ハロプロまとめサイトって今どうなってんの?



f




4: 名無し募集中。。。 14/03/07 20:06:30
ハロプロまとめサイトって今どうなってんの? 
転載禁止になって以来 
Twitterまとめばっかりなんで足が遠のいてしまった
 

3: 名無し募集中。。。 14/03/07 19:54:11
狼ブログ好きだったんだけど
随分前から更新しなくなっちゃったね


10: 名無し募集中。。。 14/03/08 02:49:24
ここはまだ生きてるな 


2


11: 名無し募集中。。。 14/03/08 02:58:27
特にどこどことは決めてなかったが
キャンバスはよく使った

q


20: 名無し募集中。。。 14/03/08 22:19:13
カラフルの管理人のノリってお前ら的にはどうなの?

wee



俺は好き


9: 名無し募集中。。。 14/03/08 01:44:32
YOUTUBEとtwitterとまとめサイトとここ(新狼)であらかた足りるな
狼の情報もほとんどtwitterとメディア出演情報からだから
twitterってアカ取ってほったらかしだったけど今更デビュー

15: 名無し募集中。。。 14/03/08 11:28:53
佐野フレ続けて欲しい

18: 名無し募集中。。。 14/03/08 19:16:13
℃-ute派なんdayとかGOKAGETSUとか哲学ニュースとか
管理人が特定のヲタだってマルワかりなブログおもしろい

19: 名無し募集中。。。 14/03/08 20:20:54
哲学ニュースでアイドルって全然哲学関係ないじゃん


24: 名無し募集中。。。 14/03/09 00:08:55
人気を保つためには
とてつもないハロの知識が必要になるね

13: 名無し募集中。。。 14/03/08 07:12:07
正直ネタ被りが多かったから 
今の状態はちょっと面白い




このスレは新狼さんからまとめさせていただきました。
http://yy21.kakiko.com/morning/
title





管理人後記



現在、2ちゃんねる転載禁止に伴い、各まとめブログが試行錯誤している状況です。
当サイトもその最中であります。



以下、管理人の頭を整理するために、まとめ管理人の視点で、転載禁止後のハロプロまとめサイトの現状を整理してみたいと思います。


こういうことを考えてるまとめ管理人がいるんだなぁと、楽しんでもらえたら嬉しいです。


それでは、始めます。




転載禁止後のハロプロまとめサイトは、おおまかに4つに分類できます。


1、情報サイト化タイプ


2、ネットの反応を載せるタイプ


3、転載禁止の影響がないタイプ


4、様子見・更新停止タイプ




以下、代表的なハロプロまとめ22サイトを、上記4つのタイプに分類しながら、各まとめについて、管理人がふだん思ってることを一言ずつコメントを付けていきます。

皆様がお気に入りのハロプロまとめサイトが、どこに分類されているか探してみてください。




1、情報サイト化タイプ

ハロヲタが知りたいと思ってる情報を整理してたくさん伝えようとしているサイトのこと。

まとめる℃キャンバスがこれに当たります(後述の癒しては、ここにも該当)。

単なる情報の切り貼りにならないよう、管理人のコメントを挟むなど、各所に工夫を施してるのが特徴です。



ア、ハロプロまとめる℃ 
bd67db19


【ハロプロまとめる℃の現在の状況】

転載禁止後は、ニュースサイトやツイッターまとめにシフトチェンジ。
情報をキレイにまとめて貼り付けるだけでなく、管理人のコメントや関連動画を付することで、訪問者へ様々な有益な情報を持って帰ってもらおう、楽しんでもらおうとする姿勢が伝わってきます。

ときどき、昔のおもしろいスレをまとめてるようです。

まとめる℃の記事
池上彰のそうだったのか!「ハロー!プロジェクト」(懐スレ) 



【コメント】

情報が見やすくまとめられているので、まとめ管理人としてまとめ方の勉強になります。
まとめる℃さんは、℃-ute以外だと、Berryz工房の記事が多めなのが特徴ですね。それと、プロレスカテゴリが気になります。

※どこのまとめサイトでもそうですが、管理人が積極的に主張していなくとも、記事数だけで、まとめ管理人の推しの傾向はある程度透けて見えます。もっとも、推しの記事をまとめたくても狼にスレが立ってなければまとめられませんから、記事数だけが絶対的な基準にはなりません。





イ、ハロプロキャンバス 
q


【現在の状況】

画像まとめ、ツイッターまとめ、ニュースまとめ。
転載禁止後も黙々と更新を続けており、ハロプロまとめの最大手としての矜持を見せる。
時々狼でありそうなコメント(下ネタも?)管理人の創作で挟んでおり、訪問者を飽きさせません。


【コメント】

℃-ute派なんday管理人が、ツイッターで℃-uteネタをまとめようと、慣れないツイッターまとめに悪戦苦闘している所、同じネタをハロプロキャンバスにあっさり先にまとめられていることに気づき、まとめ途中の記事をアップロードしなかったことが最近だけでも3回はありました。
キャンバスさんは更新が速い!




以上で、「
1、情報サイト化タイプ」のハロプロまとめサイトの説明を終わりにします。



次は、「2、ネットの反応を載せるタイプ」です。

 


2、ネットの反応を載せるタイプ

ネタ(画像、動画、ブログ等)へのネット上の反応を載せることがメインのまとめブログです。

好きなアイドルネタで、みんなでワイワイ、ニヤニヤするのを楽しもうとするまとめで、なるべく今までの2chまとめのおもしろさを継続していこうとするタイプといえます。

ハロハロTiME


カラフル x ハロプロ


2ちゃんねるハロプロ情報ブログ


ハロプロ速報


ハロプロキテる'14


ハロプロニュース


ハロプロ的自由人速報

スマイレージ応援ブログ
がここに該当します。
私もこの道を模索中です。




ア、ハロハロTiME 
haroharo


【現在の状況】

狼で立ったスレに、画像やブログコメント・youtubeのコメントをいくつか抜粋して掲載。管理人の一言コメントで締めるのがメイン。
あとは、ツイッター情報を紹介したりしています。


【コメント】

ハロハロは2ちゃんねるのまとめ方が素晴らしく上手いです(レスの取捨選択、レス順の変更、色付け、文字の大きさの変化のつけ方など)。それだけに転載禁止が残念です。

ハロハロさんは密かに「師匠」と思っていたサイトで、℃-ute派なんdayは、ハロハロのPCサイトを参考にして作りました。個人的にハロプロまとめの中で一番好きなサイトです。




イ、カラフル x ハロプロ 
wee


【現在の状況】


狼でたったネタを参考にして、自分で2chの反応を創作。


【コメント】

ハロプロ愛にあふれるまとめサイト。
転載禁止後、2chの反応を管理人が自作するという壮大な試みを実行中。その労力を考えると頭が下がります。
細かい所も作りこまれており完成度高いです。オススメ!




fgfg

【現在の状況】

現在は、新狼まとめをメインにしている模様。


【コメント】

とにかく更新が速いし、多い。まとめられるものは何でもまとめる姿勢なので、管理人の推しの傾向が読めません(DDか?)。
スレ・レスの取捨選択においてわりとポジ・ネガ両方とも残す傾向にあり、まとめサイトの中ではわりあい狼に近い雰囲気を保ってます。(アイドルニュース(狼)には及びませんが)。

名前の通り、
2ちゃんねるでとりあげられたハロプロ情報をできるだけ多く詰め込んだブログといえそうです。
情報ブログの管理人は、読者に情報の取捨選択を委ねている、そういう意味で読者をかなり信頼しているなぁという感想を持ちます。

それとブログに付いた荒らしコメントは消さない(スルーする)主義のようです。荒らしコメントをどうするかが、まとめ管理人によって対応は様々ですが、コメントを消すのに難しい操作は必要ありません。単なる方針の問題です。



エ、ハロプロ速報 

ijiji


【現在の状況】


おーぷん2ちゃんと(転載禁止以前の)2ちゃんまとめがメイン。
ツイッターまとめも始めたようです。


【コメント】

短い記事であってもドンドンまとめていくのが特徴です。更新重視の方針でしょうか。
オレンジ色のサイトが印象的です。




オ、ハロプロキテる'14 
dadas


【現在の状況】


ツイッターまとめ、情報まとめ。


【コメント】

当サイト同様、試
行錯誤しているのがブログから窺えます。モーニング娘。'14を中心にまとめていますが、ハロプロOGを積極的に取り上げるのが特徴です。
あとは、田中将大・楽天カテゴリがあることに目が行きます。ハロプロと楽天には少なからず縁がありますからね



ytrytr

【現在の状況】

動画やニュースサイト等に対して、やる夫とやらない夫のコメントでしめる形。




なかなか面白い試みですな
61c5cd05




スベッたらどうしようなんて考えてちゃイケマセンね
キャンバスさんを見習いましょう

71e0fc46




キ、ハロプロ的自由人速報 
2

【現在の状況】

ツイッターまとめ 新狼まとめ。


【コメント】

良質な情報をなんとか読者に伝えようとする姿勢が記事から透けてみえるので、管理人としては共感できるブログです。
せっかくうまくまとめているんだから、記事の最後に管理人の一言コメントを付ければいいのになぁと思ったりもします(ひとりごと)。




ク、スマイレージ応援ブログ

d


【現在の状況】

ツイッターまとめなど。


【コメント】

転載禁止に伴いブログ終了(2ちゃんまとめの終了だったかも?)の記事を読んでガッカリした記憶があるのですが、更新を再開したようです。
スマヲタ以外にはあまり知られていないかもしれませんが、安定感を感じるまとめ方で、私の好きなまとめサイトの一つです。まとめ管理人としても、ツイッターの並べ方など参考にしたい箇所がいくつもあります。




以上で、「2、ネットの反応を載せるタイプ」
のハロプロまとめサイトの説明を終わりにします。



次は、「3、転載禁止の影響のないタイプ」です。




3、転載禁止の影響のないタイプ

独自路線で突っ走る。

癒してハロプロ'14

アライブモーニング

ハロプロは海外でも人気あるから問題ない

おはよう!ぷろじぇくと通信局

ハロプロ×LIFE

ハロプロまとめニュース
がこれに該当します。
 


ア、癒してハロプロ'14  
trewtrtret


【現在の状況】


以前からツイッターまとめ・画像まとめ等がメインなので、今まで通り大量更新。


【コメント】

独自の文化を形成しており、その圧倒的な情報量で我が道を行く。
説明不要のハロプロまとめの最大手の一つ。
管理人さんがコメント欄で長文を書いているのをたまに見かけます。




イ、アライブモーニング 
hdfhh


【現在の状況】


テキストサイトにまとめが付随するスタイルなので、転載禁止の影響は少なそうです。


【コメント】

ライターがハロプロを深く考察します。
週一前後の記事更新。
記事のコメント欄では、議論が戦わされることもしばしば。

アライブ管理人・
宮元忘太郎さんの記事を読むことで、今までアイドルに対して漠然と思い抱いていた考えが、整理される、一つの切り口を提示されることが多いので、読後感がスッキリです(結論に対しては賛否あると思います)。

今回この記事を書くにあたって、自分の中にある思いを文章にする難しさを思い知りました。アライブさんの文才の凄さを再確認です。オススメまとめ。



ウ、ハロプロは海外でも人気あるから問題ない 
hrty



【現在の状況】


海外反応まとめなので、転載禁止後もいつもどおり。


【コメント】

MVへの海外ファンの反応として、「ローマ字の字幕があれば歌えるのに」といった事務所も役立ちそうなコメントを見つけることができます。

現在は日本語訳だけですが、日本語訳と一緒に英文も並べてもらうと、読んで英語の勉強にもなるのになぁと思ったりもします(英文コピペはまずいのかもしれませんが)。

取り上げられてる外国人の反応はポジティブなものがほとんどですが、アンチとまでいかなくとも、外国人ならではの提言っぽいコメントがあれば、読んでみたいなぁ д゚)チラッ


 
 

エ、おはよう!ぷろじぇくと通信局  
twetwtew


【現在の状況】


今まで通り2ちゃんねるをまとめる。通常運転。


【コメント】

黒バックで独特の雰囲気があります。コメント欄の書き込みを読ませていただくと、丁寧なまとめ方で、サイトに少なくないファンの方がいらっしゃるようです。このサイトは安心感があるというのは、どこかで見たように思います。




オ、ハロプロ×LIFE 
gggdg

【現在の状況】

今まで通り2ちゃんねるをまとめています。


【コメント】

モーニング娘。'14とJuice=Juice
を中心にまとめています。
ベージュ色のバックが目にやさしいです。




ssss


【現在の状況】
 
今まで通り2ちゃんねるをまとめています。


【コメント】

ハロプロ以外のアイドル記事もまとめてます。現在は、ややスキャンダルなネタも取り上げる方針のようで(将来変わるかもしれません)、そういうのが苦手な方はご注意ください。
 


以上で、「3、転載禁止の影響のないタイプ」のハロプロまとめサイトの説明を終わりにします。


次は、「4、様子見タイプ」です。



4、様子見
動かざること山の如し。

Witch Hunting Girlscouts

ハロプロまとめ+

ハロプロってながいぜぃ

アイドルニュース(狼) 

( ‘д‘)<ウギャーブログ 

ハロプロの終焉まで看取るブログ
がここに該当します。




ア、Witch Hunting Girlscouts  
fsdffasfs

【現在の状況】

転載禁止から更新なし。同一管理人が運営しているWeird Charm Schoolによると、オープン2ちゃんねるを盛り上げようとしているみたいです。


【コメント】

黒バックに小さめの白文字スタイルは、たいへん読みやすい。サイト全体の雰囲気も私好みなので、ハロハロに並んでお気に入りのまとめサイトです。
ハロプロのまとめサイトと言ったら、私はまずこのサイトを思い浮かべます。
ややスキャンダラスなネタも取り上げているので、そういうのが苦手な方はご注意ください。




イ、ハロプロまとめ+  
atgaggag


【現在の状況】

しばらく模索するとの表明後、記事更新なし。



【コメント】

(サイト構成に賛否あるようですが)私はオシャレで良いように思います。くるくる回る画像が面白いです。



ウ、ハロプロってながいぜぃ 
1 

ブログの今後について、アンケートを採っています。

今回の転載禁止騒動後のまとめサイトについて、ながいぜぃ管理人さんの意見がなかなか的を射ているように思うので、少し長いですが引用させていただきます。


 ハロプロってながいぜぃから引用(記事は既に削除済み)
名前に転載禁止が付いてからまとめサイトの更新頻度が減ってる所がほとんどで、ハロプロ、48系のまとめサイトは結構苦しそうな感じがします


私は48系の情報はまとめサイトでしか得ていなかったのでなんとなく疎遠になってしまいそうです。


情報があって、それに対する反応が見れてこそ面白さがあったのですが、今の現状では情報を発信するだけで、それならyahooニュースみてれば事足りるんですよね


特に48系はあまり詳しくないので、情報とファンの感想で細かい所まで知れていたので、今の48系まとめサイトじゃちょっと寂しい感じです


今後、オープン2ch等が発展して元のような形に戻れればベストだと思いますが、この現状が続くようであれば書くほうも、見るほうも物足りない感があると思います

私も似たようなことを思っていたので引用させていただきました。管理人さんはkntmとnksk推しのようなので気が合うかもしれません。

なお、肝心のアンケートの現時点の結果を引用させていただくと、
 
 今の状態でも他のまとめサイト(ハロプロ、AKB系)を、、、

 ・見続ける 55% 
 
 ・この状態が続くなら見限る 30% 
  
 ・そもそも見たい時に見るからどうでもいい 10% 

でした(現在も投票募集中なので是非ご参加ください投票終了しています

わたしは、ハロプロってながいぜぃさんに続けていただきたいので、見続けるに投票しました。



エ、アイドルニュース(狼) 
gagaga

【現在の状況】

4日前から更新停止。


【コメント】

ハロプロ以外のアイドルも取り上げてます。今回紹介したブログの中では一番スキャンダラスなネタを取り上げていますので、そういうのが嫌いな方はご注意ください。コメント欄が荒れがちです。



オ、( ‘д‘)<ウギャーブログ 
gadgff

管理人は現在の状況を楽しんでる模様です。

  ウギャーブログから引用
管理人の皆さんの個性がいろいろ出てきて、ある意味面白いと思っていますw。流れは、転載OKな方向に動くみたいなので泰山鳴動して鼠一匹でしたね、まだもう少し様子見ですが。個人的には、流れに逆らわず任せて楽しもうと思ってました……。


なんと、すでに、ウギャー管理人さんが、
この記事と同趣旨の記事を書かれていました。[2ch]狼転載禁止! そのとき、まとめブログは?



カ、ハロプロの終焉まで看取るブログ 
df


【現在の状況】

2月22日から更新なし。


【コメント】

一時期(何年か前)、このまとめだけ読んでいた時期がありました。文字が小さく情報がダッーと読めるので好きなブログでした。
更新が少なくなったのが残念です。




以上で、「4、様子見タイプ」のハロプロまとめサイトの説明を終わりにします。



これで、転載禁止後のハロプロまとめサイトの分析を終えます

長々とお付き合いありがとうございました。


最終的に結局どのまとめサイトがイイんだという話になると難しいですが、強いて言うなら、
ハロプロキャンバス癒してハロプロ'14アライブモーニングカラフル x ハロプロの4つはかなり頑張っている印象を持ちました。


ただ、客観的に優れているからといって好きになるわけではないのが人の感情の不思議な所で、あたりまえですが最終的には各自の好みで選ぶのが一番です。ここらへんは推しと一緒で、他人にとやかく言われるものではないと思います。


それと、個人的なことですが、今までは狼やファンサイトをぐるぐる読んで情報を集めるのが好きだったのですが、やっぱりツイッターは便利ですね。
一周遅れですが、これを機会にツイッターを本格的に始めようと決心しました。

あと、まとめ管理人としましては、規模の大小にかかわらず、それぞれのサイトにファンの方が付いてくださることを発見できたことも収穫です。


長くなりました。


今後も、ときどきまとめ記事以外にこういうのも書いていこうと思ってます。
読者の皆様の快適なハロプロライフに貢献できたら幸いです。

ハロプロがもっと流行りますように。 

℃-ute派なんday管理人 カッパ



追記

【読者の皆様へ】

※まとめブログの分類は、完全に恣意的なものです。こんなにきっちり4つに分けられるとも思ってませんが、分かりやすくするために、とりあえず分けました。

※各ブログへのコメントは、最近の記事をいくつか読んだだけであとは記憶に基づいて書いていますので、勘違いなど多々あると思います。

※各ブログの状況は3月8日時点のものです。ブログは刻一刻と変化しています。

※関連記事:「3大ハロプロまとめサイトといえば「ハロプロキャンバス」「Witch Hunting Girlscouts」・・・・あとひとつは?←今回の記事を読んだ後だとすごくわかりやすいと思います。


【まとめ管理人の皆様へ】

※今後どうブログを運営していけばよいか考えるため、他サイト様の現状を勉強させていただきました。勝手に引用、キャプチャ、コメントを付けてしまって大変申し訳ありません。ご気分を害された管理人様がいらっしゃればお許しください。お詫び申し上げます。

※もしかしたら、取り上げるべきハロプロまとめを見落としてるかもしれません。

※下に行くにつれて、パワーを使い果たしてコメント量が少なくなってしまいました。


※他のまとめサイト様がいろいろ工夫を施して頑張っているのを見ると、私も頑張ろうと思います。先行き不透明な状況ですが、
お互い頑張りましょう。よろしければ、相互リンクお願いいたします。




心の叫びを歌にしてみた/Love take it all(初回生産限定盤A)(DVD付)
℃-ute
UP-FRONT WORKS (2014-03-05)
売り上げランキング: 216


アロハロ!3 ℃-ute(Blu-ray Disc)
アップフロントワークス(ゼティマ) (2014-03-12)
売り上げランキング: 144
      

     コメント一覧 (10)

      • 1. ℃-uteな名無しさん
      • 2014年03月10日 13:08
      • よく行くまとめサイトの更新がめっきり減って、どうなるんだろうと思っていたのでとても参考になりました。
        個人的には2chのスレやTwitterなどの生の情報を読むのは時間がかかり過ぎるし、的確にまとめてくれるまとめサイトは便利です。2chの方針がどう落ち着くのかわかりませんが、共存して欲しいですね。
        管理人さんも大変だと思いますが、がんばってください!
      • 2. ℃-uteな名無しさん
      • 2014年03月10日 14:22
      • なかなか興味深い内容でした
        まとめやハロプロに対する管理人さんの姿勢がうかがえ好感を持ちました
        今後とも応援しています!
      • 3. ℃-uteな名無しさん
      • 2014年03月10日 15:38
      • 膨大な記事がいままでは重複してまとめられていましたが、
        これからはコラムのようなサイトが増えたり、アイデアが必要でしょうね
        アフェリエイトを否定するつもりはないので、末永く続けて欲しいです

        多様性って大事ですよね
      • 4. ℃-uteな名無しさん
      • 2014年03月10日 16:07
      • ここは糞サイトだと思ってたけど
        案外、中の人はまともだった
      • 5. ℃-uteな名無しさん
      • 2014年03月10日 17:17
      • 前衛的なハロプロまとめのアイドル中2病ブログはスルーですか
      • 6. ℃-uteな名無しさん
      • 2014年03月10日 17:36
      • 中2さんは好きでしょっちゅう行くけど最近まとめって感じじゃないしなあ
      • 7. ℃-uteな名無しさん
      • 2014年03月10日 22:58
      • つんくの病気が治れば騒動も治まる…
        なんてことにならないかなー?
      • 8. ℃-uteな名無しさん
      • 2014年03月10日 23:43
      • トップのももちの顔を見るだけでも伺います!
        いつもありがとう
      • 9. ℃-uteな名無しさん
      • 2014年03月11日 02:30
      • 管理人さん偉いなぁ。他のサイトまで宣伝するなんて。私は、他のアイドルのファンですがおもしろい記事があるので結構見に来てますよ。
        なので、これからも個性を活かしたサイト作りに期待してます。最近、同じようなサイトが増えすぎてると感じていたのでこの転載禁止騒動がサイトの差別化につながればいいと思います。
      • 10. カラフル管理人。。。
      • 2014年03月14日 01:23
      • ご推奨いただきありがとうございます。
        ぜひ相互リンクいたしましょう!
        独自の道を模索して頑張るハロプロ系サイト同士、共に発展していければいいですね。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット




今日の人気記事

    Kindle本の人気商品

    過去7日の人気記事


      Amazonデジタルミュージック(曲)の人気商品

      過去30日の人気記事