、特定のメンバーを目で追うことさえできなかった…直接liveは見たことないのでその場合はどう見えるのかわからないんですけど。
        個人をじっくり見て、「あ、この子こんな風に踊るんやな」とか考えながら見たいな〜とも思う。
        まあそれはフォーメーションダンス以外の曲で見てね、ってことですかね…
      • 26. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 17:27
      • 弩級の間奏部分とかに練習のほとんど割いてそうだしな
        好き勝手歌えるような長い歌割も大してないから不満なんじゃないか
      • 27. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 17:45
      • 何か居酒屋で呑みながらモーニング娘。の今後を語り合っている感じがすごいいい。
        うちらモーニング娘。好きやなぁ。
        自分は、本コメにあるけど、トリプルA面出すなら、その内の1曲がフォーメーションダンスで、後は何チームかに分かれて対戦風にしたり、クラシカルな感じにしたり、ミュージカル風にしたり、シャボン玉風もいいな。
        浅い知識ですみません。
      • 28. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 17:56
      • 9期〜11期が入った頃の人数がまだフォーメーションダンスでも奥のメンバーに目が行ったけど今は多過ぎて...
      • 29. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 18:21
      • すべて会長のせい
      • 30. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 21:01
      • 小田ちゃんの娘。愛、しっかり客観視できてるところ、ストイックなところ、熱い想いをこうやって私たちに伝えてくれてついてきてくださいって気持が伝わってくるようなところ、いつもグループ全体のことを考えてるようなところが本当に好きだ。
      • 31. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 21:18
      • >>126みたいに今後歌が伸びないと断言する奴は他のアーティストを全く聞かないんだろうか
        デビュー時よりも上手くなってる人はいっぱいいるのに
      • 32. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 21:26
      • >>米25
        自分の体感だけど、ライブだともっと追えない。。。照明もギラギラしてるし、座席での角度も加わるからかな?
        フォーメーションに専念する曲もいいけどそればかりだと目が疲れる。
        フォーメーションをばっちり決める曲、歌を聞かせる曲、フォーメーション以外のダンスを見せる曲、って色々バリエーション設けて欲しいな。。
        あと人数多いから望み薄だろうけど、歌割もあんなにブチブチ切らずに其々もう少し長めに取って欲しい
      • 33. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 22:06
      • フォーメーションだと揃えないといけないから
        個性が出しにくいのでは?
        一回覚えてしまえばそれを続けるだけで特に成長もないてきな…
        個人的にはもっと歌のスキルを全体的にあげて欲しいです、昔のモー娘。みたいに目をつぶっても分かるくらい
      • 34. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 22:15
      • ※23
        まーちゃんのパートだから視線が集まりやすい座りパフォにしたのはいいなって思ったしそう書いたつもりだよ
        ただ「変えて行くなら話し合いが必要だ」ってまーちゃん自身が思うなら、振り変更もきちんと話し合ったのかな?って気になって
        パフォーマンス変更に話し合いがあったかどうかなんてこっちは分からないし話なのに好き勝手コメントしたこと謝るよ

        推ししか見ないって話は、生はそうかもしれないけど映像化されたときに全体や他メンを見るオタクもいるわけだから、ちょっと暴論かなとは思うよ
      • 35. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 22:35
      • フォーメーションダンスを売りにする為のフォーメーションになってからは正直違和感しかなかったな。邪魔しないでは個性が見えるダンスで見ていて久々に楽しかった。
        目標にする先輩が被る限り表現の方法が似通ってしまうのも仕方がないのかなと思ってたけど、メンバーの中からこういう声が上がるのは進化の予感がして嬉しい。
      • 36. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 22:35
      • MVと衣装をどうにかして欲しい....
        自分だけ魅力わかってればいいや〜
        とも思えるけど、やっぱりみんなに知ってほしい....まず見た目から興味持ってもらわないと厳しいよね....
      • 37. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 23:28
      • MVだけじゃなく全体的に衣装は見直してほしいけどね
        ダサかっこいい的なのがハロの魅力でもあるけど最近の衣装マジでダサいだけだからな
        もっとメンバーカラーとか使えばいいのに
      • 38. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月20日 23:42
      • プラチナもフォーメーションみたいなのはやってたけど
        腰曲げて移動しまくりとかあんま無かった気がする
        ダンス上手いメン以外もそこそこ踊れるから格好いいのよ
      • 39. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 00:37
      • わき愛くらいがちょうどいいし、わかりやすくてかっこいい。?マークも上からの映像を見た時は感動した。最近は色々詰め込みすぎな気もするな。
      • 40. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 01:07
      • うん、ボイトレもっとちゃんとやれって感じ。
        いつまでも下手なメンバーいるとイライラする。
        人数多いんだし、さっさと卒業させたらいいのにと思ってしまう。
        頑張っているのは分かるけど。
      • 41. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 01:39
      • このスレにもあったけど実際メンバーの誰か(あゆみずき?)も
        メンバー増減で毎回フォーメーション微調整に時間取られるって言ってた
        はーちんねちんのダンス基礎不足や一部で叩かれる歌の問題とかも
        今の路線のせいでそもそものレッスン時間が少な過ぎるんだと思う
      • 42. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 02:29
      • 小田よく言った
        あれには才能も個性も必要ないからやっててつまらないんだろう
        娘。20年の歴史の何が受け継がれてるのかサッパリ分からない
        フォーメーションなんとかはレベルが高いとのたまうのならば
        まず昔の娘。のパフォーマンスと同じことを今のメンバーでも同レベル以上のクオリティーで再現できるように頑張って欲しい
        それがアップデートってもんだろ
      • 43. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 02:38
      • ただライブ見ると言うほどフォーメーションダンスでもない気がする。
        12期、特にはーちん、あかねちんのスキルが低い問題は鞘師里保って柱がいる前提で可愛い接触向き要員取ってしまったから。13期も伸びてないというか、そもそもアンジュやjuiceみたく新人を伸ばそうとしてるのか?
        1年くらい半々に分けて活動したらどうかねとリアルに思っている。
      • 44. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 02:51
      • いまこそさくらおとめを復活させればいいんだよ
        歌える子がいるのに細切れにして腐らせて置くのは本当に勿体無い
      • 45. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 05:25
      • プラチナ期みたいに個々でダンスを魅せるスキルが無いからフォーメーションダンスに移行したって流れだったし、現メン成長してフォーメーションダンスを通す必要性はないと思う。

        とりあえずフォーメーションダンス続けるなら、現メン見た目にもっと差が無いと、新規に個々として認識され辛い。
      • 46. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 06:05
      • パフォーマンスを売りにしてるなら本当に曲やダンスにセンスとか世界観が無いとルーティン化して脚光を浴びづらいと思う。

        方針変わるかもしれないけどもっとメンバーとの掛け合いだとか、客に能動的に動く力とか、アドリブ出来る自由があってもいいと思う。そうやって自分を出していかないと人数多いから誰が誰なのかもわからない。だいたいそういう子は煽りとかアレンジが上手いからまーちゃんとかはそういう素質があると思う。
      • 47. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 09:18
      • いつか小田にリーダーになって欲しい。
      • 48. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 13:28
      • >>627,630
        えっ?そしたら俺は興味持ってるはずだけど。えっ?

        >>644
        ソロとしては、最後の国民的アイドルじゃないの?
      • 49. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 17:42
      • 他のグループはある程度やりたい事やらせて貰ってるように見えるんだけど、娘だけそういうのないのよね
        完全には叶わないとしても方向性としてメンバーからこうなりたいこういうのがしたいってアピールって重要だと思うんだども
        そもそもメンバー間でモーニング娘をどうしていきたいか共有出来てるのかも心配
      • 50. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 18:42
      • ※49
        ていうけど、「やりたいこと」があるハロメンてどれくらいいるのかね?ハロメンは、というよりアイドルを志望するような女の子というのは、基本的に「やりたいこと」があるんじゃなくて
        「なってみたい」状態(例:出身地の観光大使になりたい、次の新曲でセンターを獲りたい、など)
        および
        「経験してみたい」こと(例:自分用の衣装を作ってもらえる、バスツアーを開催する、など)
        があるんだと思うよ
        「やりたいこと」がある現役メンは、自分はあやちょ(「ドンデンガエシ」をバックにパフォーミングアーツをしたい)ぐらいしか知らないな
      • 51. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 19:22
      • ※50
        個人がどうじゃなくて、あやちょの求める方向性がグループの方向性として統一されてるというのが重要
        Juice=Juiceも歌唱にこだわる佳林、紗友希の影響によりグループの方向性が歌唱に統一されてるし、新メンバーもそれをよく理解してる
        カントリーも兼任前はももちの可愛い&トークに統一されて、活動は少ないけどその方向性は今もキープされてる
        こぶしは今それどころじゃないというか、必死に組み立て直してる最中だろう
        つばきはまだまだこれから
        娘は特に忙しいから全員での共有は無理だろうけど、せめて先輩メンバーが方向性すり合わせて後輩に伝えるとか
        それすらも出来ないくらい忙しいのかなって心配でもある
      • 52. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 19:23
      • 揃うのはたまにでいい
        普段は個性が光ってバチバチ火花散るくらいでもいい
        なのに揃える時はズバッと揃ったら感動すると思う
        新曲毎に難易度だけ高くて効果的でもないフォメ入れてたら、ライブがグタグタになってひとつも揃わず終わる
      • 53. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 19:42
      • ℃-uteはそこら辺上手かった
        ダンスを揃える事にこだわってたけど
        普段のダンスはそれぞれの個性を前面にだしてアドリブもガンガン入れて
        でも揃えるところは指先までバッチリ揃ってた
      • 54. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 21:45
      • ※51
        うーん、ちょっとJ=Jとカントリーについては好意的に受け取り過ぎな気がする

        カントリーがああいう方向性になったのは、スタッフが「愛ごめ」という曲を最初に用意したからでしょ、べつにPM発信でああいう方向性が始まったわけじゃない
        もちろん「愛ごめ」的な方向をPMは望んでいただろうけど、でもそれは幸運なる偶然の一致でしかない
        だって船木が入ってきたらその声を活かすためにロカビリーに舵切るわけだから

        J=Jは去年あたりからだっけ、ホールコンにダンスパフォーマンスコーナー入れてるよね、J=Jは歌だけで金とれる素晴らしいグループだと思ってるから、あんなの邪魔だとしか自分は思わないんだけど、これってつまり歌一本でいかせてもらえてないってことじゃない?

        つまり、いうほど方向性統一なんかされてないし、まして主軸方向性がメンバー発信で定められた、なんてことも残念ながらないんじゃないかってこと
        そして、他がそうだとするならば、娘。だけが取り立てて方向性に主体性がないってこともないんじゃないかと

        もちろん、ハロ全体そんな志の低いことでいいのかよ、っていう批判は大アリだと自分も思ってる
      • 55. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月21日 23:54
      • ※54
        メンバー主導かどうかより、そしてそれが叶うかどうかよりも、グループをどうするかどうしたいかという意識をメンバーが共有してるかが重要だと思う
        J=Jは歌唱はずっと力を入れてて、メンバーもMCで歌に対するこだわりに度々語ってるし、その大前提があってその上でダンスも補強しましょうって話だし、歌唱重視にブレはない
        カントリーにしてもスタッフ主導だろうが偶然だろうがメンバーのしたい事と一致してるなら万々歳だし
        楽曲がロカビリー路線になったあとも、現場ではカントリーといえばやっぱり可愛い面白いを大前提としてそのスパイスとしてロカビリー楽曲を効かせてた
        こぶしもどこよりも騒げて盛り上がって楽しいライブってのをメンバーは意識してたと思う、今それどころじゃないけど、、、

        まあ、散々書いといてなんだけど
        娘はそもそも伝統と人気があってオールマイティでやっていけるからこそ方向性を絞る必要がないって面もあるのは確かで、そのオールマイティさこそが受け皿の広さであり人気を広げるんだろう

        しかしオールマイティな分インタビューを見る度にメンバー間で守るべき伝統と変わらなきゃいけない部分に齟齬が出てきてる気がしてそういう所は人数の多いグループの難しさなのかな
      • 56. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月22日 12:36
      • ※55
        後半2段落は同意
        いってみりゃあ娘。ってのは異常にページ数問題数の多い問題ドリルみたいなもんで、ドリル解き=パフォ磨きが好きな子にとっては多種多様な鍛錬を延々とさせてもらえるありがたい場なんだよね

        その異常な楽曲蓄積数・異常なバラエティ豊富さ・異常な歴史の長さ、がもし最大にして最強の強みなんだとするならば(自分はそうだと思っている)、必要なのは、これでいこう!これをやりたい!だなんてメンバー発信で絞ることではなく、むしろ、
        この異常な数&豊富さ&歴史をすべて飲み込めてしまう超巨大胃袋な私達でいよう!
        とすることなんじゃないのか
        即ち、現ツアーの方向性こそが実は大正解なんじゃないのか、と


        敢えてつけたすと、
        小田ちゃんはCDジャーナルのインタビューとかあとモー女とかでも、「娘。メンのくせに娘。の楽曲や歴史を知らないなんてお話になりません、興味もてない、じゃなくてさ、もてよ」的なことをオブラートに包んでたまに言う(ソロインタビューだとさすがにそこそこダイレクトな言い方する)
        何も絞らず、異常な数&豊富さ&歴史をすべて飲み込もう、と上記したけど、仮にその前提に立ったとして、そのうえで、メンバー達のやる気・団結力を引き出し、さらに上を目指させるとしたら、まさにこの小田的方向性こそがいいんじゃないかと思う
        つまり、「過去の資産について、個人の好き嫌い・思い入れの有無はおいといて、とにかくより大量に知ろう」という方向性
        これならメンバー間で競えるし切磋琢磨できるし教え合うこともできるしね
      • 57. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月22日 19:25
      • 人数が多すぎるしテレビとかみてても短い時間でキャラクターを発揮できる子が黄金期に比べて圧倒的に少ないから新規獲得にはハードルが高いな、、Hey!Say!JUMPが伸び悩んでるのも多分同じような理由だと思うけど。
        韓国のSUPER JUNIORは13人グループでスタートしたけど喋りが上手いやつらの集まりだったし、プラスで歌とダンスも上手かったからビジュアルがアレなメンバーや肥満体型のメンバーが混ざってても人気が出た。
      • 58. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月22日 19:28
      • だから、喋りで個性を出すのが上手くできないなら、パフォーマンスの場で自分を表現するしかない気がする。小田ちゃんは誰かのコピーや代替品になるんじゃなくて自分というジャンルを確立してほしいんだろうな。Berryzみたいに。
      • 59. ℃-uteな名無しさん
      • 2017年11月26日 14:39
      • ソロのライブより娘。ライブの方が小田ちゃんて下手なんだよね
        周りに合わせるから小田ちゃんと歌ったら皆歌下手に聞こえない
        下手くそなメンバーをフォローするための縁の下の力持ち役って不満あるだろうなー
        れーなだったら辞めてるね
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット