1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:00:53.91 0.net
この発言聞いてなるほどとちょっと関心してしまった
確かにそんな感じだ
ソースはハロドラ
確かにそんな感じだ
ソースはハロドラ
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:02:42.39 0.net
これは同意
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:03:07.73 0.net
あー テトラポットのぼってー
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:03:21.55 0.net
変ったものの捉え方するよなこいつ
6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:04:03.39 0.net
俺には理解できないんだけど
分かりやすく解説してくれ
分かりやすく解説してくれ
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:06:20.21 0.net
俺も馬鹿だから良くからんけど妙な説得力がある
言われてみれば確かにaikoってハモりだけ歌ってるみたい
言われてみれば確かにaikoってハモりだけ歌ってるみたい
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:07:24.06 0.net
Aikoも聞いてるのか幅広いな
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:13:16.73 0.net
アイコの「そこ半音上がりきらないのかい!」感
13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:13:29.08 0.net
あーテトラポットのぼおってー
aikoはなんかちがうよな
ハモリパートなのかはわからんけど
aikoはなんかちがうよな
ハモリパートなのかはわからんけど
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:13:31.18 0.net
何となく分かる
まーちゃん頭いいな
まーちゃん頭いいな
15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:14:15.53 0.net
石田と飯窪はこの話を1ミリも理解できて無さそうだった
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:15:24.34 0.net
スレタイの日本語の意味が全然わからん
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:15:59.63 0.net
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:16:24.36 0.net
aikoのメロディは一次転調しまくるからな
最近は知らんけど
最近は知らんけど
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:17:12.38 0.net
鬼束もそれ?
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:18:48.68 0.net
鬼束はデビュー当初の曲しか知らないけどあまりそういうイメージないな
25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:19:41.32 0.net
他に一時転調を多用するアーティストは奥田民生
27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:20:33.90 0.net
あー民生そうだな
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:20:02.78 0.net
まーちゃんの口からaikoが出るとはビックリ
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:25:16.52 0.net
aiko好きって少し意外な感じだけど
音楽的に面白いのとかを好きになるのね
音楽的に面白いのとかを好きになるのね
50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:31:06.42 0.net
音楽的興味が先にくるから
先入観なしに色々聞くんだろうね
先入観なしに色々聞くんだろうね
29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:21:09.23 0.net
まーちゃんの評論に対するaikoヲタの意見を聞かせてくれ
30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:21:30.28 0.net
aikoのメロディは本人も音程とれなくて歌うの苦労するくらい変な音階使う
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:22:19.22 0.net
よくあんなコード進行思い付くよな
54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:31:42.51 0.net
>>32
あえて変な方向に行く事をこころがけてんだろうな
あえて変な方向に行く事をこころがけてんだろうな
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:24:48.96 0.net
aikoがブレイクした後自分で曲作るミュージシャンとラジオとかで対談するとたいてい
「詞先ってマジ?それでどうやってこんなメロディーできんの?」みたいな質問されてたな
「詞先ってマジ?それでどうやってこんなメロディーできんの?」みたいな質問されてたな
38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:25:52.79 0.net
意味不明
40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:27:02.65 0.net
簡単な言葉でaikoの特長をうまく言い表してる
47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:30:06.17 0.net
これaikoに聞いてみたいな直接
52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:31:14.00 0.net
桜の時とか始めて聞いたとき曲が理解できなかったわ
みーぎてーをつーないでー
ってどんなサビだよ
みーぎてーをつーないでー
ってどんなサビだよ
53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:31:35.78 0.net
昔めっちゃ聞いたわaiko
48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:30:16.39 0.net
中島がaikoヲタ
57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:32:22.64 0.net
佐藤はaikoの特定の曲を頭において話してるんだろうな
どの曲だかしらんか
どの曲だかしらんか
68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:36:26.75 0.net
>>57
かぶと虫とかテトラポットとか
有名な曲はみんなそんな印象だな
かぶと虫とかテトラポットとか
有名な曲はみんなそんな印象だな
63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:34:56.78 0.net
ラジオでこの話の後に流したのはカブト虫
58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:33:04.24 0.net
aikoの曲は簡単にそうに見えてカラオケで歌うと苦戦する
ほぼアレンジャーが同じなので似た曲に感じるが中身は複雑
ほぼアレンジャーが同じなので似た曲に感じるが中身は複雑
64: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:35:29.34 0.net
楽器が主旋律の意味がよくわからん
60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:33:36.18 0.net
主旋律が楽器でハモりをaikoが歌ってるイメージってこと?
65: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:35:30.12 0.net
>>60
おそらく
おそらく
61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:33:39.52 0.net
これ作曲やるやつじゃないと話通じないだろう
62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:34:42.55 0.net
72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:37:35.57 0.net
>>62
しゅごいこれ
しゅごいこれ
90: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:54:00.42 0.net
>>62
関係ないけどこれ凄いねリズムが1ミリもズレてない
関係ないけどこれ凄いねリズムが1ミリもズレてない
103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:11:54.30 0.net
>>90
自分が歌った主旋律をモニタリングしながらハモったと思う
しかし途中で変な響きになるのは惜しいもっと作曲とかして音感をつけて貰いたい
自分が歌った主旋律をモニタリングしながらハモったと思う
しかし途中で変な響きになるのは惜しいもっと作曲とかして音感をつけて貰いたい
138: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 07:06:41.97 0.net
>>62
なんか伴奏のコード進行とあってない音が時々出て来て目立っちゃうが狙いだとしたら凄い
俺は佐藤天才説を結構信じている
なんか伴奏のコード進行とあってない音が時々出て来て目立っちゃうが狙いだとしたら凄い
俺は佐藤天才説を結構信じている
135: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 06:35:27.22 0.net
レコーディングみるとリズム感はあるんだろうけど
歌い方が高音で苦戦してた時の鞘師みたいで少し心配になった
歌い方が高音で苦戦してた時の鞘師みたいで少し心配になった
69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:36:39.99 0.net
これ割とaikoの創作的な極意に触れてる気がする
75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:39:39.39 0.net
確かにこれ意識して作ったら何かaiko風な曲作れそうな気がする
77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:40:00.77 0.net
aikoと言えばKAN
KANちゃんとまーちゃんって相性良い気が
なんとなくするんだけど
2人で何かやらんかな?
KANちゃんとまーちゃんって相性良い気が
なんとなくするんだけど
2人で何かやらんかな?
139: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 07:23:39.26 0.net
>>77
よくaikoがKAN好きって知ってるね
テレビで公言したことあるっけ?
よくaikoがKAN好きって知ってるね
テレビで公言したことあるっけ?
87: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:48:55.43 0.net
我が軍KANちゃんとaikoの名演を貼っとこう
今度君に会ったら
今度君に会ったら
88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:52:24.52 0.net
KANとまーちゃんって面識あるのかな
95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:00:04.35 0.net
>>88
相性絶対良いと思うんだよね
ピアノ超絶上手いし芸術家だよねKAN
まーちゃんこういうひとが近くにいたら
想像を越えた成長をしそう
相性絶対良いと思うんだよね
ピアノ超絶上手いし芸術家だよねKAN
まーちゃんこういうひとが近くにいたら
想像を越えた成長をしそう
97: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:02:11.82 0.net
KANも相当な変人だからウマ合うかもな
98: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:03:50.67 0.net
桜フィーバーってKANじゃなかったっけ
100: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:07:01.67 0.net
おっさんナイトフィーバー
78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:41:36.00 0.net
コードに合わせてメロディ作ってるんじゃないのAikoって
80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:42:38.21 O.net
コードに合わせないでメロ作るミュージシャンて誰だ?
ボアダムスとかか?
ボアダムスとかか?
81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:43:48.86 0.net
コード進行先行かメロ先行かってことでしょ
86: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:48:46.17 O.net
コード進行から使えるスケールは浮き上がるし
メロからつけられるコード進行も見えるし
だいたい普通曲作る人間は前後差あれど同時に考えるんだが
メロからつけられるコード進行も見えるし
だいたい普通曲作る人間は前後差あれど同時に考えるんだが
89: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:53:57.56 0.net
>>86
んなことはないよ
小室さんなんてAmFGCで何曲作ったことか
んなことはないよ
小室さんなんてAmFGCで何曲作ったことか
91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:54:07.49 0.net
ダイアトニックから外れたコードとか
スケールから外れた音を多用するから
調和した音楽から外れてるようにきこえるのかね
あとテンションコードを多用するとか
スケールから外れた音を多用するから
調和した音楽から外れてるようにきこえるのかね
あとテンションコードを多用するとか
92: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:55:25.01 0.net
本格的に詳しい話になってもうついていけない
93: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:58:33.30 0.net
ハロドラってなんだ?
94: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:58:55.92 0.net
ラジオ
82: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:46:15.42 0.net
aikoはライブで即興で歌うコーナーがある
観客にキーワードを言わせて繋ぎ合わせて無理やり曲作る
観客にキーワードを言わせて繋ぎ合わせて無理やり曲作る
84: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:48:04.32 0.net
お前らってaikoにも詳しいんだなビックリしたわ
99: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:06:29.35 0.net
ハモリってのは主旋律を引き立たせるためにあるから横の音符の繋がりを無視する
これによってメロディックじゃない感じに聴こえるハモで重視するの縦だけなのね
aikoの曲はテンションノートを飾りというには多すぎるほど使う。ロングトーンでも構わずに使う
一般的にテンション以外のCでいうドミソなんかは使うとメロディックに聴こえるので歌謡曲では良く使う
テンションも上手く使うと上級者に聴こえるので効果的な部分にだけ使うのはまあ普通
つまりaikoの主旋律はテンション使いすぎでメロディックに聴こえないためにハモリに聴こえてると推測される
これによってメロディックじゃない感じに聴こえるハモで重視するの縦だけなのね
aikoの曲はテンションノートを飾りというには多すぎるほど使う。ロングトーンでも構わずに使う
一般的にテンション以外のCでいうドミソなんかは使うとメロディックに聴こえるので歌謡曲では良く使う
テンションも上手く使うと上級者に聴こえるので効果的な部分にだけ使うのはまあ普通
つまりaikoの主旋律はテンション使いすぎでメロディックに聴こえないためにハモリに聴こえてると推測される
102: まろは可愛らしい ◆/2i0d.LtGw @\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:10:28.79 0.net
なるほどわからん
108: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:17:20.77 0.net
はなしがチンプンカンプ
110: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:18:58.07 0.net
メジャースケールなのに6度メジャーを多用するらしい
ダイアトニックだと6度からだとマイナーコードになるのが普通なんだけど
あえて真ん中の音を半音上げて独特の響きにするらしい
テンションコードとか転調とか多いのかな
たぶんジャズとかフュージョンのコンテンポラリー系の音楽を研究してるのでは
ダイアトニックだと6度からだとマイナーコードになるのが普通なんだけど
あえて真ん中の音を半音上げて独特の響きにするらしい
テンションコードとか転調とか多いのかな
たぶんジャズとかフュージョンのコンテンポラリー系の音楽を研究してるのでは
113: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:20:49.80 0.net
>>110
どの曲よ?
どの曲よ?
118: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:39:34.96 0.net
>>113
調べたらカブトムシの
どうした早く言っ「てしまえ」の部分
あとは花火の
三角の目をした~「聞いて」の部分
普通はマイナーコードあてるみたいだけどメジャーコードあててるみたい
調べたらカブトムシの
どうした早く言っ「てしまえ」の部分
あとは花火の
三角の目をした~「聞いて」の部分
普通はマイナーコードあてるみたいだけどメジャーコードあててるみたい
111: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:20:01.09 0.net
あーなるほどね
はいはい
はいはい
112: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:20:33.02 0.net
全然わからん
115: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:29:22.08 0.net
もっとわかりやすくまーちゃんの様に説明してくれ
116: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:33:48.83 0.net
そう専門的な説明されてもさっぱり分からないけど
まーちゃんの説明は何となく分かった様な気持ちになる
まーちゃんの説明は何となく分かった様な気持ちになる
137: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 06:48:36.36 0.net
>>116
それなw
それなw
144: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 08:03:16.27 0.net
コード感持ってる人の発言だなあって思う
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元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1479488453/
-
- 2016年11月19日 09:50
- まーちゃんでジングル大作戦やったら面白いメロディーが山ほど出てきそう
-
- 2016年11月19日 10:22
- わざと外す演出とか、北島マヤやん!
-
- 2016年11月19日 11:00
-
言われてみれば、aikoって確かにそんな感じだわ。
俺も作曲やってるけど、音楽の特徴を専門用語連発しないで誰かに説明するのって凄く難しいんだよね。
これは誰にでも分かるよう、すごく的確に、そして絶妙に言い表してる気がする。
-
- 2016年11月19日 11:09
-
aikoのコード進行、もともとジャズベースだ
ったと聞いたことある。マイナー時代の共同制作者がジャズの人だったような。
いずれにしても明後日11/22は、aikoのそして、smskの誕生日。
-
- 2016年11月19日 11:10
- まーちゃんが作曲の勉強を本格的にしたら化けると思う
-
- 2016年11月19日 11:16
- 狼ってaiko好きな人多いよね。
-
- 2016年11月19日 11:16
- 次の音が予測できて心地いいとこに持って行かない…これ、つんく♂さんじゃん。
-
- 2016年11月19日 11:18
- 作曲についての面白くてなるほどと思えるコメントってなかなか出来ることじゃないよな…
-
- 2016年11月19日 12:09
-
aikoがボーイフレンド書いて音楽スタッフに聴かせたとき、サビのメロディとコード進行がぶつかっていて気持ち悪い、変だと言われたんだけど、「これでええねん!」とそのまま押し通した―というエピソードがあります。
昔から音作りの方法論には自覚的で頑固な人みたい。
ハローとaikoの兼ヲタなので、ハロメンがaiko聴いてるの知ると嬉しい(^.^)
-
- 2016年11月19日 12:51
-
>メロディを全部楽器で表して
逆だと思う
昔、音楽番組で新しいキーボード買ったって話をしてたのは覚えてる
確か、伴奏機能が付いたタイプ
ソレでコード打ち込んだ後、
プレイボタン押してメロを弾くんじゃないのかな
ハモリは曲に詞を乗せた後、ハモリたい場所に入れるみたいな
ちなみに、ユーミンも曲先
-
- 2016年11月19日 13:38
-
曲ってのはだいたい伴奏意味わからんだろ
次々続々の伴奏だけ聴いたらよくわかる
歌があって、何の曲だかしっくりくる曲が多いところをaikoは伴奏で主旋律っぽいのを奏でて、歌でその伴奏にハモりを入れてるように聴こえるってことなんじゃない?
って言ってみたもののこの文章がわけわからん 笑
でもまーちゃんの言ってることはわかる。だからまーちゃんが言ってる言葉が一番わかりやすいってことだな
-
- 2016年11月19日 13:42
-
例えばな、普通の音楽には「ハーモニー」というのが必ずある
で、人間の耳というのは、『今この瞬間、○○というハーモニーが鳴っているけども、この○○が鳴っている時に我々人間の耳に心地よく響くのは△△という音階だ!』っていうのが決まっているものなのよ
音階はドからドシャープ、レ、レシャープ、と上がっていってシまで、12段階あるんだけど、△△に当てはまるのはこの12のうちのわずか数個だったりするんだ
そのわずか数個をやり繰りして、2小節なら2小節、4小節なら4小節、8小節なら8小節の『メロディのひとかたまり』を作るわけ
ムキダシで向き合ってのサビなら2小節ひとかたまりだし、The Visionのサビなら9小節ひとかたまり
でそのメロディのひとかたまりの中で、△△に該当する音階だけをやり繰りして作るんでももちろんいいんだけど、時々、△△に当てはまらない音階群(ここでは□□としよう)を
『これらは本来○○というハーモニーには合うもんじゃない、どうしても人間の耳には違和感が生じちゃうものだ、っていうのは理論的に十分解ってるんだけど、
でもあたしはそれをスパイスとしてここでわざと使っちゃうんだもんね~!!!』
という作曲家がいたりするわけ
それの代表格がaikoだったりするのよ
(続く)
-
- 2016年11月19日 13:44
-
(続き)
そういう時に使われる□□っていうのを、テンションノートといったりするんだけど、
その音階を『8小節のひとかたまりメロディ』のなかで、一回だけ使う、とかっていうのは、べつにaikoじゃなくたってまあまああることなんだ
それこそ実際に鳴ってる時間にしたらほんのコンマ数秒ね
だけどaikoはそれをかなり多用するわけ
出現回数という意味でも結構多用するし、また、伸ばす部分にも使ったりする
伸ばせば伸ばすほど、後ろで鳴ってるハーモニーと衝突するわけだから、結構不適切なんだよ、本来的には
ただaikoは音程キープ力がめちゃ高いので、
“あたし今ここ間違ってるんとちゃうからね、このちょっと気持ち悪い響きが、作曲者であるあたし当人の狙いどおりなんだからね~”というふうに説得力をもって伝わるわけ
これは歌下手人には逆立ちしてもできないこと
あともう一つ、これは作曲するうえでのテクニックなんだけど、
「8小節のひとかたまり」のなかでは□□な音程を多用して、一聴ギョッとするようなメロディラインを連発するんだけど、でも
そのひとかたまりが終わったところ(即ち、9小節目)では△△な音程にちゃんと着地するように作曲されていて、なのでリスナーは
『この不安定な8小節を抜ければ、9小節目にパーッと視界が開けるような快感体験が待っている!』と教育されていて、逆にそれくらいの焦らしプレイをしてくれないと満足できないカラダに調教されている、という面もあるね
-
- 2016年11月19日 14:27
-
※10
たぶん勘違いしてるぞ
佐藤が言ってるのは曲作りの順番や意識じゃない
「aikoの曲は主旋律を各楽器が担当していて、まるで主旋律を歌っているかのように聞こえるaikoの歌は、楽曲を彩るハモりパートに過ぎない」ってこと
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- 2016年11月19日 14:31
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※12,13わかりやすい‼︎
ついでだから聞いちゃうけどw
たまにハロ曲でちょっとタイミング ズレた音入ってるやつあるけど、あれは何?
前から気になってて...
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- 2016年11月19日 14:36
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※14
わからんよ。
わからんけど、めちゃくちゃ噛み砕いたら、超HAPPYSONGのキュート曲ってこと?
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- 2016年11月19日 16:00
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※16
かなり噛み砕けばそういうこと
本来存在しない(する必要のない)音をガッチガチに当てはまることでより良い曲になってる
建造物を想像しろって言われたら普通は屋根・窓・扉・壁込みの姿を想像するけど、建物の構造としては大黒柱と数本の支えさえあれば自立してるのと同じ
aikoさんの歌が入ることで柱の集合体が家屋として機能するよねーということだと思われる
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- 2016年11月19日 19:21
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Mステで共演したときにもらった君の隣を聴いたんじゃない?
勘だけど。
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- 2016年11月19日 19:48
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※15
答えられるか解らんけど具体例挙げてみて
YouTubeの時間指定リンク貼るくらいまでして“ここで鳴ってるこういう音!”てとこまで指定してくれると判りやすいかも
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- 2016年11月19日 20:27
- J=JのC&Cはテンションぽい主旋律、悲しきヘブンは表か裏かわからない感じ、この辺は少しかすってるのかとは思う
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- 2016年11月19日 21:10
- aikoの歌はカワイイくてまーちゃんみたい
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- 2016年11月20日 00:26
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音楽を本格的に勉強したことのない素人だけど、記事の本文とコメント欄ザーッと読んで理解&納得できたのは※11くらいかな。
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- 2016年11月20日 08:46
- 元ファンだけどまさかハロプロでaikoの話聞けるとは思わなかった
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- 2016年11月20日 14:31
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君のとなりって舌打ちがカップリングじゃん
まーちゃんに合ってるよあの曲
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- 2016年11月20日 20:08
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※15だけど...
質問しといて申し訳ない。
探したけど見付け切れなかった。
結構頻繁にあるから同じ人のこだわりアクセントかなんかなんだろうけど...
せっかく返事くれたのに申し訳ない。
ありがとう。
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- 2016年11月21日 03:14
- まーちゃんがaiko聞くと思わなかった。バースデーイベントとかファンクラブイベントでビーマスとかPower of loveとか歌ってくれないかな〜
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- 2016年11月21日 21:54
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>26
いいですね!!いい選曲!!聴きたい!!
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- 2016年11月26日 23:00
- 私は舌打ちやキスの息が聞きたいです
コメント一覧 (28)
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